お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松本薫選手、金メダル1号おめでとう!

松本薫選手、金メダル1号おめでとう! 金沢市出身の選手が金メダル、しかも柔道日本の第1号を取った。天晴れだ。とてもいい笑顔。21世紀は女性の時代といわれているが、まさにそれを地で行った。男ども頑張れ!

水遣り

このところ北陸は降雨がなく、炎暑がつづいているので、庭の草木に水遣りをしている。夕方になるとする。今日は午後プールから帰ってきて撒いた。ちょっと時間が早かったせいか、撒いていたときはいいが、その後、またむうっとしてきた・・・反作用というも…

エダマメが実った

春に植えたエダマメが、やっと実が詰まってきた。 昨年までは、前年の豆を採っておいて、種にしてきたが、今年は店で新品種を買ってきた。袋に50粒ほどしか入っていなかった。プランターで苗を育てて畑に植えた。いつも途中で、一度芽を摘む・・・成長は遅…

ロンドンオリンピック開会式

朝5時から始まったロンドンオリンピック開会式のライブを観た。アカデミー賞も受けた映画監督の演出だそうで、見ごたえがあった。 中でも聖火とその点火が、これまでの形にとらわれないユニークな発想でさすがだ。

お見事、若きサムライジャパン!

若きサムライジャパンが強豪スペインを下した。昨晩は10時から1時までテレビ観戦した。試合はスペインが70%近くボールを支配し優勢だったが、吉田キャプテンを中心によく守り、スピードのあるカウンターで1点をもぎ取って、逃げ切った。劣勢の中での見事…

猛暑日に思う

今日は各地で猛暑日となった。38度になった所もある。熱中症や海の事故が気がかりだ。前にも書いたが、私の夏を乗り切る暑さ対策は、ニンニクをはじめナス、ピーマン、キュウリ、トマト、ゴーヤ、スイカなどの夏野菜を欠かさず摂ることにしている。 その新…

指定代理請求制度

昨日電話があって、今日午前中の予定が昼に南郵便局から担当者がきた。家内も私も簡易保険に入っている。担当者の話では、平成20年から指定代理請求制度というものが発足した。 指定代理請求制度は、代理人を指定しておけば、本人がたとえばボケてしまった…

イチロー選手の健闘を祈る

今朝の話題はイチロー選手のヤンキースへのトレイドだ。 移籍会見を視聴してから家を出た。かなり緊張している。また悲しげでもある。 選手生活も終りを迎えて、11年半いたチームから決別して、新たな環境に挑むのだから、その決意に打たれた。人間の成長を…

快適な疲労

暑くて外仕事しなくなると、運動不足になるので、午後からまた市営プールへ行った。 夏休みに入ったので、プールは子どもたちで賑わっている。子どもたちの元気な声を聞くと、何となくこちらも元気になれそうな気がする。糖尿の気が出てから、あらためてスイ…

日馬富士関、全勝優勝おめでとう

日馬富士関、全勝優勝おめでとう・・・奥様の涙が印象的でした。

地元産のぶどう

地元産のぶどうが出回ってきた。ぶどうも好きな果物なので、この時期は夕食のデザートにする。三日前に、隣の奥様からいただいた高松のぶどうが美味しかった。高松に友人がいて、いつも今頃送ってこられるという。 毎年、そのお裾分けにあずかっている。私が…

「朝活」

朝の時間を有効に活用する「朝活」が石川、富山でも広がっているという。出勤前の朝の時間にジョギングやヨガをしたり、勉強会などグループになってするらしい。そのための講座をあるそう。近所にずっと前から、俗に早起き会といわれる団体の会館がある。けっ…

3度目の正直

今年は去年に続いて小玉スイカを植えた。3本植えて、実を8個つけたからまあまあだ。ところが、最初の玉が置き過ぎたのか、干割れした。割って味見をして何ともないようだったが、前に当たった経験があるので、もったいないが捨てた。ちょっと味がおかしい…

暑中見舞い

今日の郵便物は3通だった。 毎年更新される8月から1年有効の後期高齢者医療被保険者証とジャフメイトと暑中見舞い。暑中見舞いは保険屋さんから、この方との付き合いは長くて、もうかれこれ40年は経ったろう。もうとっくに縁がきれているはずなのに、人…

腸ねん転

4人の兄のうち、86歳でいまも健在な兄が、また腸ねん転で入院したとの知らせをうけた。 これで3回目になる。過去2回は手術しないですんだが、今度は心配だ。高齢で腸の働きが衰えてきているに違いない。その上車椅子なので、運動不足も原因ではないか・…

