お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

年金額の改定通知

今年も共済から年金額の改定通知がきた。
原則として、物価と賃金の変動率を指標としているとのことで、今年度は物価がマイナス0.1%、賃金がマイナス1.1%で、物価にあわせて、0.1%の引き下げられるそう。

支給年額が2千円ほど減るだけなので、影響はないといっていいが、家内がいつもこぼすのは消費税で、買い物に行くたびに口にする。
年金生活者として、国の財政のやり繰りがたいへんなことは理解できるし、消費税の恩恵に与っている身だから、文句はいえないのに・・・

だが、一つ疑問を感じていることがある。私たちが毎日のように消費税として納めているお金は、ちゃんと国庫に収まっているのだろうか?私たちから直接受け取っている企業はちゃんと納めているのだろうか?税務署はちゃんとフォローしているのだろうか?

年に一度は、そのデータを明らかにして、もし脱税や滞納があるならば、それらの企業名は公表されなければならない。
それは、まさに悪質な詐欺行為になるからである。

Y夫人から越中富山のそうめんをいただきました・・・もうその時期ですね。