お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギの土寄せ

8月も今日まで、畑の手入れで一日が終わった・・・大きくなったネギの土寄せ、ホウレンソウを播く畝づくりのほかは、草むしり。午前中は、隣り合わせに畑をしているTさんと、朝からいっしょに頑張った。 午後になって、Tさんが帰ってしまった後、一人にな…

巨峰

朝食に牛乳をやめて、野菜ジュースを作って飲むようにしてから体調がいい。 材料は、朝起きて顔を洗ったら、すぐ畑に出て採ってくる・・・いまは、サラダ菜、シソ、干割れトマトなど青汁用にケールも育てているが、きょうはダイコンの種を播いたので、これか…

修繕工事

午前中は会館の事務所当番に出た。 この建物は、昭和30年初期の木造2階建てモルタル壁で、もう50年は過ぎている。 それゆえ、老朽化がすすんでいて、その都度部分的な修繕が施されてきた。今日は、モルタルの外壁が一部剥げたので、業者が朝から修繕工…

散策

会報の校正を終えて、天気がいいので、奥卯辰山公園に寄りました。墓地公園で、盆に供えた枯れ花を片づけ、リニューアル後の公園を、はじめて散策・・・静かな時間でした。迎えてくれたのは、日よけの朝顔に舞ってきた、今夏はじめて見るクロアゲハ一羽。(…

秋キュウリ初収穫

北陸新幹線が来年3月14日開業と決まった。金沢・東京間最速で2時間28分とのこと。 これで、東京へはとても行きやすくなる。もう仕事で東京へ行くことはなくなったから、遊びに行くか、慶弔で行くかになる。遊びに行くとすれば、出不精の家内と私の足腰…

同窓会報

あらためて、先日届いた同窓会報を開いてみた。 表紙の懐かしい図書館の絵とMの訃報と同期会の写真しか見るところがない。中高一貫性の学校だった。校舎は戦災にあったコンクリート3階立ての1階を一部改修して使用していた。 ここへ、中学2年の編入学だ…

大阪桐蔭4回目の優勝おめでとう

午前中は、会館でT氏と二人で会報9月号を編集した。 T氏は明日また手術するそう・・・今度は左のまぶたが垂れてきて、見にくくなり、車の運転にも支障が出たからとのこと。かんたんな手術らしいが、万一にそなえて、総合病院でするという。 加齢とともに…

災害避難訓練の日

日曜の今日は、わが町では初めての災害避難訓練の日。朝8時に、家内は聞こえるが、わがには聞こえないサイレンがなって、1時間後の9時に公園に町のみなさんが集合・・・みなさんといっても、子ども連れの夫婦のほかは、年配者ばかりで、若者は見当たらな…

義父の話

盆に来れなかった家内の奈良の姉が実家の墓参りにきたので、今日家内の兄弟姉妹みな実家に集まった。女3人に男1人の兄弟姉妹だから、話がはずむ。そても親戚縁者のことや、遠い昔話なので、こちらは、ただ黙って聞いているだけだったが、一つ初耳の身近の…

災害でメール

昨日横浜にいる4人の姪のうち、一番年下の旦那が広島出身なので、このたびの災害でメールを送った。この姪は一番活発で、看護婦学校を出て、病院勤務を経て、青年海外協力隊に応募した。 はじめに行った先がタヒチ島、そこで同じ隊員の自動車整備士と知り合…

最後のゴーヤ

夏は、朝一番に畑の夏野菜を採る。 もうどれも盛りは、とうに終わっているが、それでもまだ遅い実がなっている。 今朝は、とり忘れて、大きくなりすぎたのと、もう大きくなりそうもない、最後のゴーヤを収穫した。今夏は、キュウリをはじめ、トマト、ナス、…

今日は草刈り

星稜の3回戦は4番の差だった。 勝利を呼ぶ好機に併殺打と流れを変えたホームラン・・・投手は互角だったが、中心打者の違いが勝負を決めた試合だった。試合をみてから、今日は草刈り、例年盆前にする草刈りが大雨もあって、のびのびになって、やっと今日した…

スイカ畑の整理

今日はくたくた。 この暑いのに、朝から畑に出て、スイカ畑の整理をした。しばらくほっといたら、雑草が繁茂していた。スイカの蔓と草を片付けて、石灰を一面にまいて、特製のスコップで天地返しをした。 この天地返しの作業が重労働・・・日差しもあって、…

今年の甲子園

今年の甲子園はめずらしい。 昨日、福井、富山が勝利に続いて、地元石川代表の星稜が快勝した。北陸の三校が、ともに3回戦に駒をすすめた。 おそらく史上初のことだろう。今日は新潟も勝ったから、明日長野代表が勝利したら、北信越全校が16校入りするこ…

盆休み

二階で昼寝して目が覚めたら、下で大きな声がする。 もともと声の大きい家内が、近頃とみに私の耳が遠くなってきたので、ますます声が大きくなった。 だれかと電話しているのかと、下におりたら、息子と孫が来ていた。5日間の保育園の盆休みが今日でおわる…