さすがに暑かった

今日は、九州では豪雨だというのに、金沢は梅雨明けを思わせる晴天だった。一時はフェーン現象で36度を越す最高気温を記録したとのことで、日中でも外は静か、人通りばかりでなく、車もあまり通らない。いつも、小学1年の男の子をかしらに、男3人女1人…

トマトのこと

昨日今日と菜園はトマトがたくさん取れた。8本一度に植えたので、収穫も同時になる。 二人では食べきれないので、たくさん取れたときは、好きな方にお分けして食べていただく。昨日は、MさんとKさんに、今日はOさんにわざわざ取りに来ていただいた。トマ…

納税の義務を果たす

今日で、放送大学の15回にわたる「新自由主義と格差社会」の講義の聴講を終了した。帰宅すると、市役所から黄色、ピンク、ブルーの3種類の封筒でそれぞれの平成24年度の通知書が一度に送られてきていた。黄色は後期高齢者医療保険料決定通知書、ピンク…

良寛のことば

また不幸な災害のニュースが流れた。「これまでに経験したことのないような大雨」が九州を襲い、河川の氾濫と土砂崩れで家屋ばかりでなく、17人も亡くなられた。なんとも痛ましくて、言葉がないが、私自身も同じような経験を昭和50年にした。梅雨時の大雨…

今年初めて冷房

蒸し暑い日が続く。昨日はフェーン現象で金沢も30度を越す暑さだった。1月に暖房を使って以来、停めていたエアコンのコンセントを差込み、今年初めて冷房を入れた。 はじめカタカタと音がするばかり、故障かと思ったが、しばらく経ってから動き始めた。二…

スイカ畑

借りている畑が今年はにぎやかになった。 田んぼ一枚を4分して利用しているが、今年はその一区画を近所の保育園が借りて、スイカ畑にした。この5月に小玉スイカの苗を植えていたら、畑に保育園の先生がいて、スイカを植えたので、これでいいかどうか見てく…

わが家の省エネ

先月、NHKのニュースを聞いて、わが家も電力の省エネに協力することにした。 電気の基本契約を60Aから40Aに切り替える工事を無料で実施しているとのことだった。子どもが独立して、もう二人だけの生活。オール電化ではないし、エアコンも居間のしか…

所帯持ちが強かった

フェデラー選手、ウインブルトン2年ぶり7回目優勝おめでとう。 やはり所帯持ちが強かった。

胃ろうのこと

ボランティアでいっしょに仕事をしているYさんと話した。これまで自宅で介護していた96歳の母を入院させた。 もう意識は明確でなく、点滴で栄養をとっているが、胃に穴をあけて食物を送る「胃ろう」の話が出ていて、迷っているとう。義姉はこの3月、94…

伊勢の賑わい

七夕の今日、伊勢に行ってきた。町通りは相変わらずの賑わい。

腕時計のこと

この頃よくある事で、どこにしまったのか、まったく忘れてしまっていたデジタル腕時計を家内がたまたま見つけ出した。携帯電話を持ってから、腕時計を使わなくなったので、もう電池が切れたのだろう、動かない。その電池を時計屋さんで換えてもらった。むか…

無臭ニンニク

去年10月に畑に植えたニンニクがやっと収穫の時期を迎えた。取れるまで9ヶ月はかかるから、長い。作っているのは無臭のニンニク、ふつうのよりはるかに大きい。ただし効果は落ちるので、一度に5,6粒は食べる。 例年これを夕食に炒めてもらっている。暑…

白内障のこと

家内の眼の定期検診のため、眼科へ行ってきた。家内は眼がよくない。緑内障がきっかけに黄班が見つかり、12年前の平成12年に二度も手術を受けた。それから大学病院ではじめの手術を担当した先生に今も診ていただいている。 その後担当の先生が眼科を開業…

足腰のトレーニング

午後、私は市の体育館、家内は美容院。週に2回は運動して、汗をかかないと、どうも身体の調子が保てない。家でぶらぶらしているのが、いちばんよくないよう・・・今日は天気がよくないので、屋内でジョギングして、汗をかくことにした。市の体育館は無料な…

姪の一人っ子

横浜の義姉がタカノのフルーツゼリーを送ってきた。先日畑で取れたジャガイモを送った返礼だ。 孫も喜んで食べるだろう。その上、姪もソーメンを送ってきた。今春亡兄の孫にあたる姪の一人っ子が高校へ進学した。入学祝をあげたかららしい。 手紙が添えてあ…