お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

停電にでもなったらと・・・

今のテレビは台風情報でもちきり、行く先々で被害が出ている。北陸は今晩から明日の朝にかけてとの予報だが、無事に通過してほしい。停電にでもなったらと、万一のことを考えて家にある懐中電灯を調べてみた。三つあるが、どれも昔の豆電球で、LEDのは一…

日本列島はどうなるのだろう

今年はいったい日本列島はどうなるのだろう。年初めに北日本は豪雪にみまわれ、春になったら4月に島根の地震、夏に入って6月大阪の地震と続いた。そして7月は西日本豪雨と記録的猛暑に、8月から早くも大型台風が襲来して、明日はまたやってくるという。 …

故障パソコンの見積もり

先日ジョーシンに依頼した故障のパソコンの見積もりについて電話連絡があった。思ったとおり、キーボードの故障で、取り替えるのに1万3080円掛かるという。ノートだが、わが机でデスクトップのように、もう持ち運びしないし、固定的に使用しているので…

また台風がやってきそう・・・

台風24号が、このままいくと日本列島を縦断するという。先日の21号で2階の窓ガラスが破損そたので、その対策に今日はムサシでガラスに張る防災シートを購入してきた。さっそく、古い窓をはずして張ってみたが、なかなか難しい。ガラスにフィルムを密着…

松の手入れ

松の盆栽とはいえそうもない鉢植えの手入れをした。もう10年以上経っただろうか、松竹梅の正月飾りの鉢にあったもので、その後植え替えてから、だんだん成長してきたので、いまは玄関飾りにしている。文人風にはほど遠い仕立てだが、毎年自己流で手入れを…

四季成りいちご

ムサシの折り込みチラシを見て、野菜苗の中に四季成りいちごというのがあるのが目に付いた。いまはイチゴは一年中店頭で売られていて、他の野菜と同じく季節感がないが、露地ではイチゴは秋に植えて、翌年5月から採れはじめ、6月で終わる季節野菜である。…

お彼岸参り

今日はミーティングを終えてから、奥卯辰山へお彼岸参り。盆に比べれば、圧倒的に少ないが、それでもお参りに来る人がいる。真宗とは縁のない人たちだろう。 帰りに、健民公園を散策した。いつもと違って、振替休日なので、人が多い。ここは広い芝生広場がい…

秋分の日の今日は・・・

秋分の日の今日は天気がいいようなので、お出かけも計画していたが、結局どこへも出ずに、わがは畑、家内は縫い物とふだんと変わらない生活。畑仕事は生ごみ堆肥を埋めるのに、地面を掘った。深さ30センチで、幅40センチ、長さ3.5メートルほどの長い…

白鵬関の優勝を祝す。

白鵬関の41回目の優勝&幕内通算1000勝の偉業、まことにおめでとうございます。この先人未踏の快挙は後世に永遠に残ることだろう。期待の遠藤は大きく負け越し、またどこかに怪我をかかえていると推量される相撲だが、それを表に出さず、きれいな身体…

伊勢神宮への眼差し

今日の講義は「伊勢神宮への眼差し」というテーマで、欧米人が神宮をどう思ってきたのかの話で、とてもおもしろかった。現今の伊勢はトップレベルの観光スポットとなっていて、外国人の姿もめずらしくない。しかし、最初に訪れた人は「見るものがなく、また…

不良品ではないかと・・・

先日故障したパソコンは、5年前にジョーシンで購入した東芝のパソコン、ダイナブックで、今日店に持っていった。問題はキーボードで、たくさんあるキーのうちR,Y,5の3箇所が出なくなった。もっぱら家の机で普通に使っていて、突然そうなった。落とし…

天の恵み、人の恵み

今月に入って、今日は最高にいい日だった。天気は朝から一日秋晴れだったし、好きなものを二つもいただいたし、いうことなし。この天気も予報では、すぐ崩れるというので、今日は一日畑でアウトドアー生活・・・残りの五郎島一畝を掘り起こしたほか、初めて…

目に見えない汚れ

この夏から手の甲に湿疹ができ、かゆくて悩まされている。皮膚科に診てもらって、薬ももらったが、いまだによくならない。いずれ治るだろうと、高をくくっていたが、まだ続いている。慢性の老人性掻痒症で、糖尿も関係して長引くようだ。 もう何年も前になる…

今日は敬老の日

今日は敬老の日・・・楽しみは市からお弁当が当たる事。 敬老の集いには参加しないが、その案内の封筒を持って、会場のフォルテに行くと、お土産がもらえる。狙いは、入っている笹寿司のお弁当とお菓子で、今年は家内も75歳になったので、二ついただいてき…

ものものいきもの

家のパソコンがダウンしたので、今日は朝いちばんにボランティア先で使っている古いパソコンを取りに行って来た。ネットにつないだら、接続できたので、ブログも中断せずに続けます。昨日は陶芸教室の日なので、カレードにいったら、いつもいっしょに習って…

