お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

灯油ストーブが故障

もうそろそろ暖房はいらなくなる時期になって、着がえする朝の中だけ使っている灯油ストーブが故障した。電気が入らない。どうしようか迷ったが、いちおう購入した電器屋へ持っていった。 店員のいうことには・・・直すの一万円かかる。一万円であるから、買…

個人年金のこと

令和3年度個人年金の支払通知が届いた。この個人年金は60歳で受けた退職金を元に一括支払いで入った年金で、65歳から支給されたから、21年間受け取ってきた。その合計金額はすでに元金の倍額に達している。これからも元気でいれば継続していただける…

明日からゴールデンウイーク

明日からゴールデンウイークが始まる。サンデイ毎日の身だから、いつも通りだが、困るのは夕食宅配がお休みになることである。家内の料理はカレーライス以外はろくなものでないから、けっきょくスーパーかどこかで、夕食のおかずを買ってくるしかない。それ…

同じ趣味の仲間はいい

朝蕾のふくらんでいるアヤメを切ったら、40本ほどになった。これだけあれば、お土産になる。いつも火曜は朝食をすませて、一休みしたら買い物に出る。今日はその買い物をしてからボウリング場に回った。クラブのメンバーとの再会は一年振りで、数人入れ代…

一度はあいさつに行きたい

一年前にコロナ禍で一時閉鎖したボウリングクラブに、同時に入院もしたので、行けなくなった。長く付き合ったクラブの仲間にも、そのまま分かれてしまったので、一度はあいさつに行きたいと思っていた。 まだ足腰が十分回復してないからプレイはできないが、…

きゅうり、トマトを定植

今日はマツシタへ苗を買いに行ってきた。きゅうり2本、トマト6本、ミニトマト1本で、今年はこれしか植えられない。ミニトマトだけは接木苗にして、あとはみな自根で1500円ほど支払った。帰って、さっそく定植した。これで、今年はまた朝食に採れたて…

夏野菜定植の時期

毎朝新聞に折り込まれるチラシは家内専用で、わがはほとんど見ないが、今日はちょっと当たってみた。それというのは、もう夏野菜定植の時期なので、その売り出しを待っていたからで、やはりそのチラシも入っていた。 さらっと見たが、どの苗も値上がりしてい…

酸味のあるものが好みなのに

蓼食う虫も好き好きで、人もみな同様。わがは果物が好きだが、それでも例外があって、イチジクだけは食べない。子どもの時に、友だちにもらって初めて食べた、盗んだイチジクの味が不味くて、それ以来口にできなくなった。よく食べるのは柑橘類で、それもジ…

じいちゃん

世の中の通例で、孫娘はわがを「じいちゃん」、家内を「ばあちゃん」と呼ぶ。わがの方は異存がないが、家内は嫁さんの母親が「あーちゃん」と呼ばれるのをくやしがる。後期高齢になってもばあちゃんは嫌らしい。その心理が少し分かるようなことがあった。2…

コロナワクチン接種の案内

今日やっと市からコロナワクチン接種の案内が二人に届いた。65歳以上の市民を対象に来月の13日から始まるとのこと・・・健康診断と同じく、集団接種と医療機関接種がある。 接種は無料だが、完全予約制なので、希望する場合は予約をしなければならない。…

自分に言い聞かせる

今日はまた天気がよく、気温も上がり、過ごしやすかった。一年前の病床に伏していたわが身を思い浮かべると、雲泥の違いである。 何かあると、そのことを思い出すことにしている。愚人だから、日常生活では面白くないことがよく起きる。また過去の不祥事はで…

新しいテレビ

今日は朝9時のボンボンと同時にサービス会社から電話があって、10時に注文のテレビを配達しに行きたいとの話。受けることにして、さっそく準備にとりかかった。こたつをはじめ居間にあるものを片付け、窓をあけて掃除した。 もう10年以上経つが、テレビ…

電器屋へ

今日息子が来てくれたので、同行してもらい電器屋へテレビを買い換えに行った。テレビコーナー担当との交渉し、置き場所を考慮した上で、シャープの40型4Kに決めた。4Kにしたのはチューナー内蔵で、いまのBSアンテナがそのまま使えるとの話だった。配達…

テレビが完全におかしくなった

いま視ているテレビが完全におかしくなった。スイッチを入れても画面が出るまで10分以上かかる。この前から、なかなかつかなかったが、もうこれまで。新しいのに買い替えるつもりでいるが、問題がある。 いまやテレビは4Kの時代で、どれもみな大画面にな…

おしゃぶり昆布

子どもの頃の貧乏育ちで根がいやしいのか、ちょっと空腹を感じると何か口にしたくなる。とっくに喫煙はやめたのに、いまだに口がさびしいのかもしれない。しかし、わがの場合は糖尿という厄介なものを抱えているから、甘い物は禁物である。それでも、甘い物…