ピンポン菊

たいてい土曜日は、売り出しがあるので、買い物に行くことが多い。混むので、今日は午前中の雨の合間にした。買い物は車に家内を乗せ、店内では家内が選んだ品を積んだワゴンを押していく役割だが、このブラブラ歩きが、腰部狭さく症によくないらしい。それ…

終戦の日

終戦の日の今日は、午後から雨の予報なので、朝一番に、大根の畝づくりをした。 昨日買ってきたたい肥に肥料を混ぜて、耕した。90分ほどの肉体労働だったが、この暑さで汗びっしょり。シャワーして、今日の好カード、明徳対智弁をみた。 試合は明徳の快勝…

残りのスイカ

旧盆に入って、みなさんお休みのようで、今日は朝のラッシュはなかった。会館に出て、イベントの準備を手伝って帰宅した。途中ヤマギシに寄って、大根の種、たい肥、混合ガソリンを買った。まだ暑さが続いているが、明日明後日は、畑仕事をしようと思う・・…

5人で会食

ひる、息子夫婦と孫、ジジババの5人で会食した。わが家の通例になった盆の行事で、行くところも同じ日航のバイキング・・・夏休みの特別メニュー。少々高めにつくが、孫が喜ぶ上、家に呼ぶよりは、家内の手間がおおはばに省けて、大いに助かる。同じような…

今年最後の枝豆

今日はミーティングのあと、すぐ帰宅して、地元の星稜対静岡をテレビ観戦した。星稜は先行されたが、逆転して、接戦を制した。内容的には、静岡が守備の乱れで、自滅したようなゲームだったが、1回戦突破は16年ぶりとのことで、何にしても、おめでとう。…

夏の甲子園

台風で2日遅れになった夏の甲子園が始まった。 初日から登場した北陸勢は、幸先よく、福井、富山が一回戦を突破した。9回裏に9点を奇跡的に覆したた石川代表、星稜高校の明日の健闘を期待する。

無事通過

台風は無事通過しそう。暴風圏内に入っても、微風が吹いて、一時大粒の雨があっただけ。この分なら水の被害もなさそうだ。こんな日は家の中でおとなしくしているしかないが、午前中はおだやかだったので、畑の草むしり、この水分と温度で、雑草がやたらに繁…

台風11号

台風11号の大雨による被害が九州、四国、近畿の各地で出ている・・・このまま進めば、紀伊半島に上陸して、日本海に抜けそう。北陸は明日の朝から暴風圏内に入るようなので、鉢物を片付けた。北陸にも、大きな被害が出た平成3年の台風19号も、日本海を…

非常持出し品

台風11号のせいか、今日は朝から止みそうもない雨。家内がせっかく大きくなったスイカが、去年と同じように腐るのではないかと心配するので、畑を見回ったが、どうしようもない・・・ほかに、身体全体がだるいし、何もする気もしないので、昼寝した。少し…

奥卯辰山

会館に寄ってから、奥卯辰山へ盆前の墓掃除に行った。草むしりで汗をかいたので、終わってから、公園の休憩所で一休み。いま金沢市は卯辰山一帯の整備をしている。公園もリニューアルされた。道は舗装しなおされた。 一回りしようと、デイキャンプ場を過ぎた…

マージン・コール

きのうは熱帯夜、午前3時に目が覚めてから寝れないので、録画しておいたドラマをみた。2011年の米映画「マージン・コール」でおもしろかった。りーマンショックをモデルにしたフィクションだったが、弱肉強食のアメリカで、金融会社が手段を選ばず、生き残…

雨蛙

朝外に出ようとしたら、玄関戸のガラス越しに小さい影がある。夜飛んできた蛾かと思ったら、雨蛙だった。例年暖かくなると、玄関横の外の水場に雨蛙がよく集まってくる。 鉢物の水やり用バケツに、いつも水を溜めておいてあるからか・・・午前中出かけて、帰…

一流品ではない

朝家内が台所で呼ぶので、行った。 昨年リフォームして新しく据えた食器棚の戸が外れたという。見ると蝶番の留めネジがすっぽり根元から抜けている。よく見ると、ネジを4本で固定するようになっているのに、2本しかしてない・・・2本手抜きしているのだ。…

T氏の奥さん

日曜の今日は、午前中会員有志のご協力で、ガラス窓拭きなど会館の清掃をした。こういう奉仕に参加協力する人は、だいたい決まっている・・・来る人は来るし、来ない人は来ない。どことも同じ、老齢化が進み、ほとんどが女性で、男はわずか、しかも若い人は…

フウセンカズラ

今日は朝早く起きて、秋キュウリの苗を定植した。水をたっぷり遣ったので、うまくついてほしい。そして、午前中は放送大学へ・・・いまは試験期間中で、いつもと違って、自習する人たちで席が埋まっている。視聴したのは「芸術とは何か」・・・学問が理性に…