お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児の名前

今日で8月も晦日を迎え、明日から暦の上では秋に入る。月末にはいつも市の広報誌が配られる。いつもざっとしか見ない。 その中で、わりに丁寧に読むのが、うぶごえ欄で最近の新生児の名前である。漢字の勉強を兼ねて読むが、フリガナ付きなのでいいものの、…

野菜作りのこと

今日で秋冬野菜を作る畝の準備が整った。後は種を播くか、苗を植えるだけ・・・去年のようにうまくできれば幸いだ。去年はダイコン、ハクサイ、シュンギク、ワケギ、ニンニク、それにレタス、エンドウをしたが、土地が新しかったせいか、どれもよく出来た。…

ゴミ集積カゴの引越し

朝食をすませて畑に出たら、今日は町の役員が総出して、わが家の斜め向かいにある一般ゴミ集積カゴの引越しにかかっている。金属製の大きなカゴなので、ちょっとやそこらで動かせるものではない。移動したのは2台中の1台だけで、1台はそのまま使うことに…

土曜は買い物日

土曜日はわが家の買い物日なので、いつものように近くのスーパーとパン屋の2軒を回った。最近はスーパーでの買い物は直ぐに食べられる、料理する必要のない物ばかりになった。今晩のおかずにする天ぷらの盛り合わせのほか、二人の好きな物ばかり、果物は梨…

いまは境界線上

暑いからといって身体を動かさないでいると、かえってよくないので、今日も庭掃除をした。空き家のままにしてある隣地との境に芝生がはびこって茫々・・・雑草と違って、根が張っているから取り除くのが大変だ。しばらくしたら汗だくになる。以前なら一日で…

今日この頃

今日は裏庭をきれいにした。坪庭と家回りの掃除で草むしりをし、古くなった垣根を取り除いた。これで少しは風通しもよくなったと思う。庭に限らず、身の回りをきれいにすると気持ちがいい。心をきれいにするのは難しいが、生活の場は心がけ次第で、いくらで…

新しい医者

手のかゆみが止まらないので、今日は新しい医者に診てもらった。V10にある女医さんの皮膚科で、白癬菌ではなく湿疹だという。V10内にいろいろな施設があるのをはじめて知った。 やはり畑がよくないようだ。ふだんは軍手をしてするが、しにくくて素手になるこ…

断ち切りたい

暑い暑いと言いながら、8月も残すこと一週間になった。昨年の病から退院後も半年ごとにレントゲン検査を受診し、アフターケアを受けている。病が感染症法の対象なので、わが身は保健所の管理下におかれているのである。今日はその保健所から電話があった。…

その姿を目にするまで

もう田んぼは実りの秋。今日もちょと暑かったが、午前中は畑をした。先週石灰を施しておいた二畝に、一つは掘り起こして、コンポのたい肥を埋め、もう一つには肥料をまいた・・・白菜と大根の畝にする予定。もう以前のように畑は広くないので、たくさんは作…

トンカツ屋との付き合い

コロナ禍になってからは二人で食べに行くのを自粛している。それで久しぶりに、今日はなじみのトンカツ屋でテイクアウト・・・家内にはエビフライとクリームコロッケ、わがにはヒレカツといつも注文するグルメを持ち帰った。このトンカツ屋との付き合いは古…

梨のおすそ分け

家内の従妹がいまの同じ町に住んでいる。たまたまそうなったから、何かの巡り合わせだろうか。実家が梨農家なので、時期になると、梨のおすそ分けに与ることがある。今日ご主人が持ってこられた。訳ありの出荷できない品だが、味は変わらない。 梨は家内の大…

今日もまた庭仕事

今日もまた昼前は庭仕事で伸びた笹を刈った。いつだったか覚えがないが、だいぶ前にさる民家を見学したとき、庭の笹がよかったので、わが庭にも植えたら、これが広がって広がって、今では笹だらけになってしまった。 それで伸びたらいっせいに刈ることにして…

土手の草も

いまは気温は高いし、雨が降るしで、雑草の生えざかりに伸び放題なので、昨日今日と草むしりをした。庭の草をむしったついでに用水沿いの土手の草も取った。ここは公有地なので誰もしない。町の美化運動のつもりでした。ふと思った・・・ここでケールを育て…

庭の草をむしった

午後雨の上がった合間に、今日は庭の草をむしった。この温湿度の高い時期に、あっというまに草がはびこってしまった。雑草は強い・・・取っても取ってもすぐに生えてくる。これを人間精神に当てはめて雑草魂というようで、上原投手のトレードマークだった。…

よく雨が降る

このところ、よく雨が降る。まるで梅雨時のようだ。この雨で、各地で土砂崩れや河川の氾濫で被害が続出していて、心が痛む。というのも、このわがも40歳の時に経験したからで、多くの方々の暖かい支援をうけて、立ち直り、現在の町に家を構えた。まだ若か…

