お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

出会いのこと

先週オープンしたスーパー大阪屋にはじめて買い物に行ってきた。

まだ開店売り出し期間中なので、大勢の買い物客でにぎわっていた。向かいのアルビスはと見ると、駐車場はがら空き・・・非情だなあ。
近辺からの人たちだと思うが、だれもみな見かけたことがない人ばかりで、顔見知りには、一人も会わなかった。

それが当然なのだろうが、過去に思わぬところで、知人にばったり出会ったことが何回かあった。

記憶にある一つは、東京出張で一度は見ておこうと行ったディズニーランドで、帰り際に、入ってくる知人と鉢合わせになったこと。

結婚したばかりのころ、片町で下りて、乗り換え途中、見たことがある女が歩いているなと思ったら、ショッピングに出た家内だった。

偶然といえば、それまでだが、特定の二人の人間が出会う確率は、限りなく0に近いのだから、家内といっしょになったこと自体、何か考えさせられる。


わが家のドウダンツツジが、いま満開です。