お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

棚作り

今日は天気はいいし、暖かいし、朝から畑に出て、午後陶芸教室に行って、帰ってからも畑で一日終わった。
畑仕事は、エンドウの棚作りで、思ってたよりも手間がかかった。新たに買ったU字型のポール2本を立てて、竹で組んだが、グラグラするので、固定するのにいろいろ工夫し、筋交いの竹をわたした。そしてつるがからむ網をかけて終わった。

エンドウはスナップにしている。そのまま茹で、マヨネーズをかけて、さやごと食べるのが美味しい。終わりごろになると、豆の太らせグリーンピースにし、豆ご飯をするのがわが家の通例。
そして、この棚を再利用してゴーヤを栽培する。8月になるとゴーヤの棚に変身する。ゴーヤは、けっこうたくさん実がなるので、棚に負荷がかかり、強風が吹くと倒れることがある。昨年も棚が倒れたので、今回は耐えられるようにしたつもりだが・・・果たして。