お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

年金改定の通知

共済組合から、広報誌とともに年金改定の通知が送られてきた・・・開いてみると、今年度はめずらしくも、支給額が上がっている。
よく、共済年金は特例措置が適用されているため、有利といわれてきたが、今年度で特例措置は完全になくなり、他と同じ扱いになった。

今回平均して0.9%のアップとかで、新年金額を計算してみたら、0.93%の増額になった。しかし、調べてみると、この何年も減額、減額だったのが、3年前の水準にもどったといっていい。

世間では、年金の引き下げは憲法違反だとして、裁判沙汰にまでなっているようだが、個人的には、支給を受ける身として、たいへんありがたく思っている。

元気なうちはと、欠かさずボランティアに出るのも、ただありがたいだけでは、すまされないという気持ちからで、また、人はみなだれでも、自分が何らかの役に立つことを願っていると思う。

さらに、ただの厄介者になったら、人間を廃業したほうがいいとさえ思っている。

いま家はナデシコの花盛り、畑はそろそろタマネギの収穫時。