お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無情

今日も事務所の電話番で、朝いつものように卯辰山の会館へ向かった。国道から分かれて、この山に上る道はみごとな桜並木で、何本も道幅を広げるために切られたが、いまも残された老木が、みごとに咲くので、花の季節は、行くのが楽しい。それなのに、市は車…

朝から買い物

雨の中をに行きたいという。増税前の買いだめに付き合って、シメノ、アルビス、百均、業務スーパーと4軒回った。 どこも同じように客が入っている。 中でも、百均と業務スーパーは駐車場がいっぱい。狭い業務スーパーなどは、空くのを待っている 車も・・・…

冬眠中の蛙

午後から雨の予報なので、朝から畑に出て、ジャガイモを植えることにした。種を植える穴を直線的に掘って、種イモと原肥を並べるように置いて、埋め戻す。メークインとダンシャクを、それぞれ40個ほど、二畝作る。穴を掘っていったら、まだ冬眠中の蛙を起…

プロ野球が開幕

いよいよプロ野球が開幕した。「六・三制野球ばかりがうまくなり」と揶揄された子どもの頃は、娯楽といえば、相撲か野球しかなかった戦後時代だった。はじめてプロ野球の試合を見に行ったことが思い出される。野球好きの長兄が後楽園に連れて行ってくれた。…

今年も何とか

昨年12月に白内の手術をしてから、100日経過したので、最後の診断に行った。 たくさんの人で、診てもらうまで1時間以上も待ったが、異常はなく、午前中はこれで終了。午後、ムサシまでイモの種を買いに行った。土日に植えるつもり・・・ いろいろ品種…

消費税が上がる

午前中は放送大学、午後からは家内のお付き合い。家内は眼の手術をしたため、それからは定期的に診察を受けている。今日はまず眼科、老眼の検査もしてもらい、老眼鏡を買いにメガネ屋、そしてスーパーで買い物。スーパーでは、去年の夏以来、はじめてお米を…

春モード

今日になってやっと春モードにした。 庭木の雪吊りをはずし、選定し、庭そうじといろいろ・・・タイヤも交換した。軽なので、以前していたので、自分でもできるが、いつもの車屋に持って行った。今の家はもう築30年になるので、あちこちいたんできている。…

班会議

昨晩班会議があって、この頃は、家内に出てもらっている。町内会総会の報告が主で、相変わらず役員のなり手がなくてもめている。結局は各班の持ち回りで、だれかがすることになる。今回その選考基準に65才以上〜70才という案が盛られている。青中年層は…

鶴竜関、初優勝おめでとう

鶴竜関、初優勝おめでとう。両横綱を破って、14勝1敗での優勝。先場所は準優勝しているので、横綱昇進は確実だ。淡々と、落ち着いた土俵態度は好感がもてた。 振り返って見ると、初日に遠藤に土俵際まで追い詰められ、拾った一番が大きかったのでは、その…

彼岸を迎えて

春の彼岸を迎えて、今日は天気もよいし、家内の両親の墓参に行った。墓は実家のある鶴来町の高原の麓にある。獅子吼と呼ばれる高原は、スノーボードとパラグライダーで知られている。父は享年91才、母は93才と長寿だったが、二人とも他家から来ている。…

朝ドラ

家内のお気に入り、朝ドラはいま終戦直後が舞台・・・「お父さんは、闇市って知ってるの・・・」という。小学校5年生で、学童疎開をしていた私は、10月になって疎開先の富山から東京へやっと帰れた。子ども心に、その時東京で受けた印象は、いまも深く脳…

琴欧州引退

終盤に入って、関脇琴欧州引退のニュースが流れた。レスリングの選手だったが、19歳でブルガリヤから角界入りして、ヨーロッパ初の大関になった。31歳の若さだった。そして今日は、39歳の旭天鵬が勝越しを決めた。まだまだ土俵上の出場記録を延ばしそ…

将来の日本

先月から産業デザインの科目を聴講している。今日の授業に登場した、IC戦略で松屋銀座ほか企業の再生にたずさわった中西元男氏の話に同感した。高齢化が進み、産業の前途も険しいわが国のこれからは、文化大国を目指すべきで、そのために欠かせないのは、…

女性はつよい

帰宅したら、玄関のカギが閉まっている。 雨が降るのにどこへ出かけたのか、不審に思ったら、パーマにいくとのメモがあった。家内がゆくのは、同じ町内のパーマ屋で、なかなかの苦労人。世間知らずの家内の兼コーチでもある。子どもは独立し、旦那も先だった…

幸せのワルツ

昨日は午前中はイベント、その後は懇親会とがんばって、帰宅したら、どっと疲れが出た。重労働をしたわけでもないのに、久しぶりに全身に疲労感が広がった。 主催の責任を一人で負うことになったので、それだけ気を張っていたからだろう。懇親会は、27名の…

