お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の畑仕事

予報に反して、日が差したので、朝から今年初の畑仕事をした。それも、昨秋に植えた野菜のメンテ・・・イチゴとタマネギ。 イチゴはしばらく止めていたが、孫を喜ばせようと、また手がけた。今日は雑草を抜き、追肥を施してから、マルチングをした。 タマネ…

トイレの便座交換

朝一番に、ネットでトイレの便座交換の見積りを依頼した水道工事の会社から電話があった。10時頃うかがいたいという連絡・・・そのため、今日は放送大学は休んで、自宅に待機。あらかじめ、どうしようか二通り考えておいた。一つは、ネットで調べたTOT…

久しぶりに飲み会

久しぶりに飲み会に誘われたので、これも久しぶりに片町にバスに乗って出た。車で行くことはあっても、いつも素通りなので、少し早く出て町を散策した。 まず入ったのは、去年オープンした片町きらら・・・3階をのぞいた。 その後、会場の玉寿しへ・・・年…

トイレのこと

少し寒さが和らいできたように感じるが、寒さがこたえるのは、夜中のトイレ・・・残念ながら、この頃1回は目が覚めるようになった。 いま住んでいる家を建てたのは33年前で、水で洗えるトイレ(ウオッシュレット)は出始めの頃だったが、話に聞いていたの…

イラク戦勝利おめでとう

U23のイラク戦勝利おめでとう。これでサッカーのリオ・オリンピック出場が決まった。 昨晩は、前半の終了まで視ていた。 先制のゴールは見事だったが、その後苦手の空中戦に敗れて、1対1で終了。後半は眠くなって、床についてしまった。 気になっていた…

萎れたシクラメンは・・・

昨日の雪が一変して、今日は北国にはめずらしい晴天で、天気予報などまったく当てにならない、気まぐれな天候で、これも異常気象なのだろうか・・・ニューヨークは大雪で、台湾でも雪が降ったというから、そうなんだろう。 昨日は、もう寝ようかと思っていた…

車を出すのは一仕事

明け方、冷え込んで ちじこまって寝たが、起きたら、今冬はじめての積雪だった。玄関においてあるシクラメンの花が、みな萎れてしまったし、水場のバケツも氷がはっていたから、氷点下になったのだろう。 今朝は会報の原稿を印刷に回すので、会館に向かった…

琴奨菊関、初優勝おめでとうございます

琴奨菊関、初優勝おめでとうございます。 日本出身力士10年ぶりの優勝とか、新春早々の朗報でした。 いまも、先代師匠の琴桜が、遅咲きといわれながらも、二場所連続優勝で横綱に昇進したことを記憶している。 注目されるのは来場所で、この勢いを持続して…

天命としか思えない

いつも土日は私事にあてることにしているが、今日もYさんの都合でミーティングを開いた。その後も、Tさんに来ていただいて、会報の編集をしたので、帰宅したのが1時過ぎになった。 両氏とも、がんをかかえているが、Tさんから改めて、お話しいただき、驚…

ファイルを整理

今日も電話番に出たが、雪が降って、来客はなさそうだし、仕事も一段落したので、持ってきた自分のファイルを整理した。 年金ほか、お金の出入りに関する確定申告に必要だったものが、そのままファイルされてたので、手紙などといっしょに、古いものをシュレ…

確定申告

会報来月号の仮編集がすんで、時間があったので、帰途図書館に寄った。受賞作はなかったが、前の棚に本谷さんの本が2冊飾ってあったので、その一つ「生きてるだけで、愛」を読んでみた。 はじめに、高校生のとき、まつ毛以外の身体中の毛を剃って、周囲のひ…

オーラルとエクリ

いま放送大学で、西洋史を改めて勉強している。今日は「オーラルとエクリの間」という講義で、15世紀半ばグーテンベルグの活版印刷術の発明で、コミュニケーションの手段として、文字情報が一般に普及していく時代の話で、たいへん興味深かった。揺籃期の…

二人の文化生活を送るお金

また生活の話になるが、今日も悪天候で、ボウリングクラブには参加したほかは、することが見当たらないので、ヒマつぶしに昨年の家計データを引っ張り出して、いろいろ調べてみた。 二人暮らしの年金生活になってからは、つつましく暮らしているといっていい…

わが家の生活設計

年金機構から二人の27年分の源泉徴収票が送られてきた。 二人の受取額(国の支払額)を比べると、家内は満額だが、わがは一度退職金を受け取っているので、20万円ほど少ない。 その上、手取り額となると、家内は介護保険料だけだが、こちらは介護保険に…

飯の種

今朝の新聞を開いたら、昨日のセンター試験の問題が載っていた。大学受験をしたのは、もう60年も前のことだが、自分の能力がまだどれだけ残っているのか、毎年読むことにしている・・・それも、英語の筆記試験の問題だけ。どちらかというと、英語は得意科…

