お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそか

今年も大みそかを迎えた。いいこと悪いことが絶えないのが世の中だが、わが家族全員が、つつがなくこの一年を過ごすことができたことが、率直に言ってうれしい。 自分のことが第一ながら、だんだん家内のこと、子どものこと、孫のことを気にするようになって…

明けましておめでとうございます

明けまして、おめでとうございます。 星の数ほどのブログから、お選びいただき、ご拝読いただいています、皆様のますますのご健勝をお祈りいたしますとともに、今年もよろしくお願いいたします。いよいよのラストステージを迎えて、少しでも心身を清めたい、…

三日連続で

三日連続で掃除、今日は長い間ほっといたので、物置代わりになってしまっていた廊下を整理した。これで少しは、わが家もさっぱりした。 断捨離で、捨てたいものばかりなのだが、家内がウンといわない・・・何でも取って置くので、これでは、なかなか片付かな…

昨日に続いて

昨日に続いて、今日も家の掃除で中の間と座敷の一部をした。やっかいな明かり、額をはじめ、襖障子など高い所から低い所まで、掃除機で溜まった埃を吸い取った。 どこの家も照明器具など一度は換えているといると思うが、わが家では、中の間と座敷の明かりは…

年末の部屋掃除

予報に反して、天気がよかったので、今日は年末の部屋掃除をした。 家中あちこち埃だらけだが、いちばん使っている玄関と居間・・・家内がふだん掃除するのは、床と畳だけなので、それ以外の全部。 壁や天井にひっついている埃から棚につもった埃、障子の桟…

正月用品の買い物

今日の仕事は、正月用品の買い物のお付き合いだったが、家を出る前に、ひともめした。 いちゃもんをつけたのはわがの方だが、原因をつくたのは家内と思うが・・・車に乗って、エンジンをかけて、さあ行こうとしたところ、なかなか乗って来ない。隣家に伝言が…

すす払いをした

天気予報を見ると、北陸は今日から天気が崩れ始めて、冬の気候になるよう。 それで、雨にならないうちにと、朝から、毎年年末にするすす払いをした。青竹ではなく、竹竿の先に箒をしばりつけて、払う。 長年しているので、もう箒の先がちびてしまっている・…

かまうわけではないが・・・

今日も朝から金沢に出て、電話番をしながら、会報新年号の最終校正や新年を迎える準備をした。電話は一件、来客は二人。 これが今年の最後の奉仕の仕事だろうと思っていたら、夕方になって、市の広報新年号17冊が自宅に届けられた。 班のみなさんにお配り…

反面教師

イブの今日は、わがにとっては、父親の祥月命日で、数えれば74回忌になる。7歳の時なので、印象には残っているものの、どういう人だったのかは、後日母や兄から断片的に聞いた話でしかない。糖尿、結核、高血圧だったようで、なお好きな酒を飲み続け、最…

一足早いクリスマスプレゼント

今年最後の祝日、天皇誕生日も年末を迎えての会館の大掃除の日で、朝からボランティアに出た。 20余名の方が参加されたが、大半が女性のため、高い所の窓ふきが男の仕事だった。 それでも、仕事は大勢で、2時間余りで終わった。12月も下旬になると、町…

「そ・わ・か」

昨日の座り読みで、もう一冊ベストセラーの棚から小林正観著「ありがとうの神様」を取り出した。 トイレの神様という歌が一時流行ったが、神様に気に入られるキーワードは、般若心経の最後の一節の言葉をもじって、「そ・わ・か」だという・・・「そ」は、掃…

40歳からは食べ方を変えなさい

T氏と新年号の編集をした後、時間があったので、いつもの本屋に寄った。 今週の一般教養書ベスト20の棚をみると、食と健康に関する本が多い・・・「40歳からは食べ方を変えなさい」を座り読み。男は40歳になると、すぐ昔からいわれている厄年を迎える…

世羅高校、男女そろって優勝、おめでとう。

今日は年末を飾る全国高校駅伝選手権大会の日なので、どこへも行かずに、テレビ観戦。 世羅高校、男女そろって優勝、おめでとう。 女子はアンカーの活躍で逆転初優勝、男子は圧倒的な強さで9回目の優勝とか・・・選手の健闘を心から讃える。年のせいだと思…

デジタル・ストーリーテリング

午前中はいつものように放送大学、メディアについての講義を視聴したが、「デジタル・ストーリーテリング(DST)」というメディア実践があるのを知った。 ブログ同様、欧米ではじまったことで、日本でも大学が先導して、ワークショップを開いているとのこ…

元気で食べられる幸せ

今日のおしゃべり会は、またがんとスーパーの話・・・先日手術をされたY氏が、こんどは抗がん剤治療を始めるというのがきっかけになった。 抗がん剤は、人によって、その効果や副作用の出方がいろいろとのこと。効く人、効かない人の違いが出るので、この治…

