お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木剪定

シルバー人材センターから庭木剪定の請求書が届いた。金額は2万円余で、今月のはじめに3人で一日がかりの仕事だったので、どれほどになるのか気にはしていたが、妥当だろう・・・本職だと一人一日2万はかかると聞いている。[したいと、いまの家を設計した…

今日の一日

今日は雨も降ったし、どこへも出ずに一日家で休養した。思えば、社会へ出て働くことなく、自分の好きなようにしていて、生きていける身分なのだから、こんな楽な生活はない。今日の一日を振り返っても、朝は7時半まで寝ていて、朝食をとり、新聞を読んでから…

血液検査を依頼

昨年は手だけだったのに、今夏はかゆみが全身に広がって、悩まされている。皮膚科で診てもらって、飲み薬と塗り薬を処方してもらい、少しよくなったと思ったら、またぶり返してきた。皮膚が乾燥して、かさかさになるのとは違う。これは何かのアレルギーかも…

九州北部が大雨

秋雨前線の停滞で九州北部が大雨に見舞われている。堤防が決壊したわけでもないのに平地が水でおおわれた。またまた記録的な大雨である。そのたびに人々が右往左往する映像を目にするのは、まことに忍び難い。 元をたどれば、地球温暖化による異常気象の発生…

ラーメン店ができてオープン

今日も孫を預かったが、家内が昼食の手間をはぶいて、ラーメンを食べに行きたいという。それには訳がある。この8月に、近くの元ガソリンスタンドのあとに、しばらく空地のままだったが、新しくラーメン店ができてオープンした。買い物に出る時は必ず通る角…

少しは太りたいが・・・

やっと少し涼しくなってきて、食欲も増してきた。今日の食事は、朝は牛乳一杯に、ヨーグルトそして自家製スイカを3切れで、いつもパンは食べず、軽めにしている。そして昼は、久しぶりにカレーライス・・・また夏休みの孫を預かったので、子ども向き。いつ…

いつまでやれるかに・・・

今日は一日畑仕事・・・ダイコン、シュンギク、レタス、の種を播き、ワケギを植え、ニンジンを間引きし、スイカ畑を片付けて、一日が終わった。 肥料が効いているので、雑草が伸び放題になってしまったスイカ畑の始末がたいへんで、まいった。草むらからぞく…

りっぱな梨をいただいた

毎週土曜日はわが家の買い物日なので、いつものスーパーへ行った。行く前に、家内が朝刊の折り込みチラシを見て、当日売出しの品をメモして、それを持って行くのが通例で、今日もそうした。メモ通りにするので、衝動買いはあまりしない。反対に、果物に梨を…

朝刊に思う

今日の朝刊は特別号まで組み、星稜準優勝の記事で埋めつくされていた。それほどまでのニュースだったのだろうか・・・その評価がくされるのは、将来の奥川投手にかかっているであろう。 決勝戦では、惜しくもホームランも打たれ、5点を失なったが、それまで…

ライプニッツ

今日の講義はライプニッツだった。ライプニッツはイギリスのニュートンとは4歳年下になるが、ドイツの万能の天才と称されている。とくに哲学者として名高いが、数学でもニュートンに並び微積分法の祖とされている。 祖が二人いる点が面白い。当時それが話題…

ニュートンのこと

今日の放送大学の講義は、万有引力の法則で知られるニュートンのことだった。微積分の祖ともいわれる天才数学者である。17世紀後半から18世紀後半にかけて活躍したから、3百年以上前の人だが、いまも生家とリンゴの木は残っていて、訪れる人も多いとい…

一長一短

先週は盆でなかったので、今日は2週間ぶりでボウリングクラブに参加した。長く休んだせいか、まったく不発でストライクは3回ほど・・・結果はチムーメイトの活躍で2勝1敗に終わった。 余計なことになるが、ゲーム中、親しくしているK夫人が近づいてきて…

吐き気

今日は曇っていたし、ちょっと気温も下がったようなので、秋野菜をする畝作りをしたが、2時間もしないうちにダウン・・・やはり体力が落ちたとと実感した。 身体の疲労もいろいろで、筋肉から足腰がだるくなってくるのは、ペースを落として、休み休みすれば…

甲子園の高校野球におもう

今日の朝刊は、一面から星陵勝利の記事を満載・・・24年振りのベスト8進出とのこと。テレビに釘付けになって、ずっと観ていたが、まさに激戦で、劇的な幕切れだった。近年にない試合といえる。 その余波をかってか、今日は大勝した。ここまできたら、優勝…

手の感覚を

今日は毎週土曜日にある陶芸教室に行ってきた。カレードの主催で、昼の部と夜の部があるが、もちろん昼の部で午後2時から4時までの2時間である。 一昨年の12月から、八十の手習いのつもりで始めた。その動機は、手で形作るするものづくりを何かしたいと…