中日注目の二番

中日注目の二番。上昇気流に乗っている大砂嵐と、乗りそうになっている遠藤との一番。 上手を取れず、有利な組手の大砂嵐を最後の土俵際で、遠藤が逆転の突き落としに破った。一敗同士の対戦、鶴竜対は、昨日大関を破った相手を鶴竜が突き出し、綱への道を一…

今日は卒業式

40年勤めた大学の前を通ったら、今日は卒業式。 春休みに入って、静かだった大学も、卒業生の両親が加わって、いつもよりにぎやかだった。4年間の金沢生活を終えて、各地に旅立っていく若人の前途の、幸多きを祈る。先日、新潟から入学する子息の下宿探し…

流れ

今日の大相撲はとても印象的だった。4連敗で元気を失っていた遠藤は、昨日拾った勝ちで気を良くしたのか、息を吹き返した。 今日の相撲は、文句なしの勝ち相撲だった。 よい流れをつくった。一方稀勢の里は、昨日の敗戦が尾を引いたのか、大関らしくない負…

遠藤が初白星

帰りの時間には早かったので、いつもの本屋に寄って立ち読み(座り読み)をした。呼んだのはベストセラー棚にあった、痛み改善のドクター富永喜代さんの「気力をうばう体の痛みがスーッと消える本」色々教えられることがあったが、そうかと思ったのは「痛み…

春一番

風が強いと思ったら、今日は春一番が吹いて、花粉も最高に飛んだとのことだった。それとは知らず、マスクもしないで、天気なので放送大学に歩いて行った。家からは3キロで40分弱かかる。 それなのに、数年前までは、くしゃみや涙が出て、花粉症に悩まされ…

攻撃的

昨晩遅く電話が鳴った。夜の電話はめったにない。 だれかと思ったら、初めて掛けてきたMさん・・・先日の私の言葉に傷ついたという恨みの電話だった。はじまりは、Tさんと二人で会報の編集に当たっているが、先日TさんがMさんに原稿依頼をれたが、断られ…

3月10日

今日3月10日は、2時間半で10万人以上の命が失われたという東京大空襲69年目、明日は東日本大震災3年目と不幸な日が続く。その時、私は小学5年で東京にいた。幸いにも地域外で、爆撃は受けなかったが、その後空襲が激しくなったため、東京を離れ、…

大阪場所

大阪場所が始まった。2週間退屈しないでいられるかは、能登の星遠藤の活躍にかかっている感じ・・・初日、鶴竜戦は何秒土俵の上にいられるかと予想していたが、五分の立ち合いで、土俵際に大関を追い詰めた。相撲に勝って勝負に負けた試合だった。この分だ…

腰痛とどう付き合っていくか

どうも冷えると思ったら、雪が降った。薄く積もっただけだったが、空気は冷たい。去年から左の腰に痛みを感じるようになった。 これから先、この腰痛とどう付き合っていくか、それをいろいろと考えている。1.永年の活動が積み重なった結果なので、そう簡単…

自動血圧計

わが家の定例の買い物日は水と土だが、金曜の今日は灯油が切れたのとドラッグストアの特売に出かけた。ドラッグに寄ると、いつもすることがある・・・備え付けの自動血圧計で血圧を測ることにしている。それも右左両腕で数回はする。 下の血圧(拡張期)は、…

目の前

雛祭りの次は、端午の節句だが、わが家の鯉幟の引き取り先がやっと決まった。息子が3歳のときに、お里からいただいた鯉幟だが、家を転々と移った頃だったので、4年ほどしか上げてなく、その後クリーニングに出して、納戸入りしていたもの。 ぼろぼろだった…

ハッピーバースデイ

今日は、家内のハッピーバースデイ・・・たいていこの日は外食にすることにしている。聞いたら、エビフライが食べたいというので、いつもの店に早めに行った。息子がいた頃は、息子の誕生日には、ホテル、家内のときは小料理屋を選んでは、祝った。 ケーキも…

白梅

今日は帰りに眼鏡屋に寄った。 昨年末に白内障で手術した右目が落ちついて、もう慣れてきたので、新しいメガネを作ってもらうことにした。店に入ったら、先客が一人いたので、しばらく待たされてから、あらためて検査をした。眼科ではバリラックスを薦められ…

通信簿

昨年書いたアンケート調査の追加依頼が送られてきた。「思春期の発育と発達に関するアンケート」で、成人後の健康との関連を調べる追跡調査である。一度答えたが、その後の調査で、在学中の各種資料が保管されていないことが判明したという。60年以上前の…

てがみ

知人のIさんのばあちゃんの葬儀に高岡市まで行ってきた。88才だった。とても陽気な方で、カラオケになると、歌に合わせ、歌い手の周りを、独特の振りをつけて踊って、場を盛り上げた。 いつまでも、みなさんの人気者だった。最近姿が見えなかったが、入院…