お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ありがたいことです

今年も共済から年金額の通知がきた。物価変動率プラス0.8%、名目手取り賃金変動率マイナス0.2%だったため、平成28年度は改定なしとのこと・・・ありがたいことです。
よい職場に恵まれて、年金の受給は69歳からで、それまでは納める側だったので、それだけ支給は増額されている。
それに、退職金を受けたときに、その一部を個人年金の一括支払いに充てたのが幸いした。お蔭さまで、贅沢さえしなければ、老後二の人の生活は十分にまかなえる。
老後破産ということばが、近年登場したが、その心配はまずない。
現役だったときに、特に老後の計画を立てたわけではなく、40年間、自分でいうのはおかしいが、誠実に働いた結果としかいいようがない。
その背景に、この国が平和で、国民が勤勉で、政治経済が安定していたことがあることは言うまでもない。

天気がよかったので、今日も一日畑生活・・・成長をはじめたキュウリ、トマトを育てるのに、棚作りをし、ネットを張りました。
頂きものは、畑仲間のSさんから、かたは(ウワバミソウ)・・・山菜取りが大好きとかで、朝採ってきたとのこと。