動じない心

台風10号が無事に通過して、少し涼しくなった。被害らしきものといえば、畑の生長した晩生の枝豆が西風で傾き、キュウリの棚の支柱一本が折れたぐらいで、さっそく手当てした。 もう盆も終わったから、これで涼しくなってきてほしいが、温暖化による異常気…

わが人生の宝

今日は終戦74年の日を迎え、テレビに流れる全国戦没者追悼式を前に黙とうを捧げた。毎年この日を迎えると、当時のことを思い出さざるをえない。 この日を、学童疎開先であった富山県の金山村のお寺で迎えた。小学5年の10歳だったから、よく覚えている。…

副作用か

朝家内がわがの顔を見て、ういているという。鏡に映る顔はとくに目の下がふくらんでいるよう。そういえば、何となく眠気があって、身体もだるい。 思い当たるのは、この暑さもあるが、先日から飲んでいる湿疹の薬・・・昨日で9日間飲み続けた。抗アレルギー…

最高に暑い

今日はまた最高に暑い・・・台風10号の接近で、フェーンになっているらしい。クーラーをつけっぱなしにしていても、室内は29度で下がらない。二人ともバテ気味で、めったに言わない家内が、かき氷をしてくれという。わがが好きなので、家庭用のかき氷機…

理屈ではわからない

今日は家内と二人で旧盆の墓参りに行ってきた。わが家とお里との二か所だけだったが、けっこう遠いので夕方の4時に出て、帰宅したらもう7時に近かった。 お里の墓は鶴来にある。義父母は二人とも長生きで、ずいぶん世話になったので、いまも墓参りは欠かさ…

いいのか、悪いのか

昨日この暑い中、シルバーの人たちが庭木の剪定をしてくれた。おかげで風通しはよくなり、見た目もすっきりして、気持ちがいい。これで暑さも乗り越えられそう・・・人間関係がそうだが、隠し事をする人とは気が通じなくなる。振り返ると、仲良くなれなかっ…

とても幸せな一日

今日は盆を迎えて、定例になった息子家族との会食をした。本来ならば、わが家に招くところだが、もう高齢の家内にとっては、料理のほか、もろもろの準備をするのが大きな負担になる。それで盆と正月の一家団欒は外でするのが定例化した。それにホテルのバイ…

家内の町情報

明日わが庭の剪定をすることになった。今日も2軒したという帰りに、シルバー人材センターの二人がわが家に寄って、用具を置いて行った。明日は朝の7時から、もう仕事にとりかかるそう。この暑い中で外仕事ができるのだから、お二人とも元気そのものだ。先…

失敗しては学んできた

今年は、長年庭木の剪定をしていた庭師ができなくなったので、シルバー人材センターに依頼した。今日その下見にわが家を訪ねてきたが、ひと騒動起きた。 マイカーで下見にきたそのシルバーが、前の側溝のふたをしていない所を渡って、車をパンクさせてしまっ…

星稜高校、初戦突破おめでとう

今日も暑かったが、午前中は放送大学に出て、午後からは第三試合に星稜が登場するので、テレビ観戦した。結果は、1:0で、星陵が辛勝し、初戦を突破した。おめでとう。 星稜の拙攻というか、むしろ旭川投手の好投で緊迫した好ゲームになったが、やはり大黒…

まったくの別行動

今日から甲子園がはじまった。この暑さに負けず、躍動する若者たちの姿は頼もしくて、美しい。今夏もじっくり見せてもらおう・・・そういうわがも、午前中はボウリングでエネルギーを発散した。年寄りにとってはボウリングもいい運動になる。力がないわがの…

どの医者も言うことが同じ

今朝、昨晩寝る時にエアコンを切ったら、水がたれてきたという。今年は一度も中の掃除をしないまま使ってたきたので、ホコリがつまっているのだろう。朝食後さっそくエアコンの掃除にかかった。案の定、エアフィルターがホコリで詰まっていた。 それから病院…

かゆみは大敵

こんな暑くては、ほんとうに何もできない。今日は野菜の朝採りをしただけで、一日テレビをつけたままのゴロゴロで終わった。夜になって涼しくなったら、ニンニクとゴーヤ第一号を食べて、精力をつけよう。家内もバテ気味で、このまま天気が続いたら、どうし…

一日一善

一日一善という言葉がむかしからある。作者不詳なので、四字熟語扱いされている。よく知られているので、これを心がけている人が多い。 わがもその一人で、高齢になってからは、ますますあやかりたいと思うようになった。その目標を、日常生活で一日に一度は…

一人元気なのが・・・

この暑さ続きで、二人ともにバテ気味。朝からクーラーを強にしてしのいでいる。ニュースでは昨日は熱中症で5人亡くなったとのこと。他人事ではないので、あまり外に出ないようにして、日中を過ごした。こう暑いと、植物にも影響が出る。とくに鉢物への水や…