お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション風の3階建アパート

今日も雨、この梅雨の陰鬱な天気は苦手だ。何となく身体がだるく、何もする気がしない。元田んぼの畑はぬかるんでしまって、入ることさえ困難。それでもゴム長をはいて、朝食べるキュウリだけは採ってきた。 水は尊いが、過ぎるとこわい。石川県にも大雨注意…

無芸少食

今日も陶芸教室が開かれるので出席した。作品が一つ焼き上がったが、わがにしたら上手にできたほうかなあ・・・もともと子どもの時から器用なほうではなかったから。手先の器用不器用は子ども時から始まると思っている。よく遊んだメンコやベーゴマも下手で…

お中元のシーズン

もうすぐ、お中元のシーズンになるので、品をそろえに家内のお里へ行ってきた。お里ははきもの屋で、商売はもう100年以上続けているから老舗といえるだろう。 お歳暮も同様で、みなさん品物選びにちょっとした苦労がつきまとうと思うが、以前からわが家は…

順番からすると・・・

今日から梅雨の最盛期を迎えるようなので、自家栽培のさつま苗を切って、明日にも定植することにした。30本あまりあるので、ジャガイモを収穫したあとの畝に植える。いま植えると、さつまいもは120日かかるので、収獲は10月末になるだろう。 苗は30…

何とか自立生活

二人とも高齢化し、何とか自立生活を続けているが、それを感じることは多い。今日は暑かったので、夕方シャワーをしたが、己の骨体美にまさにそれを思った。ずいぶんやせ細ったものだ。太ももの筋肉が落ちたこと・・・かって山登りをしていた頃は、ぱんぱん…

収獲があった

今日もボウリングクラブに参加したが、収獲があった気がする。 1,2ゲームは思わしきなかったが、第3ゲームで156点を出した。運動神経は人並みにはあると思っていたが、やっと5年目に入って、自分が目指すフォームが見えてきた。 これまで、いろいろ…

体調はとてもいい

夏に入って、昨年と同じく手に湿疹が出た以外、体調はとてもいい。以前からわが自己診断の第一にしているのは、排便の状態で目が覚めたらまずトイレに入るが、これまでは朝食後しばらくたってからだったのに、すぐ出る・・・一言なら快便。睡眠中の新陳代謝…

逆療法

今日は湿度が高く、気温が低くかったので、あまりひどくはなかったが、乾皮症なのか、湿疹なのか手がかゆくなる。去年なった症状と同じで、やはり加齢のせいだろうか・・・これだけはどうにもならない。 それでも、我慢できないようなかゆみではないので、気…

サングラスは手放せない

土曜日はわが家の買い物の日なので、今日も出たが、ついでにめがね屋に寄った。家内がおととい愛用のサングラスを失くしてしまったからで、どこを探しても見つからなかった。 家内は緑内障が高じて、瞳孔が開いてしまった関係から、サングラスは手放せない。…

大島赤丸

今日は蒸し暑い日だった。朝は畑を見回り、午前中はボランティア先で原稿作りをしたが、帰宅してからは、こう暑くては、何もする気もおこらず、ボーっとしていた。 この暑い時期を健康で無事にこせられるように、バテ防止に毎年畑でニンニク(無臭)を作って…

郷に入っては四に従う

今日視聴したのは、日本におけるイスラム教徒についてだった。最近はときにスカーフ(ヒジャーブ)の女性を見かけることもあるが、いま日本にいるイスラム教徒は約11万人で、内日本人は1万人ほどだそう。モスクも増えてきて、代々木に東京ジャーミーとい…

肴豆(さかな豆)を蒔いた

今日は、ジャガイモを掘り上げたあとに、まぼろしの枝豆といわれる肴豆(さかな豆)を蒔いた。晩生種の枝豆で、とても美味しい。長岡野菜に指定されていて、信濃川左岸地帯の一部でしか栽培されてなく、かつ収穫が9月下旬から10月上旬の10日間ほどとか…

庭掃除をした

今日は午前中はボウリング、午後は庭掃除をした。梅雨の時期を迎えて、庭の樹木は茂り放題で、風通しが悪くてうっとおしい。長年付き合っていた庭師がやめたので、去年からシルバー人材センターにお願いした。来月には来てくれる予定。 その前に自分でできる…

老人性皮膚搔痒症

夏になって、この頃手がかゆくて困っている。老人性皮膚搔痒症とか乾皮症とかいう類のもののよう。乾燥で、表皮細胞の水分が失われ、かつ脂肪分もないため、外的刺激に対する抵抗力がなく、もろに皮膚神経が受けてかゆみが生ずるらしい。 どんなことに注意す…

父の日に思う

今日は父の日だとのことで、蒲焼きとメロンをプレゼントされた。一つでもいいのに、向うのお父さんのことがあって、そうしたらしい。むかしは父の日などなかったし、第一わが父は小学2年の12月に逝ったから、親孝行らしきことは何もした覚えはない。記憶…

