お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日の天気

昨日美化清掃が終わった頃から雨になり、今日も、初めての夏日だったというが、一日雨模様で、局地的に激しい雷雨のおそれがあるとの予報が流れている。

災害の不幸に見舞われる人がでないように願う。

昨日の、雨にならない中にやれた町内行事はとてもよかった。

思えば、長い間子ども対象の行事にたずさわってきたが、いちばんの心配は、子どもの安全で、次が野外活動時の天気・・・結果的には、55年間子どもの事故はゼロで、雨で中止した行事は、数えるほどだった。

何事も終わってしまえば、どういうこともないが、これは最高にすばらしいことだったと思う。

計画したことが、計画どおりにやれるのは、ふつうのことではないし、ふつうのことが、ふつうにやれるのも、ふつうのことではない・・・年老いて、だんだんそう感じるようになった。

人はみな、つらい目に会いたくないが、つらい目に会わないと、分からないことがある。

今日の天気を写真にとりました。金沢市内とわが家周辺です。