中断いたします。

パソコンの故障で、残念ながら、しばらく生活記を中断いたします。復旧次第、再開いたしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今に生きる

長い間、青少年育成活動に従事してきたが、ここ数年の活動停止を機に、当会館を解体することになった。たいへん残念なことだが、これも時勢のながれか・・・ただ悲哀感が身に染みる。人生も終盤になると、得るものは少なく、失うものばかりが多くなる。はじ…

トキメキの問題

今年は梅雨に降らなかったせいか、秋に入って、雨続きの日が続く。今日は雨にならない中に、ニンニクの種(鱗片)を植えた。いつもの無臭ニンニクに加え、山口県萩沖合の離島で栽培されているという赤ニンニクを10片してみました。美味しかったら、増やす…

今日は失敗、失敗

今日は失敗、失敗・・・せっかく、乾かしたサツマイモを雨で濡らしてしまった。去年掘る時期を逸してしまった五郎島さつまいもを、今年はその轍をふまないようにと、昨日畝を乾かし、今日掘った。まだ土は完全には乾いていなかったが、いもについた土は落と…

9月もはや中旬

やっと雨が上がったので、今日は畑仕事ができた。5月早々に植えた五郎島を収穫するのに、蔓を切って、土を日に当てて乾かすことにした。明日掘ってみる。 毎年さつまいもは、おいしいせいか、よく虫がつくが、先に掘ったいもは無事だった。昨冬が大雪だった…

後半生をどう生きるのか・・・

ミーティングが早く終わったので、帰りに床屋へ寄った。この頃は、髭と爪はよく伸びるが、髪の毛はあまり伸びず、薄くなるだけなので、4か月振りだった。調髪もすぐすんだので、次は久しぶりに本屋に寄った。 本屋は、本を買うためではなく、ベストセラーの…

大坂なおみ選手、全米オープン優勝おめでとう。

大坂なおみ選手、全米オープン優勝おめでとう。グランドスラムでの優勝は、日本人初の快挙で、まことにおめでたいニュースだ。ただ、父はハイチ系アメリカ人で、日米二重国籍だという。そしてテニス選手としては日本国籍で登録しているとのこと。生まれたの…

近感

今日も雨、雨、雨でよく降った。どうもこういう日は気分が落ち込む。 頭は良くはないが、悪い方ではないとは思っているが、わがは現実的な理性派ではなく、自然愛好派というか、空想派というか、ロマンチストの方だと解釈している。 だから気分が天候に左右…

119番に初めて通報

もう5時を回っていた。畑にいたら、子どもの声がした。子どもが3人畑の横の用水の中に入っていて、上へ遡っていく。畑の先はプール、中学校沿いに流れている。プールからの先は暗渠になっていて、まず人はだれも入らない。子どもの姿を見て、用水から上が…

北海道で大きな地震

北海道で大きな地震があった。テレビのニュースではかなり広範囲で、被害も大きそう。全道停電だとのことだったが、札幌在住の旧知の友人I氏に電話した。 固定電話は、当然通じないだろうと、承知の上だったが、それが通じた。向うのベルが鳴っているのが聞…

21号の後始末

今日は一日21号の後始末だった。 ここは吹くのが、ほとんど南西からの風だが、今回ははじめは東からだった。予想してなかったので、東側においといたハクサイのポット苗がひっくり返っていた。 朝起きて、いちばんの仕事にポットから掘り出された苗を戻し…

台風21号

台風21号にはやられた。 2階の窓ガラスが一枚割れて、折からの風が舞い込んで、散々な目・・・何か飛んできたのかと思ったが、網戸には傷がないので、ガラスの強度の問題だろう。何せ36年前のままだから、しかたがない。 二人がケガしなかっただけ幸い…

築36年になる

わが家からすると北側で、後の家のなるIさんの奥さんが訪ねてきた。土台が虫にやられて、家の敷居が下がってきたという。I家とわが家は同じ棟梁が建てたので、その棟梁の住所を知りたいので、電話番号を聞きに来られた。もう棟梁は引退してしているが、い…

今日は一日畑

暑さが和らいだので、今日は一日畑でアウトドア生活。トマトもキュウリももう実は期待できないので、棚を外して、片付けた。まだ採れるゴーヤと秋ナスは残した。 トマトのあとには、シュンギクを移植して、寒くなったら鍋の材料にする予定で、主になるハクサ…

元気の秘密

今日のおしゃべり会は、久しぶりに出席したH夫人の話がおもしろかった。夫人は今年後期高齢者入りしたが、いまも元気で小料理屋の女将をしている。 先日常連のお客から、いつも変わらない元気の秘密を聞かれたそう。答えは・・・お金がないこと・・・食べて…