アブラムシが大量に発生

今年はスナップエンドウが豊作で、毎晩のように一杯のおかずにした。もう枯れ始めたので、今日はを片付けにかかったら、さあたいへん・・・アブラムシが大量に発生していた。毎年棚はそのままにして、次にゴーヤを育てる。 もう30年以上野菜作りをしてきた…

生きられるだけ、生きよう

明日からまた雨になるようなので、今日は残したジャガイモしの畝を掘り起こし、野菜の種を採取した。これまで種はほとんど市販のものを購入してきたが、この頃はけっこうするので、採れそうな種はできるだけ畑で育てておくようにしている。 今日は、先日採取…

タマネギを収穫

梅雨時ながら、日本列島が高気圧におおわれて、今日は全国的に天気がよいというので、タマネギを収穫することにした。 朝いちばんに掘り返して、畑に並べ、午前中いっぱい乾かした。今年はとてもできがよくて、どれも大きい・・・暖冬だったからだろうか。こ…

外国人労働者の話

今日は、放送大学で外国人労働者の話を視聴した。 いま日本は200万人レベルで受け入れているが、この度は推進している経団連の意向をうけてか、人手不足のゆえに、大幅に受け入れを緩和した。さっそく外食業、宿泊業、介護業の三分野で先立ってはじまった…

新旧のお二人

晴れてきたので、畑に出ていたら、町内にあるデイサービスホームの方が来られた。担当責任者の交代とかで、新旧のお二人だった。あわせて、ふれあいの会のお誘いもあったが、わざわざ自宅まで訪ねてきたのには訳がある。もう趣味ではじめた野菜作りも30年…

雨の日が続いている

梅雨入りして、雨の日が続いている。それに気温も下がって、寒いぐらいなので、ダウンのチョッキをしてしのいでいる。梅雨時は水稲をはじめ、夏野菜の生育にはいいにちがいないが、人間様には早く終わってほしいもの。だからと言って、猛暑も困りものだ。残…

S氏の話を聞いて・・・

雨が止んだので、畑に出ていたら、隣町にいる畑仲間のS氏もやってきて、話しかけてきた。今は4人で畑を分けてしているが、前に3人のときがあった。そのときの一人がS氏の兄だった。付き合いもあったので、その兄の様子を訊ねた。もう90になるが、元気だとい…

そろそろ始まったか・・・

わが家では固定電話のほかに、携帯電話も使っているが、スマホではなく、むかしのままのガラケイで、しかも一台を家内と二人で共有している。ガラケイはもっぱら家内が息子と連絡をとるのに使っていて、他は、たまにわがに掛かってくることはあるが、こっち…

人口動態の話

北陸も今日から梅雨入りしたとのニュースが流れた・・・例年よりちょっと早いよう。予報で天気が崩れてくることが分かっていたので、昨日今日と雨の降らない早朝にジャガイモを掘った。 梅雨入り前だと、乾燥気味なのであまり腐らない。掘らずにおいとけば、…

油汚れの掃除

わが家では、暖かくなると夕食には、菜園で採れる野菜を炒めることが多くなる。ホウレンソウなども、お浸しよりも、ごま油で炒めると美味しい。ときに天ぷらもするので、それでキッチンのレンジフードがとても汚れる。この手入れはわがの役目で、きょうはは…

ポップと民衆の声

今日は久しぶりに、運動をかね、放送大学へ歩いて行った。片道2.5キロほどで、いまは30分はかかるから、往復1時間の有酸素運動になる。道すがら、田んぼがきれいなので、撮った。視聴した講義は「ポップと民衆の声」で、アメリカにおけるポピュラー音…

適切がむずかしい

今日で夏日で暑い一日だった。こう暑いと日中の畑仕事は老体にはこたえるので、早朝にしている。4時半には明るくなってくるので、目も早く覚めるし、5時には始める。 今朝は、もう薹が立ち始めたホウレンソウを食べられそうなのだけ採って、整耕した。それ…

物欲の第一

この春からすぐ近所に鉄骨3階建のアパートの建設工事が進められている。業者は大手のプレハブメーカーである。とおくからでも見える、大きなクレーン車が止まっていて、次つぎに資材を運んで、家を組み立てていく。まことに見事なので、写真におさめた。 い…

一万歩

いまの季節は朝は4時半になると、もううっすらと明るくなる。この頃は早く目が覚めるので、トイレと同時に起きて、畑に出る。まもなくして、今朝は同じ畑仲間のS氏がみえた。片手に小さいキュウリを持って、むしゃむしゃと食べながら話し始めた。キュウリが…

お礼をメールしてきた

今日甥と姪が、先日の金沢観光のお礼をメールしてきた。みなさん天候に恵まれ、エンジョイできたようで、こちらにしても嬉しい。 金沢駅の新幹線プラットホームで見送ったが、その時にわがは気が進まなかったが、家内が自作の焼きもを記念に送れというので、…