遠藤がついに休場

遠藤がついに休場となって、期待された石川県力士同士の初顔合わせは、輝の不戦勝に終わった。 休場は、怪我をかかえ、練習不足の状態のまま本場所に出場したが、連日の激しいぶつかりで、今度は捻挫したという。 これまでの経過を類推すると、人気ばかりが…

職域加算額は・・・

共済から、平成27年分の源泉徴収票が送られてきた。広報誌も同封してある。去年の10月をもって、年金制度の一元化により、共済年金は厚生年金に統一された。 開くと、それについての質問が、Q&Aの最初に載っている。 一元化によって生じる関心事は、…

水の中で目をパチパチ

やっとうっすらと雪が積もった。雪かきもするまでもないが、今日から雪モードにした。 小屋の棚から雪かき道具、下駄箱から冬用の長靴、そして家内に昔スキーで使った、アノラックと帽子を用意してもらった。今日は臨時休館の日だったが、かえって誰もこない…

機能性下痢か・・・

今日は、かかりつけ医で糖尿の定期検査を受けたついでに、腹の調子がまだ完全に良くならないことを伝えた・・・昨年診てもらったとき、ノロだといわれたが、それにしては長すぎる。 腹痛もないし、やせもしないし、日常の生活は、いままでどおりふつうにでき…

今日の話は・・・

家に来る郵便物や配布物など、ほとんどその場で見て、ごみにしてしまうことが多いが、後で要る物や返事の必要な物もくる。 昨年、住所を変えてないので、家に配達された息子の郵便物を、家内がしまい込んだままにしていて、一騒ぎしたことがあった。 親心な…

杞憂であってほしい

家の中で、ぶらぶらしているのもよくないので、成人の日の今日も会館に出て、会報の原稿作りに励んだ。 年始は北陸ではめずらしい天気に恵まれて、いい正月を迎えられたが、いちばん気になるのは、朝鮮半島の情勢、中東も険悪だが、近いところの話だから、い…

左義長

今日の日曜日は町の初行事、左義長だった。準備は新しい役員が担当するので、朝玄関のしめ飾りを外して、開始の9時に公園に持って行った。 雨の予報で天気が心配されたが、朝は晴れてよかった。去年は、どの行事も天候に恵まれたが、今年も幸先がいい。昼に…

人生いろいろといわれるが・・・

Y氏の都合で、昨日の予定を今日にして、ミーティングを開いた。Y氏は、昨年12月に直腸がん手術をしたが、今日から抗がん剤を服用するので、もらってきた。 参考に、薬を見せていただいた・・・朝夕2錠ずつ2週間分と、いっしょに説明のパンフレットが3…

ミームという学術用語を知った

昨日のH氏訪問のことを事務所に報告した帰りに、今日も放送大学で視聴した。この1月から「ひと学」という科目を聴いているが、今日はミームという学術用語を知った。 生物の遺伝情報を伝える単位としての遺伝子に対して、文化(心)も遺伝情報として伝えら…

斉藤茂太著「女のはないき男のためいき」

ボランティア仲間の最長老で、今年90歳を迎えるH氏がずっと姿を見せないので、今日は帰りにマンションを訪ねた。12月に入院して、見舞いに行った以来会っていなかった。自宅を訪れたのは初めてで、マンションの見晴らしのいい9階にあり、ここで一人暮…

古新聞・古雑誌の回収ボックス

今日は、放送大学へ徒歩で初登校。いつもの道を通ったが、目だったのは、正月明けで出たゴミの山・・・どこの集積場も同じようだった。イオンタウンの前にきたら、見慣れない構造物ができている。古新聞・古雑誌の回収ボックスとある・・・説明板を読むと、…

家計診断

天気は悪いし、行く当てもないので、昨日に続いて、わが家の家計診断をした。 かかる費用は、かかると、これまであまり気に留めなかったが、水道光熱費、通信費、ガソリン代を調べてみた。 クレジット支払いのものは、毎月送られてくる明細書で、口座支払い…

ボランティア初め

今日はボランティア初め、村社に初詣してから、いつもの会館へあいさつに出た。 帰ろうとしたとき、大阪のKさんが見えられた。Kさんは地元出身で、学生時代は青少年育成活動をいっしょにした仲だが、卒後、次男のため、大企業に就職して、大阪へ出てしまっ…

青山学院大学おめでとう

青山学院大学、箱根駅伝を圧勝で2連覇おめでとう。 生まれが渋谷だったので、子どもの頃から知っていた。当時はミッションスクールで、特別な学校と思っていたので、前は通っても中に入ることはなかった。同じ渋谷に國學院大學があるが、ここには、ときどき…

久しぶりにいい正月

元旦は今年も昼に、息子家族とホテルのバイキングで会食した。家内の手を煩わせないようにと始めたことだが、それが恒例になった。 5人で食べて、1万円ちょっとで済むし、第一に、そのほうが孫が喜ぶ・・・最近は、家でもてなしていたお里のほうも、別のホ…