お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

腰痛とどう付き合っていくか

どうも冷えると思ったら、雪が降った。薄く積もっただけだったが、空気は冷たい。

去年から左の腰に痛みを感じるようになった。
これから先、この腰痛とどう付き合っていくか、それをいろいろと考えている。

1.永年の活動が積み重なった結果なので、そう簡単にはよくならない。
2.冷えが一番よくないから、暖めるようにする。
3.一時的な痛み止めや湿布などはしない。
4.ストレッチング、マッサージは有効である。
5.痛むからといって、動かないのはよくない。適当な運動を続ける。
6.精神的に安定していること・・・腹をたてたり、怒ったりするのは、特によくない。

こんなことですが、アドバイスいただければ幸いです。


日が差したら、とけていった道の雪も、昨日蒔いた今年最初の種、ネギの苗床に積もった雪はそのまま・・・芽吹くのは1か月後でしょうか、それから苗に成長するのに3か月はかかります。

定植して食べられるのは11月頃になるでしょうか・・・