お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

S氏の話を聞いて・・・

雨が止んだので、畑に出ていたら、隣町にいる畑仲間のS氏もやってきて、話しかけてきた。今は4人で畑を分けてしているが、前に3人のときがあった。そのときの一人がS氏の兄だった。付き合いもあったので、その兄の様子を訊ねた。

もう90になるが、元気だという。S氏の兄は町内の古株で、奥さんに先立たれてから、しばらくして老人ホームに入った。一人きっりよりもホームの生活を選んだよう。それも元国鉄マンで年金がもらえているからだという。このまま死ぬのを待つのか・・・と寂しげにいったとのこと。
S氏は、おれは自営業だったから年金はもらえないという。あっても国民年金だけではやっていけない。話を聞いて、おかげさまで、年金がいただけ、2千万の貯金もある幸せをあらためて感じた。

今年はスイカの実りがよさそう・・・一番果を育てることにした。