お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青春のエネルギー

4月も今日限り、会館を出てから、山へ向かって、墓掃除に行った・・・案の定、スギナが生えていた。いつも車に積んであるシャベルで、根こそぎ取るようにしているが、スギナは強い・・・根が深く、途中で切れて残った根からまた生えてくる。今日は遠足日和…

今日は昭和の日

今日は昭和の日、昭和生まれには、天皇誕生日だった日で、昭和で言えば90年・・・10年生まれなので、わが年齢にプラス10が、数字的に昭和の年になる。近年は、グローバル化とともに、西暦表示が主流になったが、昔人間か、どうしても元号の方がピンと…

夏野菜

火曜日のボウリングクラブが連休中は休みになったで、今日は代わりに、畑をした。朝いちばんに、苗を買いに出た。 はじめにムサシに行ったが、自根苗が少ない・・・高値の接木苗で品ぞろえしているよう。それで、自根苗をそろえているヤマギシにした・・・値…

新緑の季節がきた

急に暑くなって、今日は夏日になったそう・・・新芽、若葉も出そろって、新緑の季節がきた。朝洗顔を終わると、まず前の畑に出て、朝食にする青汁用の材料をとる・・・いまは、ケールと葉ダイコンの葉っぱ。ついでに畑を見渡す・・・やっと先月末に植えたジ…

タケノコ掘り

今日は、会館の山でタケノコ掘り・・・斜面が竹林になっている。 ちゃんと管理している竹林ではないので、中にはいるのもたいへん、掘るのもたいへん。 トレパンに登山靴、スコップをもって入った。このお天気続きで、ニョキニョキ出ている・・・片っ端から…

移転作業に参加

今日は町内のごみ集積場所の移転作業に参加した。これまで使用していた空地が売却されるので、新たに町の公園に移すことになった。 当市は、暮らしやすさの上位にラックされて以来、人口が増加してきているから、また住宅が建つのだろう。わが家の隣の空き家…

住宅地を散歩

今日は一日会館につめたので、天気もいいし、昼に近隣の住宅地を散歩した。家々のたたずまいを眺めながら、ぶらつくのもいい・・・そこに住む人の姿が映し出されているように思う。 一見して、清楚な感じがする家に出会うと、立ち止まる。たいていの家は、玄…

レンゲツツジが開いた

今朝見たら、わが家の早咲きの黄色のレンゲツツジが開いた。30年前の作庭で植えてもらったが、一度咲いただけで枯れ始めたのを植え替えて、やっと元に戻った木で、蘇った。ピンクのツツジは、お隣さんの亡主人が植えた木・・・これも早咲きで、もう満開に…

初のタケノコ

天気が回復したので、朝から今日は畑・・・大きくなってきたエンドウの棚に網掛けをしたり、夏野菜の畝をつくったり、草むしりをしたりで、一日が終わった。いつもは静かなのに、いまは選挙中なので、宣伝カーが入れ代わりにやってきては、通り過ぎて行った…

ボウリングクラブ第4週

ボウリングクラブ第4週のゲームに参加した。今日は11人全員がそろった。 これまでの得点は、4チーム中わがチームがトップの成績を上げている。それは、昔したことのあるO氏の活躍のせい、今日も第2ゲームで171点を上げた。ゴルフもシングルの腕前だ…

今日の天気

昨日美化清掃が終わった頃から雨になり、今日も、初めての夏日だったというが、一日雨模様で、局地的に激しい雷雨のおそれがあるとの予報が流れている。災害の不幸に見舞われる人がでないように願う。昨日の、雨にならない中にやれた町内行事はとてもよかっ…

清掃の日

今日は町内一斉美化清掃の日、朝8時に公園に集まってからから、自宅周辺の溝掃除にかかった。いちばんの難所は、入ると肩までくる、動きのとれない、細くて深い、元農業用水のための溝で、かぎ型になっている箇所・・・どうして、こんな工事をしたのか、い…

ひっそりと

嫁さんの伯父さんにあたる方が亡くなった。昨日の通夜には、私が出て、今日の葬儀には家内に行ってもらった。社長を務めた方で、人望も厚かったそうで、大勢の弔問客があって、第2会場まで設けられた。 北陸は圧倒的に真宗だが、めずらしく曹洞宗で、盛大な…

珍客

今日は午前は、会館の電話番をしたが、珍客があった。林間学校の学生リーダーをつとめたGくん一家で、夫婦と子ども3人連れで訪ねてきた。 Gくんの奥さんも、学生ボランティアで、二人は学生時代に林間学校で知り合って、その後結ばれた仲だ。Gくんは仕事…

静かな日

今日は、朝から、先日やり残した畑の土起こし・・・一日かかって、予定の仕事を終えた。 あとは、天気のいい日を選んで、順次畝づくりをして、夏野菜の植え付けにそなえる。昼食時を除いて、一日外にいたが、ほんとうに静かな日だった。昼前、ヘリコプターが…

