お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

巨峰

朝食に牛乳をやめて、野菜ジュースを作って飲むようにしてから体調がいい。
材料は、朝起きて顔を洗ったら、すぐ畑に出て採ってくる・・・いまは、サラダ菜、シソ、干割れトマトなど

青汁用にケールも育てているが、きょうはダイコンの種を播いたので、これから植えるブロッコリーとあわせて、葉っぱを冬のジュースの材料にできるだろう。

年齢とともに、基礎代謝も運動量も落ちるから、エネルギーの摂取量を減らすほうがいい。

これからは、毎朝の野菜ジュースを飲むことを食習慣にしたいと思う。

畑に出たら、家の前に軽トラが止まった。
だれかと思ったら、車屋のTさん・・・今年もTさん栽培の巨峰をプレゼントに持ってこられた。
さっそく朝食のデザートにいただいた。

去年よりおいしいし、種無しもある・・・だいぶ研究したようだ。