お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

吐き気

今日は曇っていたし、ちょっと気温も下がったようなので、秋野菜をする畝作りをしたが、2時間もしないうちにダウン・・・やはり体力が落ちたとと実感した。
身体の疲労もいろいろで、筋肉から足腰がだるくなってくるのは、ペースを落として、休み休みすれば、続けられる。ところが、ほんとうに全身が疲れてれてくると、わがの場合は、吐き気が出てくる。そうなったらもう止めて、休養するしかない。今日もすぐシャワーをして、冷房の効いた居間で、横になった。

まだ若かった過去にも、何回かあったが、いちばんひどかったのはスキー旅行に行ったときだった。一日目、二日目はよかったが、三日目になって、朝から始めて、しばらくしたら、吐き気をもよおした。けっきょくその日は宿に帰って休んだことがあった。その点、山登りもよくしたが、一回もなかった。
もう体力が衰えたので、ムリはしないようにしよう・・・今日の収穫はスイカで、小玉にしては大きいのができた。