お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

酒が趣味では・・・

今日は2週間ぶりに陶芸教室に参加した。先週はイベントの準備と重なったため休んだ。
陶芸はふつうに作れば、1カ月ほどで仕上がるそうだが、週に1回なので、2カ月はかかる。形ができるまで2週間、乾かすのに1カ月、素焼きして、色付けするのに2〜3週間。
今日やっと昨12月と1月に作った器物が仕上がって、いただいた。茶碗3点、マグカップ1点、花びん1点。どれも不出来だが、初心者なのでこんなもの・・・

振り返れば、わがには、ずっと趣味といえるのがなかった。仕事一途ともいえないが、一日働いて、結婚前は、よく喫茶店通いをしたり、飲み歩いたりしていたし、結婚してからは、帰宅すると晩酌してはダウンという生活だった。休日などは、ゴロゴロしていることが多かったとおもう。

そんなことで、引退して、若い時にせめて人に教えられるほどの腕前の趣味を身につけていたらと、しばしば痛感した。
「芸は身を助すく」とまでは行かなくても、酒が趣味ではなあ・・・