お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

すす払いをした

天気予報を見ると、北陸は今日から天気が崩れ始めて、冬の気候になるよう。
それで、雨にならないうちにと、朝から、毎年年末にするすす払いをした。青竹ではなく、竹竿の先に箒をしばりつけて、払う。
長年しているので、もう箒の先がちびてしまっている・・・換えよう換えようと思いながら、買うのを忘れて、また今年も使った。

すすを払って、ガラス戸、網戸を洗う段になって、冷たい雨が降ってきた。中途で止めるわけにはいかないと、寒い中をがんばった。
一区切りつけて、外掃除を切り上げたが、手がカンカンになって、身体が冷えてしまった。
風邪を引いたらと、コタツにもぐりこんだが、ちょっと吐き気もする。

だいぶ前に、こんな状態になったことがあった・・・スキー旅行に参加して、休憩も取らずに、滑っていたら、途中で気分が悪くなってきて、止めた。
寒いのに、無理してがんばったからだろう。

午後からは、ゆっくりと内仕事、この一年の班長の書類等を整理して、来年班長をする隣家に引き継いだ。

今日も一仕事しました。