お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

正月用品の買い物

今日の仕事は、正月用品の買い物のお付き合いだったが、家を出る前に、ひともめした。
いちゃもんをつけたのはわがの方だが、原因をつくたのは家内と思うが・・・車に乗って、エンジンをかけて、さあ行こうとしたところ、なかなか乗って来ない。

隣家に伝言があると、家を出た家内が、なかなか戻ってこない。5分、10分・・・仕方がないので、エンジンを止めて、家の中に戻った。

30分過ぎて、戻ってきた。家内は時間の感覚がゼロといっていい・・・話し込んだら、時間がストップしてしまう。世の中で仕事をした経験がないからだろう。

よほどのことでない限り、ふつうは人を待たせても、5分が限度で、10分たったら仕事はキャンセルだろう。
私を待たせているという意識はあったというが、何と言おうか、話にならない・・・今になってぼやいてもはじまらないが。
諦めの境地は、ほど遠いなあ・・・

しめ飾りに、お供え餅に、切り餅のほか、二人で正月に食べるものなど・・・おせちとはいえない詰め合わせを、これはもう諦めています。