お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

立場が逆転

今日久しぶりに雨が降ったら、梅雨入りだとのこと。そろそろと思っていたが、ずいぶん急なニュースだ。ちょうど朝畑に出て、枯れ始めたエンドウのつるを始末していたら、ポツポツときた。今日は一般ゴミの収集日なので、つるの束をゴミに出したらこの雨で、畑が片付いてよかった。退院してから、ぼつぼつと片付けていた畑もやっと整理がついた。あとはタマネギとニンニクを収穫すれば、地主に返せる。
今日はあさピンポンがなったと思ったら、わがと同年のT夫人でキュウリが生ったからともってこられた。これまでたびたびレタスなど畑で作った物を差し上げてきたが、立場が逆転した。敷地内で小さな畑をしている。わがももうこれまでのように広い畑はムリだが、それなりの畑が続けられたらいいと願っている。
今日は、雨になったし、午後に一時間エアロバイクをこいで、運動不足を解消した。