お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

北海道で大きな地震

北海道で大きな地震があった。テレビのニュースではかなり広範囲で、被害も大きそう。全道停電だとのことだったが、札幌在住の旧知の友人I氏に電話した。
固定電話は、当然通じないだろうと、承知の上だったが、それが通じた。向うのベルが鳴っているのが聞こえるが、なかなか電話に出ない。10回はまっただろうか、はじめに出たのは奥さんだった。

次いでI氏に代わった。札幌も停電でちょっと前まで電話も通じなかったという・・・まさにラッキーだった。
これまでにない地震で、退避しようとしたが、2階から降りられなかったという。家の中が散乱状態で、片付けていたよう。水道の水は出るし、プロパンガスなので、停電には困るが、何とか日常生活は送れるとのことだった。

停電は発電所がやられたらしいとのこと・・・復旧にはかなり日がかかりそうだが、ご夫妻が無事だったことで一安心した。

今冬は鍋の材料に、はじめて水菜を作ってみることにした。