お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この地でよかった

今日は午前中は畑の土起こしと買物、午後はカレードの陶芸教室の後は星稜の試合のテレビ観戦で、一日終わった。昨日日本航空石川がまさかの9回裏の逆転ホームランで劇的勝利を飾り、今日も星稜がと延長10回裏のサヨナラ勝ちと、県勢の2校がともにベスト…

よくぞやってこれた

金沢でも開花宣言があった昨日の今日、卯辰山にある会館の電話番に出た。坂の途中にある曲がり角の家のいつも早く咲く木はもう満開だった。 今年も、こうして桜の季節を二人ともに元気で迎えられ、喜びにたえない。結婚して50年、あっという間だったが、振…

水道工事

今日は、予定通り朝9時前に水道工事業者がトラック2台でやってきた。1台は掘削機をのせている。ずいぶん大仰で、前に聞いた話とはだいぶ違うよう。まもなく市の担当職員もやってきて、わが家は門があるので、水道管を宅地内に引き入れる位置をかえるとい…

クタクタ

午前中は畑の土起こし、午後からは家内を乗せ、眼科の定期健診とスーパーの買い出しに行って、帰宅したらもう5時だった。一日動き回った上、急に暑くなったせいか、今日はいつもになく疲れを感じた。 一日ひたすら働いて、クタクタになって寝るのが健康にい…

Sさんご夫婦のこと

今日もボウリングクラブに参加した。新しくシームメイトになったSさんはわがの一回り下になるが、お孫さんが7人もいるという。その一人を連れてこられた。小学2年になるそう。 ボウリング場は、春休み中は同伴者がプレイすれば、小学生は無料でできるので…

サツマイモ苗作りに挑戦

今年はサツマイモ苗作りに挑戦することにした。ミーティングがすんでから、裏山に枯れ入って、苗床に使う枯れ葉を集めた。そして帰りに、農協の店に寄って、種にするサツマイモを8個を仕入れた。 午後から畑に出て、作業に取り掛かった。はじめに長さ2メー…

ジャガイモの種を植えた

今日は天気もいいし、朝から畑に出て、ジャガイモの種を植えた。全部で90本だったので、一日かかった。畝は先に起こしてあったので、クワで深さ20〜30センチほどの溝を掘り、そこに30センチ間隔に種をおき、種の間に肥料を施す。その後土を戻す。 大…

酒が趣味では・・・

今日は2週間ぶりに陶芸教室に参加した。先週はイベントの準備と重なったため休んだ。 陶芸はふつうに作れば、1カ月ほどで仕上がるそうだが、週に1回なので、2カ月はかかる。形ができるまで2週間、乾かすのに1カ月、素焼きして、色付けするのに2〜3週…

プラグを付替え

今日からまた暖かくなるというが、年寄り夫婦のわが家では、相変わらず暖房は当分はかかせないだろう。 特に早朝は寒いので、居間は灯油ストーブにエアコンに電気こたつと3拍子で、しのいでいる。昼になって、気温が上がると、エアコンは消すが、ストーブは…

地球二段階形成説

今日の地球史の講義は、地球誕生の話だった。 最新の研究では、46億年前に太陽系の誕生してから、惑星の一つとしての地球は二段階で形成されたとする説が有力だという。それによると、最初(45.6〜45.3億年前)は無大気・無海洋の裸の岩石惑星とし…

お彼岸参り

雨にならいうちにと、朝食後すぐにお彼岸参りに行ってきた。墓は奥卯辰山で、墓地に雪はなかったが、山際の陰にはまだ雪が残っている。 着いたときはだれも見えなかったが、帰りがけになって、次々にお参りの人が増え、小雨が降ってきた。今はむかし、学生時…

寒さのぶり返し

今日はまた寒い日にだった。風が冷たくて、部屋着のまま外へ出ると、一挙に身体が縮んでしまうようだった。春も彼岸に入ったというのに、寒さのぶり返しに用心しなければ。高齢になってからは、気温の急激な変化にとても敏感になった。特に寒いのは、すぐ身…

元気で満83歳

今日は朝から一日雨だった。放送大学は月曜は閉所だし、まだ昨日の疲れもあったので、どこへも出ずに休養した。 それでも、午睡後はバイクを漕ぎながら大相撲をテレビ観戦した。健康維持のために、身体が動くうちはと毎日運動するようにつとめている。それだ…

驚き桃の木山椒の木

今日は、会恒例の年間行事を開催した。参加者の中に、ほとんどは近隣の方々だが、千葉からT夫人が元気でお見えになった。 お話をうかがって、びっくり・・・T夫人はもう後期高齢者になられたが、7年前に乳がんが見つり、がん治療ではトップの有明病院で手…

今年で退会

JAFから年会費引落しの案内が送られてきた。 32年に亘って、ずっと入っていたが、今年で退会することにした。もう車で遠出することはないし、高速に乗ることもないと思う。高速は、昨年富山美術館へ行ったのを最後にする。現役時代は大阪、和歌山へ毎年…