医療費のお知らせ

今年は暖冬だそうで、今朝の初雪もすぐ雨に変わった。 すこし渋滞したが、いつものとおり会館に出て、原稿がそろったので、会報の仮編集をした。 やはり、いつもより寒く感じるので、早々と帰宅して、暖まった。もともと寒さには弱いが、さらに弱くなったよ…

マイカードの交付申請

昨日やっと二人のマイカードの交付申請をWEBサイトでした。 先月末にマイナンバーの通知がきた時、すぐしようとしたが、適当な写真がなかった。お互いにデジカメで撮りあえばいいと思っていたが、なかなかできなかった。 昨日は、いつもいく町のパーマ屋…

12月も半分過ぎた

毎週火曜日は、ボランティア先も閉館日なので、わがも遊びの日に決めて、ボウリングクラブに行くことにしている。 いつまでたっても、上手にならないが、ねらいは交流と運動が目的なので、みなさんと楽しい空間で、楽しい時間を過ごすことにしている。 今日…

さまざま

先月東京であった同窓会の写真と資料を幹事のTが送ってくれた。 同封の名簿を見ると、現存者は45名で、物故者24名、それに不明者が3名・・・生存率65%で19人が集まったよう。 みなさんからのコメント欄をよむと、生存している45名もさまざまで…

自立生活のすすめ

もう何年も、世の中で起きることは、ネットで情報を知るので、毎朝の新聞はあまり読むところがない。それでも毎朝、習慣的にひととおりは目を通す。目を止めるのは、決まっておくやみ欄・・・他人事とみているが、死に対する潜在意識がはたらくのだろう。そ…

12月とは思えない

今日は12月とは思えない、暖かくて、晴天の日。 土曜日は、たいてい家庭奉仕をするが、今日は職員のNくんが保育園の発表会に行ったので、代わりに留守番をした。 原稿作りの後、好天にさそわれて、裏山に上った。 いまいちばん存在感のあるのは、飯桐(イ…

やることなすことがマンネリ化

12月も中旬に入ったので、新年号の原稿作りをしてから、帰りに郵便局に寄って、年賀はがきを買ってきた。さっそくパソコンでデザインした・・・むかしは、いろいろデザインに工夫をこらしたこともあったが、最近はマンネリで、載せる画像を替えるだけ。みな…

しばらく禁酒・・・

昨日放映された、ノロウイルスについての「ためしてガッテン」をみた。 アメリカで行われた2002年の人体実験では、AB型の人は罹らなかったのに、その後どんどん進化した・・・そして、昨年中国で出現した新型は、感染力がインフルエンザの1000倍と…

カルキのこと

先日、石油ファンヒーターの故障はシリコーン付着によるといわれ、当たってみて、思い当たった。 家内は、洗濯物に柔軟剤を使い、居間に竿を持ち込んで干す習慣がある。その下がヒーターの定位置。 柔軟剤は、シリコーンを多分に含んでいるらしく、空気中に…

今日も快晴

今日も快晴で気持ちのいい日。こういう日が続くと、北陸の12月もいい・・・先週ケーズデンキに依頼したファンヒーターの修理が終わったので、受け取りに行った帰り、散歩しに市の公園に寄った。天気がいいからだろう、遊具広場には、幼児を遊ばせにきた若…

1500日を更新

ボケ防止を目的に、5年前始めたこのブログも、区切りのいい1500日を更新しました。みなさんのブログを拝見すると、2000日、3000日続けられている方はめずらしくなく、4000日を超えている人もおられます。1日のアクセス数は10〜30ほど…

ノロウイルスにやられたらしい

三日前から下痢が続いている。 いつも下痢になると、クレオソートを飲めばたいていよくなったのに、効かない。昨日は日帰りで伊勢へ行ってきたが、SAのトイレ休憩では、行きも帰りも、2回ずつ大通い、金沢について1回、帰宅して1回・・・こんなになった…

日帰りで伊勢参り

日帰りで伊勢参りに行ってきました。伊勢はいい天気、何枚も撮ってきましたが、寒川神社の新米奉献の一行、和服女性の一行、池の鯉を載せました。 何の意味もありません。

もう正月用品

県内は昨晩から大荒れ、2階で寝ているので、時々強風で揺れまで感じた。 朝畑を見回ったところ、どれも倒れてはいなかったが、ブロッコリーの葉が折れたり、ちぎれたりしている・・・この程度でよかった。 今日も午前中は電話番、電話は連絡の1件のみ、訪…

一日大忙し

今日は一日大忙し、朝の8時から降雨の中、資源・粗大ごみ・容プラの当番に出た。担当時間は9時までだったが、それどこらか、回収車がきて、持っていくまで、後始末ができない。 回収車は4台くるというが、3台きたところで後片付けをして、一度切り上げ、…