お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

涼しいうちにと畑仕事

今朝は早起きして、涼しいうちにと畑仕事をした。一般ゴミの収集日なので、キュウリの棚を整理してゴミに出した。
キュウリは二本しか育てなかったが、よく実って、毎朝採っては新鮮な中に、味噌でかじった。ちょっと高いが、無添加の生味噌というのがよく合う。
キュウリに代わって、いま欠かさず食べているのはトマトで、トマトは大玉とミニの二種類した。
大玉はいいのはそのまま食べるが、悪いのはジュースにして飲んでいる。塩の代わりにクエン酸を入れる。これがまたおいしい。そして、ミニは今年は新品種の苗を植えた。これがまた評判がよく、孫が喜んでたべる。これまでのより、皮がうすくて、糖分が多く、食べやすい。このミニももう干割れしてきたので、終わりかな・・・それで秋冬野菜を作るのに、畑を耕して、今日は切り上げた。

今年初めて、鉢のハクサンオミナエシが咲いた。