お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

職域加算額は・・・

共済から、平成27年分の源泉徴収票が送られてきた。広報誌も同封してある。去年の10月をもって、年金制度の一元化により、共済年金は厚生年金に統一された。
開くと、それについての質問が、Q&Aの最初に載っている。
一元化によって生じる関心事は、支給額がどうなるのかで、具体的には、これまで共済年金が有利とされてきた職域加算額がどうなるのか、という質問だった。
アンサーは、既得権の観点から、加算額は廃止されることなく、合算されて支給されるとのことだった。個人的には、昨年分と比べると、支給額は8千円ほどプラスされていて、たいへん助かります。

先日受けた血液検査の結果を知るために、かかりつけ医に電話した。わざわざ出向かなくても、電話でお話をきけるのが、この先生のいい所・・・そしてもう一つ、空いていて、あまり待たずに受けられるので、せっかちな自分向きなこと。結果は、血糖も他の臓器も異常なしで、これまで注意されてきた塩分を少し摂ったほうがいいと、話をかえてきた。血圧が正常なので、いうのだろうが、ナトリウムは動物に必須の無機質。

また一段寒くなったで、冬モードの一つ、愛用の久留米はんてんを出してきました。もう何十年も使っていますが、いまも役に立つっています。
そう思うと、食べるもに比べ、着るものは、安いですね・・・