お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカとメロン

午前中は雨だったので、1週間ぶりに放送大学に行って、新しく受講する「和歌文学の世界」を視聴した。 講師は東大教授で、映像とはいえ、こんなぜいたくな授業はない。 第1回は枕詞についてだった。この授業をとおして、日本人の心、その豊かな感受性に少…

野菜苗を仕入れに

昭和の日の今日は、朝からム野菜苗を仕入れにムサシへ行く。 開店9時の5分ほど前に着いたのに、もう気の早い人たちがいて、苗を見て回っている。実は昨日の午後行ったのだが、接木苗はあっても、目当ての自根苗が売り切れていたので、今日は開店に合わせた…

ツツジの季節

北陸もツツジの季節に入りました、 わが家の庭のツツジは日当たりがよくないせいか、花がまばら・・・いつも行く会館のツツジを撮りました。

富岡製糸場が世界文化遺産に

富岡製糸場が世界文化遺産に登録される。正式には来月決まる見通しとのことであるが、これで日本の世界文化遺は14になる。ほとんど指定前に訪ねたが、いまだ行っていないのは、富岡製糸場を含めて4箇所。富士山・・・登る機会があったのに、逸してしまっ…

メロンに再挑戦

夏野菜を植える準備はおおかたできたので、今日は畑の道の草刈りをした。地主が軽四が入れる道幅をとったのでけっこう広い。それで、ここの草刈りだけは、草刈機を借りてきてする。世の中は、今日から大型連休ということで、行楽に入るが、現役の頃から、こ…

山ウドとアサツキ

今日もタケノコの始末をしに竹林に入った。今年は当たり年なので、あちこちにニョキニョキ出ている。 もう大きいのは食用にはむかないが、それでも先の方だけは柔らかいから食べられる。 よさそうなのは掘って、後は削った。家内はもう面倒だからいらない、…

眠い

今の時期、何でこんなに眠いんだろう。 昼めしのあとは、二人ともこたつに入って、ゴロゴロ3時ごろまで昼寝・・・これで夜もちゃんと眠れるのだから、申し訳ない。いっぱんに高齢になると、睡眠時間は短くなるといわれているが、自分には当てはまらない。 …

一人でドライブ

千路の枝垂桜を観に中能登まで、今日は一人でドライブしてきました。のと里山海道で羽咋まで、途中高松道の駅で休憩。今日の海はとても静か・・・せっかく羽咋まできたので、今浜で下りて、千里浜なぎさドライブウエイを走る。だれもいない海、眼に入ったの…

出会いのこと

先週オープンしたスーパー大阪屋にはじめて買い物に行ってきた。まだ開店売り出し期間中なので、大勢の買い物客でにぎわっていた。向かいのアルビスはと見ると、駐車場はがら空き・・・非情だなあ。 近辺からの人たちだと思うが、だれもみな見かけたことがな…

恵みの雨

恵みの雨が降った。 畑の土起しを終えたものの、このところの日照と乾燥で、土が固くゴロゴロ・・・このままでは、耕せない。 雨水が土塊に染み通って、やっと畝づくりができる。天の恵みというか、自然のはたらきは、ほんとうによく出来ている。 しかし、そ…

タケノコ掘り

朝から今日はタケノコ掘りに行った・・・場所は会館の敷地内の斜面にある竹林。手入れされている竹林ではなく、自然にまかせている状態に近いので、中に入るのがまず大変、足場が悪い上に、伐採された古い竹が放置されていて、しかも茨も生えている。それで…

イカリソウ

今日も一日畑の土起し、機械だったら半日ですむ仕事を、休み休み、一週間以上かかってした。これが一番骨の折れる作業だが、運動をかねての趣味として、自分の好きなことをしているのだから、ちっとも苦にはならない。今日は、汗らしい汗はかかなかったが、…

旬の味

今日は定例の談話会を開いたが、寒かったせいか、出席者は10名足らずだった。 その間に、Nさんが裏山の竹藪に入って、はしりのタケノコを掘ってくれたので、みなさんの帰りのお土産にしていただいた。帰宅したら、Oさんが山菜のコゴミを持ってきてくれた…

今日もまた

昨日の買い物で買い忘れた物があるので、今日もまた行くという・・・私がいま昼食に食べているはっさくと家内の食パン。二人とも果物は好きなので、欠かさないようにしている。昔人間なので、私は酸味のきいたもの、酸っぱいのがいい。この頃の果物は糖度重…

振り回されました

買い物には行かないと言っていた家内が、新聞の折り込みチラシを見て、今日も行くという。明日の大阪屋オープンに対抗して、アルビスが特売をする・・・冷凍食品7割引きとポイント8倍がお目当らしい。午前中は畑をして、昼食後いつものように家内を乗せて…

