お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

水遣り

このところ北陸は降雨がなく、炎暑がつづいているので、庭の草木に水遣りをしている。夕方になるとする。

今日は午後プールから帰ってきて撒いた。ちょっと時間が早かったせいか、撒いていたときはいいが、その後、またむうっとしてきた・・・反作用というものだろうか。

この作用反作用という物理法則は、考えてみると、人間関係にも当てはまる。

ああいえばこういう、こういえばああいう。こうすればああする、ああすればこうする。日常の夫婦間で、どれだけこれを繰り返してきたことか。

だけど、これでいいのではないか。

なまじ抵抗がないと、不満のエネルギーが鬱積して、爆発するおそれがある。

何でも、ああだこうだと言っているうちは平和なのだと思う。