今日も楽しかった

朝天気がいいので、今日もまたお出かけして、芝桜を見てきた。ネットに紹介されている中海のロードパークで、はじめてだったが、すぐ分かった。車で30分ほど。期待していたほどの規模ではないが、まだ見頃だった。ほっとけば雑草が繁茂する斜面で、土地の…

地域包括支援センター

少し暖かくなったと思っていたら、今日はまた寒い。ストーブもコタツもまだまだ当分片付けられそうもない。民生委員の方がまた来られ、チラシをいただいた。家内が対応したが、新たに、地域包括支援センターという高齢者の相談窓口が設けられたとのこと。 わ…

大事なことは

暖かくなってきたからだろうか、何となく身体がだるくて、眠気が消えない。それでも、ごろごろばかりしていてはよくないので、9時半になって、また一人で買い物に出た。スギ薬局とイオンの火曜市に行ったが、帰ってきてから気が付いた。スギではクーポン券…

しだれ桜の名所

朝、今日も天気がいいのでどこか出かけたいと家内が言う。もう桜は終わりで、サツキはまだだし、どこにしようか・・・ふと以前一度行ったことがある所を思い出した。羽咋にあるしだれ桜の名所で、しだれは遅れて咲くので、ここに決めた。一般ゴミを出し終え…

町内一斉美化清掃

今日の日曜日は町内一斉美化清掃で朝の8時に公園に集まってから家の前の溝掃除をした。溝は舗装道路の両側にあるが、家の前はときおりわがで掃除をするものの、向かいの溝は畑と駐車場なのであまりする人がいない。たいていはわが仕事になるのに、今年は班…

買い物

今日も一人で買い物に行ってきた。家内が買い物をおっくうがるようになってきたので、自然にそうなったが、あまりよい傾向ではないと思っている。買ってくる品物は、家内が新聞のチラシをチェックして決めるので、それと、ほかに衝動買いではないが、何点か…

近所付き合い

家内もわがも人付き合いはあまりいい方ではないと思っている。お付き合いするのは決まった人で、新しく人ができることはまずない。ご近所も班が違うとそれまでだった。ところが、一昨年隣の班に新しく移転してきたHさん夫婦とはお付き合いするようになった。…

よくないなあ!

この頃よく勧誘の電話が掛かってくる。今日はテレビ金沢から何やら番組の話で、どうのこうのといってきた。また北陸電力は電気料金が安くなるとかひつこくいってくる。一回や二回ではない。どれも女性の声で、れっきとした会社だから詐欺ではないだろうが、…

マイペースで

今日は畑仕事の中でも一番大変な仕事をした。元肥をする穴掘りもたいへんだが、今日はその元肥に使うたい肥を元の畑から運んで、穴に埋め、畝作りをした。たい肥はコンポで仕込んだ2年もので、よく熟成しているが臭気は消えてない。臭う上に重い、たい肥を…

イチゴの花

今日はいい天気で、一日畑仕事した。冬越しのシュンギクは、そのままにしとけば、まだ新芽が食べられるが、次にエダマメを作りたいので、畝を掘り起こした。けっこう根が張っていて、時間をとったが、そのあと苦土石灰をまいて耕しといた。来週肥料を施し、…

死はシステム

昨日の死の話の中で寿命のことも取り上げられた。ヒト以外の動物は生殖機能を失うことが死につながるという。ところがヒトは女性でわかるように、むしろ閉経後の余命のほうが長く、家事をまかない、孫の面倒をみたりする。男性も晩年に入って、芸術家などは…

死はグラデーション

今日は雨なので、いつものようにエアロを漕ぎながら録画を視た。ヒューマンサイエンスで”死”生命の最大の発明はとてもいい勉強になった。 その一つが、死はグラデーションであいまいだということ。あいまいということは経験したこと人がいないので、科学的に…

新年度に入って

新年度に入って、最初の陶芸教室に出席した。今日から棚に各自のポリ容器が準備され、月初めに粘土5キロが配付されることになった。わがももらったが、先週の作りかけをしたので、新しい粘土はそのまま箱に収めた。来週から使うことになる。 5キロというと…

日々のテーマ

今日は鍼灸整体治療を受けてきた。全身の血流が活性化するので、とても気持ちがよくなるが、その後は疲れがでるのか、何もしたくなくなって、しばらく休息するしかない。帰りにホームセンターでアッツ桜や園芸用品を仕入れ、鉢物の世話をするつもりだったが…

スマホの広がりを実感

いよいよ4月に入った。いい天気なので、午前中は畑仕事をした。夏野菜の植え付け準備で、穴を掘って石灰を施した。1、2週間後にたい肥などの元肥をし、埋め戻して畝にする。今年は土地が狭いので、夏野菜用には長さ一間余の畝が二つしか取れない。そこに…