お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレードとは・・・

買い物に出たついでに、今年11月オープン予定の新図書館を撮ってきた。もう八分がた出来上がっているよう・・・昨日見学会があった。 一般募集していた愛称は「学びの杜ののいち カレード」と決まったとのことで、さっそく、聞きなれない「カレード」の意…

しゅうとめ心

この頃家内は母の日プレゼントのブラウスとサマーチョッキのアンサンブルをよく着るようになった・・・もらった時、地味だとぼやいていた品物。 先日パーマ屋に行くのに、見せに着ていったら、百まで着れると言われたそうだが、その後の話がよかった。パーマ…

年金額の改定通知

今年も共済から年金額の改定通知がきた。 原則として、物価と賃金の変動率を指標としているとのことで、今年度は物価がマイナス0.1%、賃金がマイナス1.1%で、物価にあわせて、0.1%の引き下げられるそう。支給年額が2千円ほど減るだけなので、影…

白鵬関、優勝おめでとうございます

白鵬が38回目の優勝を全勝で飾った。一年振りとかで、ケガを克服して、30代での見事な復活はまさに称賛に価する。期待の遠藤もがんばっったが、いま二つ勝てなかった。三役入りにはいまだ力不足という所か・・・力をつけるのに、まだ一、二年かかるのか…

H氏が訪ねて来た

昼寝をしていて、家内に起こされた。 H氏が訪ねて来たという。職場の元同僚で、退職もいっしょだった仲なので、その後も付き合いがあるが、ここ一年余りは、顔を合わせていなかった。 彼とは、就職当初がいっしょ、その後別れたが、最後にまたいっしょに仕…

厄介者はスギナ

金曜は電話番に出る日だが、きのうしたので、今日は朝から畑の草取りをした。暖かくなると、すぐ草が生えてきて、みるみるうちに伸びるので、これからは雑草との戦いになる。一番の厄介者はスギナで、繁殖力抜群でどうしようもない。スギナは地下茎で広がる…

空腹感

季節の変わり目だからか、身体が何となくだるく、眠気がぬけない。それなのに、相変わらず、10時ごろになると腹が空く。 身体が小さいこともあって、どちらかというと少食で、あまり腹はへらないほうだったのに、この頃は空腹感が強くなった。 年が行って…

ゾロアスター教の話の続き・・・

今日の講義も、ユダヤ、キリスト、イスラムの根源となったゾロアスター教の話の続きだった。はじめに東大寺のお水取りの声明が流れた。どういうことかと思ったら、お水取りで燃やされる松明には、火を神聖視するゾロアスター教の影響があるのではないかとい…

新しい知り合い

火曜日で今日もボウリングクラブに参加した。プレイは相変わらずパッとしなかったが、収獲があった・・・対戦チームに初めて顔を合わせる人がいて、また新しい知り合いができた。 Nさんという、わがより昭和6年生まれの4才上・・・上の兄が5年生まれだっ…

腰痛改善

連日の暑さで、ぐったりして、眠くてたまらない。その上、畑でがんばったせいか、腰も痛くて、今日は午前中は図書館、午後は休養にあてた。6年前に間欠性跛行になってから治療に専念して、まあ良くはなったが、年齢的なことだから、腰が根本的に直ったわけ…

ソラマメの実の付き方

今日も夏を思わせる暑い一日で、朝畑の草むしりをしてからは、家の中で休養し、少し涼しくなってから、また畑に出た。畑は夏野菜の植え付けが終わったし、後は生長を待つだけ・・・ふと見たら、初めて植えたソラマメに実がついていた。 ソラマメの実の付き方…

暑い一日

今日は朝から忙しかった。孫の運動会に行き、メッセに行き、買い物に行き、暑い一日を終えた。予報では28度になるとのことで、わがは山のTシャツに着がえ、家内は日傘を持って、正解だった。どこのお父さんお母さんも、じいちゃんばあちゃんも、暑い中お…

ゾロアスター教の話

フランスが終わったら韓国、そして今日はイランで大統領選挙が行われるとのことで、注目されている。新年度に入って、「国際理解のために」という講義をCDで聞いているが、その基本として、まずユダヤ、キリスト、イスラムという三つの宗教についての理解…

音楽堂へ・・・

秋川雅史vs.OEKを観に音楽堂へ行ってきた。入場無料自由席ののコンサートで、午後3時開会を15分前に入場したら、天上座敷に回された。 一般向けではなく、きんしんが年に一度開催している会員向けのサービスイベントで、年金振込先にしている家内にき…

遠藤関、金星おめでとう

遠藤関、金星おめでとう。新横綱がどういう相撲を取るか注目の一番だった。立ち合いは五分とみたが、つっぱり合いで一瞬遠藤が前に揺らいだところを、稀勢の里が引いた。すかさず前に出て、遠藤が押し出した。横綱は、楽な勝ち方をしようとしたのか、不用意…

