お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日の一日

今日は午前中はボウリング、午後は庭掃除の一日だった。ボウリングはNさんが休んだし、相手もなくて、Kさんと二人で練習した。成果はKさんがストライクにするポイントがわかったこと。わがは、そのポイントが定まらなくて弱っている。

昼からは、畑に集中してほっといた家の周りと庭の掃除と草取りをした。わが家は設計の段階で、小さい庭にするスペースを前と後ろに設けた。とくに後ろは境界線と90センチしかないので、豪雪になったらと、屋根雪を捨てる場所を考えてのことだった

幸いにも、これまでは一度も屋根雪を下ろすことはないので、もっぱら庭。ここは枯れ葉の吹き溜まりになる上、その植栽も繁茂しているので、刈りこみ、夏に向けて風通しをよくした。

整理整頓も同じで、掃除をして、身の回りをきちんとすると気持ちがいい。自分の中に、善悪をいうよりも、きれいきたないの感性によって、価値判断する日本人の精神が息づいている気がする。
年とともに、身も心も、少しでもきれいにしたいという思いがつのってきている。

今日の収穫は、シュンギク小松菜。