ボケのはじまりは

ここ一週間欠席していた放送大学に出て、帰りに灯油を一缶入れてきた。 去年は10日が最後だったと家内がいうが、今年はまだ朝晩はストーブがほしい・・・それだけ年とったということだろうか。たしかに若かった時のことを考えると、寒さ暑さの季節の変わり…

さくら

職員が休暇をとったので、今日は一日代わりに事務所の留守番に出た。行く桜を惜しむように、前の桜並木道を車がひっきりなしに往来する。風があるのか、事務所の窓から散る花びらを眺めながら、会報来月号の編集をした。非情にも、この3月開花間際の老木を…

町ぐるみ清掃

今日は恒例の町ぐるみ清掃の日、朝8時に公園に集合して話があった後、開始。作業は側溝の掃除で、溜まった泥・ゴミをスコップで掘り上げる。 いわば、この辺りが一面田んぼだった頃の春の農作業「いぼり」の延長である。今は住宅地化したので、道路の側溝掃…

新型車両「W7系」

朝刊のトップニュースは、北陸新幹線の新型車両「W7系」の金沢港上陸。 年内に全車両がそろい、来春いよいよ金沢・東京間が開通する。東京オリンピックの年に東京から金沢に移住したので、50年たって、もうすっかり石川人になってしまったが、はじめは兄…

いい話がないかなあ・・・

昨日会えなかったが、しばらく顔を見せなかったM氏が来館したという。 M氏とは同学年なので、どちらが、いつまで元気でいられるか、何となく競い合っている仲。対応した職員の話では、このひと月入院していたとのこと・・・くわしくは聞かなかったが、頭が…

花蘇芳が満開

小保方さん批判は、発見の証拠となる実験ノートの不備に向けられた。実験ノートは、改ざんのできない手書きでなければならない。そして、実験について、すべての手順と得られた結果が、詳細かつ客観的に記されていなければならない。パソコンを使うようにな…

小保方氏会見

天気がいいので、今日は朝から畑に出て、夏野菜を植える畝の土起こし・・・一番骨の折れる仕事なので、休み休みした。昼食にして、テレビをつけたら、小保方氏会見の番組だった。個人的な関心事は、一つはSTAP細胞が存在するのかという点だが、本人は存…

四百年の森

買い物がてらに、イオンが計画中のモールの地元説明会に寄ったら、もう終わっていたので、資料だけいただいてきた。 開始時間を1時間間違えていたのは、記憶に問題がありそう。資料を読むと、大規模小売店舗立地法によるもので、地元に生じる騒音と交通の問…

兼六園に寄った

会館のミーティングをおえてから、観光客でにぎわう兼六園に寄った。昨日の花冷えで、もう散り気味に入ったよう・・・いつも車を止めさせていただく中村記念館の庭の桜。 園内は、花の期間は無料開放(65才以上の県内居住者は常時フリー)なので、得をした…

ピザ

きのうと打って変わって、今日は花冷え、一時は白いものまで降ってきた。昼から天気は回復したが、寒い一日だった。こんな日が続いたら、花もおしまい、きのう行ってきてよかった。天気だったら、畑をする予定を、今日は家の外掃除をして、買い物にお付き合…

お花見

朝のテレビに女形谷の桜が出たので、丸岡までお花見にいってきました。女形谷について、荷物を積んだ乳母車を押しているおばあさんに聞きましたが、どうもこれは違ったよう・・・ 丸岡では桜祭りを開催中、土曜日なので、大勢の人出でした。 歓迎してくれた…

郵便料金も上がって

この4月から郵便料金も上がって、ハガキは52円、封書は82円・・・2円分足さなければならない。帰途郵便局によって、書き損じなどで取っといた、交換できるハガキを2円切手に替えてもらった。 全部で90枚、ついでにお年玉の3等1枚も・・・例年3、…

車の保険

4月に入って、初めての出費は車の保険、代理店兼務の町の車屋によって、昨年と同じ契約で保険料を支払ってきた。無事故で20等級まで行ったのに、4年前、心身不安定で1年に2回も接触事故を起こしてしまい、今年は17等級で、割引率55%であった。兄…

龍谷大平安高、選抜優勝おめでとう

優勝おめでとう。かって野球の強豪でならした平安高校が、龍谷大平安と校名を変えて復活し、選抜優勝を飾った。履正社はサインの疎通か、スクイズが成功しなかった・・・これが勝敗を分けたのではないか。個人でも集団でも、一度落ちてしまうと、なかなか浮…

新年度も

4月を迎えて、退職後の年金生活10年が長かったようにも、短かったようにも思えます。始めの1年は、自由な時間を楽しんで、好きなように過ごしていましたが、2年目からは、いまも関係している法人の青少年育成事業をやむなく引き受けることになり、6年…