今日の一日

今日は午前中はボウリング、午後は庭掃除の一日だった。ボウリングはNさんが休んだし、相手もなくて、Kさんと二人で練習した。成果はKさんがストライクにするポイントがわかったこと。わがは、そのポイントが定まらなくて弱っている。昼からは、畑に集中…

ボカシ作り

午前ボランティアの電話番をして、昼からは、畑のほうは一段落したので、ボカシを作ることにした。畑を生きがいに、93歳までやっていた亡Nばあちゃんは、何でもよく作った。日が暮れて、暗くなっても畑で何かしていたほどだった。 いつも、ばあちゃんはボ…

母の日

今日は母の日とかで、家内が息子夫婦からプレゼントをもらった。開いたり、仕舞ったりしている・・・うれしいのだろう。ただ気になるのは、色が家内の好みとはちょっとちがうよう、お中元やお歳暮もそうだが、プレゼントは、蓼食う虫も好き好きで、相手の好…

野球の試合を観て来た

まったく久しぶりに、初めて行く市民球場で野球の試合を観て来た。地元ミリオンスターズと巨人3軍とのゲームだった。試合は午後1時開始だったが、その前に両軍の監督、コーチ、選手が出そろって、観客も起立し、国歌を斉唱し、地元小学生の始球式があった。…

リスト入り・・・

今年から新しく民生委員となられた方が訪ねてこられた。時間ができたので、高齢者宅をあいさつがてらに回っているという。マークした家の町の地図を手にしていて、現況を聞かれた。いよいよ、わがもリスト入りしたらしい。女性のことは知らないが、男性では…

メタ認知

今日は錯覚の科学の最終講義を視聴した。担当した4人の講師がそれぞれの専門分野の話を総括した。 そして主任講師のポイントとした話が「メタ認知」。人の脳は感覚器官をとおして、情報を入手し、処理している。その認知の働きは、常に正確ではない。むしろ…

カボチャ

種からポットで育てたカボチャの苗が十分大きくなったので、今日は畑に定植した。種は国華園からネットで取り寄せた「F1スーパー栗美人」というカボチャ。先年タキイ農場見学旅行で知り合ったKさんという方から教えられた。 野菜作りを趣味にしていて、お話…

我ながらビックリ・・・

今日は、連休中はなかったボウリングクラブに2週間ぶり参加した。休んでいたのがよかったのか、これまでにない成績だった。第一ゲームで、目標にしている200点に、もう少しの193点を上げた。最後にスペアをとれなかったのが残念。3ゲームのアベレー…

ポックリが理想

連休明けの今日は、さっそくミーティング。連休中は、みなさん何ごとも無く、昨年大腸がんの手術ををしたY氏が次回は検査の日になるのでと、日程を変更しただけだった。Y氏の話では、手術後も状態を診るのに、内視鏡検査をするので、待ち時間が長いし、半…

計画された偶発性

きのうの問題の正解は、9個の点の中にはなく、その枠をはみださなければならない。ゲストは、人は枠の中で思考するため、自分をよく知るという自己認識は、それが思考の枠となって、自己を過小評価して、潜在能力を発揮できず、人としての可能性を埋もれさ…

自己の錯覚

今日は雨なので、放送大学へ・・・「自己の錯覚」というテーマで、人が自分をどう思っているかの話で、とても参考になった。 精神的に健康な大人とは、自分自身をよく知り、現実から目をそむけず、正確に判断できる人といわれる。 しかし、自己評価について…

健康維持のために

子どもの日の今日も一日畑で、大きくなってきたジャガイモの1回目の土寄せをした。ジャガイモは茎にイモがつくので、生長に合わせて、土を持って行くのが世話・・・その点、サツマイモは植え付けがよければ、あとは草取りとつる返しをすればいい。2日にサ…

床屋に行ってきた

白くなって、細くなって、薄くなったが時間が経つと伸びてくるので、今日は床屋に行ってきた。家内がもう行って来いという・・・前回は1月。もう短く刈ってもらうし、伸びるのもおそいが、さすがに4カ月もたつと、むさくるしくなった。今日も夏向きに短く…

今日は一日草刈り・・・

今日は一日草刈り・・・例年この時期恒例の作業で、草刈機で畑の道と、駐車場として借りている隣地の空き地面を刈った。はじめようとしたら、同じ班の方で、一般ゴミを捨てに来たOさんが話しかけてきた。 耳が遠くなったので、寄ったら、今年から同じ畑をす…

サツマイモ苗を植えた

草刈機を借りてきたので、今日は草刈りの予定だったが、朝見たら、まだ地面が濡れている。一転してマツシタに電話したら、五郎島サツマイモの苗があるというので、植えることにした。畑シーズンなので、マツシタは朝からお客がつめよせていたが、電話で注文…