お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

講習の案内

来年の運転免許更新にあたって、今日講習の案内が来た。
ご存知でしょうが、75歳を超えると3年ごとに講習が課せられる。今度で3回目、前回の経験で、混むことが分かったので、すぐに申し込んだ。

教習所は昭和40年に通った近くの自動車学校にしている。もう年内はいっぱいで、来年1月の予約になった。

免許を取ったのは古いが、車を持ったのは50歳になってからだったので、20年間はペーパードライバーだった。
その間も更新し続けたが、一度失念した年があって、再発行してもらったことがある。

講習の内容は、今度も変わらないと思う。お話に、ボケの検査、シュミレーションで運転能力を測る検査、教習所の車を運転しての実技など、たっぷり3時間はかかる。

これらは、すべてクリアする自信はあるものの、本番で一つ気がかりなのは、視力が落ちてきていること。


町の車屋さんの話では、隣町に90を超えても運転している方がいるというから、まだまだだ。