涼しいうちにと畑仕事

今朝は早起きして、涼しいうちにと畑仕事をした。一般ゴミの収集日なので、キュウリの棚を整理してゴミに出した。 キュウリは二本しか育てなかったが、よく実って、毎朝採っては新鮮な中に、味噌でかじった。ちょっと高いが、無添加の生味噌というのがよく合…

76年前のこの日

今日は終戦記念日、76年前のこの日のことは記憶に残っている。小学5年10才の時で、富山県の金山村(当時)のお寺に集団疎開をしていた。正午に玉音放送があるから、全員で聞くとのことで、近くの民家に連れていかれた。お寺にはラジオがなかった。その…

二人だけで静かに

今日も雨で、前の工事も盆休みなので、ほんとうに静かな日だった。夕食用に取っている宅食も休みなので、食べる物を買いにいつものスーパーへ早い中に行ってきた。開店まもなくだと、人が少なくていいから、いつもそうすることにしている。お盆用の天ぷら盛…

盆参り

今日も予報通りの雨だったが、小雨なので、予定通りに行動した。初めに銀行・・・家内の満期になった定期を更新した。銀行からしつこく電話してくる。1回や2回ではない。家にきてほしいと伝えたら、例のコロナで外回りは自粛しているという。それで出向い…

盆を迎えるので

盆を迎えるので、今日はお墓の掃除に行ってきた。わがは東京生まれだが、ここ石川の地に骨を埋める気で、五男のため新たに卯辰山に墓地をもとめ、先祖の供養塔を建てて参っている。帰りに、蓮の花を見ようと公園に寄ったが、たくさんあった蓮が消えていて、…

疲労回復も睡眠

この猛暑に寝る時は、シーツの代わりに寝ござを敷いているが、もうボロボロなので、今日ムサシに新しい寝ござを買いにいてきた。ついでにござ枕も買った。 今夏も風邪一つひかず、まあまあ元気でいられるのは、睡眠が十分にとれるからではないかと思っている…

ボロがボロボロでないように

オリンピックが終わり、地元石川の代表のキャプテンの宣誓で待望していた夏の高校野球が始まった。オリンピックに引けを取らない熱戦を期待する。話はまったく違うが、このブログの読者は二人・・・そのお一人のA氏からご指摘をいただいた。先日書いた車の燃…

天命を全うしたい・・・

今日がオリンピックの関係で振替休日だとは知らなかった。前の工事も無くて、静かなだな日だと思っていたが、休日だったのだ。どうもだんだんと世間のことに疎くなって、老人化が進んでいるようだ。 ひどいのは家内で今日が何年何月何日で、何曜日なのか、ま…

オリンピック最終日

今日はオリンピック最終日でマラソンがあった。朝からテレビの前に・・・大迫選手6位入賞おめでとうございます。日本人の意地をみせた一番でした。コロナ禍の下でのオリンピック開催については、異論も出て、いろいろと問題が起こりましたが、やってよかっ…

ビタミンCの補給に

この暑さにそなえ、ビタミンCの補給にトマトをミキサーにかけて飲んでいる。いまは畑でトマトが採れるからいいが、次に備えて、またケールを作ることにした。昨日ネットで注文した種が届いた。ジューシーグリーンという品種で成長すると木のようになる。こ…

失敗、失敗・・・

今日は大失敗とというか中失敗というか、昼前にいつもの鍼灸整体治療を受けにいって、財布がないのに気が付いた。すぐに家内に電話したら家に置き忘れていたので、よかった。これが他だったらたいへんだった。現金ばかりでなく、カード、保険証、免許証など…

暑中見舞い

今日はわが身にとっては最高に暑かったが、まさにタイミングよくH夫人から暑中見舞いを頂いた。夫人は浜松のご出身で長い付き合いで今に至っている。また他人ながら、わがの病気のことを気遣ってくれている数少ない知人の一人でもある。夫人のH家は長町で小…

地盤工事

今日もエダマメを収穫したので、畑をしている隣の土地の所有者であるM夫人にお分けすることにした。家内が持って行ったが、留守だったので、メモして玄関先に置いてきたところ、お礼の電話があった。買い物に出かけていたそう。M家とは、この地に住み始めて…

足腰さえしっかりしていれば

今年もプレミアム商品券が発行されるので、さっそくネットで申し込んだ。1万円で1万3千円分の買い物ができるのでお得だ。去年の経験があるので、使うお店もだいたい決まっている。千円券はお決まりのスーパー、500円券はパン屋と業務スーパーで使える…

カリコ博士

暑いけど、運動不足になるので、今日もエアロバイクを1時間ほど漕いだ。いつもビデオを視ながらこぐ。 今日はETV特集「世界を変える大発見はこう生まれた」でカリコ博士と中山教授の対談で、いま盛んに打たれている、ファイザーとモデルナのコロナワクチ…