お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日も楽しかった

朝天気がいいので、今日もまたお出かけして、芝桜を見てきた。ネットに紹介されている中海のロードパークで、はじめてだったが、すぐ分かった。車で30分ほど。期待していたほどの規模ではないが、まだ見頃だった。ほっとけば雑草が繁茂する斜面で、土地の農協がはじめたそうだが、管理がたいへんだとおもう。

ついでに近くにある小松市の埋蔵文化財センターに寄った。めったに見学客が入らないようで、職員の愛想のいいこと。女性職員の案内で、古墳から発掘された縄文から弥生にかけての土偶、土器、勾玉など見て回ったが、なかなかよく出来ている。陶芸の経験からよく分かった。たまたま中日の女性記者の取材といっしょになったので、新聞に載るかも知れない。

帰りは鳥越の道の駅で手打ちそばを食べ、帰宅。ちょうど午後の2時だった。今日も楽しかった。