システム・システム応答

いま地球史の講義を視聴しているが、今日はシステム・システム応答という観点で森羅万象を理解する方法を教えられた。 とても分かりやすく、有効な考え方だと思ったので、紹介したい。システムとは、①要素およびサブシステムで構成され、全体として一定の機…

ちょっとした注意

暖かい日が続いたので、梅の蕾が一斉に開いて、やっと春が来たと感じたが、明日はまた寒くなるという。この寒暖の繰り返しは、季節の変わり目だからだろう。 またこの時期は寒暖ばかりでなく、花粉にも悩まされる。風邪を引いたわけでもないのに、やたらにく…

フルムーン夫婦グリーンパス

今日は金婚旅行計画をNくんに相談にのってもらって立てた。Nくんの奥さんは、前は京都の旅行社につめていて、二人は旅行を通じて知り合った仲で、結婚後こちらに来たが、いまも資格を生かして、金沢で旅行社に勤めている。 二人は大の旅行好きで、Nくんの…

出す光と影の造形

ミーティングを終えて、帰途中村美術館によって、企画展「色彩対決!シャガールvs.KOUGEI」を観た。黄・緑・青・赤をめぐる作品を並べて、シャガールとわが国工芸家の色彩感覚を比較・対決させる企画で、なかなか面白かった。ついで、月曜は休館の21世紀…

東日本大震災7年

今日は東日本大震災7年を迎えた日。その日何をしていたか、まったく記憶にないが、今日は掃除ボランティアに出た。ガラス拭きや床掃除も、みんなですると早くできる。1時間半ほで終わった。時間が余ったので、パソコンを開いて、桜の開花情報を調べた。今…

一つ事が満足にできるように

3月に入って、1回目の陶芸教室に参加した。 これまで黒っぽい粘土だったが、今日は茶色の粘土をすすめられて、茶わんを作った。同じ信楽だというが、茶色の方が腰があるという。 お手本の茶碗を見ながら作ったが、なかなかその通りにはならなくて、苦労し…

機械ものの扱い

今日電話番に出たところ、いつも使っているパソコンが立ち上がらない。電源を切っては入れして、何回やってもダメなので、あきらめた。 前回ふつうにシャットダウンして、引き出しにしまったまま何もしないから不思議・・・中古品なので、もう寿命がきたのだ…

健康のメルクマール

だんだん日が長くなってきた。まだ寒いが、これでやっとこの冬も無事に越せたようにおもう。 インフルにも罹らず、風邪もひかずに日常生活をつつがなく遅れた。これも健康維持のための知恵が役立ったのではないかと自負している。何度も書いているが、その第…

衣料品店めぐり

今日は寒かったが、天気がいいので、畑に出た。積雪で荒れた後の始末で、雪の下でも繁茂した雑草取りをし、イチゴ畝にマルチングをした。 畑は大雪でかなり積もったが、やはり植物は強い。イチゴ苗もタマネギ苗も一つも融けなかった。ただエンドウだけは、葉…

いまのままでは・・・

今日は火曜日なのにボウリング場に出向いたら、高校生のグループが群がって戸が開くのを待っていた。聞いたら、高校入試で休みで朝から遊びに来たそう。いまの子どもたちは幸せだ。本人たちはこれで当たり前なのだろうが、戦前に生まれ、戦中戦後の生活を経…

ゴミ拾い

今日は畑仕事をしたかったが、あいにくの雨なので、ゴミ拾いだけして終わった。雪が融けたら、畑のあちこちにゴミが散乱していて、まことに見苦しい。道淵の畑側に一般ゴミ集積カゴが置かれているので、近くのみなさんが週に2回、ここにゴミを持ち寄る。捨…

チケット自動販売機

今日は、いま評判の「空海KU-KAI]を観てきた。久しぶりだったので、チケット売り場がなくなり、すべて自動販売機になっていて、初めてなので戸惑った。これからは人件費削減のため、映画館に限らず、こうなっていくだろう。画面を見ながらやったが、チケット…

地球史20大事件

今日から「地球史」の講義を視聴することにした。最新の研究成果に基づく話で冥土の土産になれば幸いである。講師は、はじめに大観的に地球史20大事件を紹介した。太陽系が50億年前に誕生し、5億年経て地球ができ、その後数々の奇跡的な事件が起きて現…

アンケート調査

出身校からアンケート調査が送られてきた。65年も前に卒業したので、当時のことは、記憶はまだらである。それでも母校からの依頼だし、オンラインでもできるので、ひまがあるからパソコンで開いてみた。学校時代のことを聞かれても、いい加減な回答しかで…

三月になって

三月になって、早々にやって来たのは春の嵐・・・これまで倒れたことがない、玄関前を飾る鉢植えの松が転がった。 すぐに起こして、中に入れ、金沢に向かった。道行く人の姿をみると、風が強そうだったが、運転に気を付けながら、今日のおしゃべり会に出た。…