ボウリングの本

放送大学の帰り、本屋に寄って、いつもの立ち読みさせてもらっているので、今日はお金をはらって本を買った。 初心者向けのボウリングの本・・・プロが書いた指導書。読んでみて感じたのは、理論的な講習のテキストとちがって、豊富な指導の体験に基づいて書…

イオンの勝ち

今日もボウリングクラブに参加、アドバイスもあって、気負いで、肩が突っ込む欠点に気が付いた。 最終回に、得点は120点どまりだったが、はじめて3連続ストライクが出た・・・来週が楽しみ!遊びでも、できなかったことが、できるようになるとうれしい・…

無情の雨

ミーティングで金沢に出た帰りに、このところお世話になっているA氏のところに寄った。今日は無情の雨で、お花見も終わりだが、先日町内会が近くの桜並木道で花見の宴をはったという。帰りに寄ってみたが、自慢するだけあって、ここは隠れ名所といっていい…

今日も一日畑

天気のいい中にと、今日も一日畑・・・サツマイモを植える予定の畝の土起こしをした。 畑仕事では、いちばんの重労働・・・スコップで休み休みしたので、一日では終わらなかった。4月に入ってから、近くの中学校が夕方5時になると、チャイムを鳴らす・・・…

眠るまで

床に入って、すぐ眠れればいいが、たいてい眠るまで何か考える。気にかかっている今のこと、明日のこと、昔のことを思い浮かべ、そして、いろいろ夢想することもある。いろいろ、様々でこれということはないが、意識的につとめていることに、自分自身に、今…

請求書のこと

午後から雨になるという予報なので、午前中に、昨日買ってきた苗を植えた・・・畝を作って、春ブロッコリーといちご。春植えのブロッコリーを作るのは、はじめてなので、暑さにつよいという種類にした。いちごは以前作っていたが、手入れがめんどうで止めて…

現美ね・・・

天気もいいので、早めに会館をでて、現代美術展を観に行った。 会場が県立と21世紀の2か所に分かれているので、はじめに県立美術館に寄った。駐車係が車を止めて、現美ね、21世紀美術館へは車ごと出て行ってくれという・・・県立は無料、21世紀は有料…

道々お花見

花冷えの今日、南郵便局に用があって出たので、道々お花見をしてきました。市の新図書館予定地である元養護学校跡地が、すっかり整地されて、建設を待つのみ・・・広い広い敷地に、残された桜の木だけが目立ちます。 市営陸上競技場の桜並木。ここの並木は見…

経験者のアドバイス

今日はボウリングクラブの2週目、冬に逆戻りの寒さのせいか、集まりが悪かった感じ・・・チームメイトのO氏とTさんは参加。Tさんはすぐ近くから、O氏は内灘から車で30分かけてくるそう・・・二人とも熱心なので、張り合いがある。 何とか負けずについ…

姪からDVD

見慣れない郵便物が届いた・・・横浜の一番下の姪からだった。開いてみると、DVDで、「出没!アド街ック天国」という番組の録画だった・・・「金沢」が放映されたので、見てくださいとのこと。民放は、家内が「何でも鑑定団」を見るだけなので、ほとんど…

生活の張り

4月から放送大学も新学期が始まったが、今日ははじめて行った。新学期は、はじめにバイオサイエンスを視聴することにした。内容は、微生物学で、味噌、醤油、酒など古くからの発酵食品から、最近の遺伝子組み換え微生物、関連産業にまで及ぶ。第1回は大腸…

桜満開

桜満開と聞いて、朝の散歩にカメラをもって、近くの下林さくら公園に行きました。閑散としていて、赤ん坊をだいたおばあちゃんがいただけ・・・孫に桜を見せに来たよう。 道々目についた花を撮らせてもらいました。 隣り合わせの家の椿があざやか・・・絞り…

日が長くなった感じ

春分を過ぎて、やっと日が長くなった感じ・・・もう朝5時を回るとあかるくなる。暦では、今日の日の出は5:38。 わが家の居間は東南の角なので、ここに日が差すと、朝の気分が高まる。今日もいつものとおり、朝金沢に出た・・・いまは、坂道の桜並木が楽…

この分だと、まだまだ・・・

今日はボランティアに出るのを休んで、一日畑仕事・・・明日からまた天気が崩れというので、草むしりと畝づくりをした。冬は雑草もあまり成長しないが、それでも一冬たつとけっこう繁茂している。これから、暖かくなるので、伸びない中に取っとかないと・・…

敦賀気比高校、選抜初優勝おめでとう!

敦賀気比高校、選抜初優勝おめでとう! 春夏つうじての、北陸勢の甲子園初制覇ともなった。 ベスト4に進出して、多少の期待はあったが、一枚上と感じていた大阪桐蔭を撃破して、現実味をおびた。 今日の決勝は互角とみていたが、ラッキーボーイとなった松本…