お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷を離れたのは・・・

渋谷を離れたのは、昭和20年(1945)の4月だった。 大東亜戦争が厳しくなって、東京は毎晩のようにB29が空襲にやってきて、夜はオチオチ眠れなくなった。避難するにも、子どもは足手まといになるので、小学5年のわがは家族と別れ、学童疎開に参加…

明日の渋谷は

ハロウィーンは明日なのに、韓国の繁華街ではもう人出で大事故になった。明日の渋谷は大丈夫だろうか。 渋谷はわが故郷であるが、生家もその近辺も、グーグルマップでは、もうまったく見る影もなくなってしまった。80年も前のことだから当然か・・・どうも…

前半はよかったが・・・

今日は土曜なので、昼前に買い物、昼寝してから陶芸教室とスケジュールどおりで一日終わり・・・天気がいいのでよかった。陶芸教室は図書館の中なので、よく帰りに雑誌コーナーに目を通す。今日は定年後の特集をくんだプレジデントを手にした。振り返れば、…

国語の勉強

今日は暖かくて、天気も好く、いい日だった。畑の草むしりやレタス苗の移植などして、午前中は外で過ごした。お昼をすませてからは、いつものとおり昼寝、そしてブラウジング。 北朝鮮がミサイルを打ったとか、汚い爆弾がどうとか、大臣が止めたとか・・・い…

畑のミニトマト

畑のミニトマトがまだ花を咲かせる。実を結んで赤くなるには気温が必要で、もう下がってきたので、このまま終わりそう。それにしても、この木はよく実をつけてくれた。千果の名のとおり、毎夕食のサラダの添え物になった。 わが家は夕食に生野菜を摂ることに…

灯油ストーブを準備

今日は寒さに備えて、灯油ストーブを準備した。押し入れにしまった2台で、反射式とファンヒーター。反射式は居間で常時使用する。ファンヒーターは中の間で朝の着替えの時だけつける。 コタツはまだしないが、炬燵掛けにする布団と毛布を天気がいいので、一…

急にさむくなった

天気はいいが、秋冷というか、急にさむくなった。老体には寒さがとてもこたえる。今はまだ電気ストーブですませているが、もうそろそろ灯油にしようかと思っている。先日生協からハガキが届いて、来月一日に配達に来るとのこと。明日にでも、押し入れにしま…

閉店の張り紙

気が付いたら、食パンが切れてたので、夕方になって業務スーパーへ行った。そうしたら、めずらしくも売り切れていた。食パンばかりでなく、ほかのパン類も品薄状態で、残っているのからハムサンドを買った。明日、家内の朝食にする。 ふと、この店は10月い…

受け止め方を変えた

今日は雨にもなったし、おもとの植替えをしただけで、あとは休養の一日だった。こう何となく一日一日が過ぎていくと、無聊感に襲われ、落ち込んでいく。幸いにも、この身はそうしてはいられない・・・白癬菌との戦いが継続している。 ここに至って、手や腕の…

帰郷

奈良にいる家内の姉が里の墓参りに帰郷した。もう二親とも他界したが、家内の家は一男三女、みな健在なので年に一度のこの機会に全員が顔を合わせる。そして、お土産物の交換が始まる。 今年からわがは不参加にしたので、家内には先に用意しといた白山紬の巾…

浅野君おめでとう

浅野君おめでとう。 きのうのドラフト会議で浅野君を巨人が指名し、引き当てた。プロの世界はそう簡単ではないが、野球はもちろん、人間的にもいいことが高く評価されたとおもう。近い将来の活躍を期待する。振り返れば、はじめてプロ野球の試合を観たのは、…

今日は畑仕事

天気がいいので、今日は畑仕事。初めて買ってきたキャベツの苗を植え、防虫ネットもしたが、空所から入った虫に食われて葉がボロボロ・・・甘かった。それを整理して、代わりに水菜の種を播いた。今年はもうあとは、スナップエンドウを播くだけなので、その…

高齢者講習の案内

令和5年4月で現在使用中の運転免許証が切れるが、先だって、はや今日高齢者講習の案内はがきがきた。同時に認知機能検査が行われる。 過去に数回受けてきた。混み合うので、すぐ自動車学校申し込んだが、案外空いているようで、年内の12月に決まった。運…

火曜市に行っただけ

天気はまあまあだったが、今日も外仕事はしないで、火曜市に行っただけだった。週に2回、火曜と土曜を買い物日にしている。それでも要る物が出た時は、近くの業務スーパーを利用している。 家内を台所から解放してからは、どうしても週2回は、すぐ食べられる…

ブラウジング

天気が崩れたので、今日は一日パソコン相手に閉じこもり・・・ブラウジングをしていて、J・STAGEに落ち着いた。フレイルなど老化の進行に漢方薬治療を施した例が「脳神経外科と漢方」に載っていた。補中益気湯というツムラも出している漢方薬で、効果があっ…

栗と栗ご飯と柿

今日はいい日だった。天気も好かったが、嫁さんのお里から栗と栗ご飯と柿をいただいた・・・秋の味覚だ。さっそく今晩食べよう。 もう、どこへも行けないし、楽しみは食べることだけになってしまった。だからといって、和洋の高級料理をというわけではない。…

ミニトマト

ミニトマトがたくさん採れた。家内が息子の家に歩いて、持って行くという。隣町なので、10数分で行けるが、心配なので車を出した。今日は行事があったらしく、夫婦して疲れてダウンしていて、孫が出てきた。みんな元気でいてくれて何より・・・はじめから…

買物のこと

買物リストのメモは書かないで、頭の中に納めて行くようにしている。記憶力の訓練をかねているが、ときにもれることがある。先日は食パンを忘れていたので、昼寝後コスモスへ買いに行った。いつも行く業務スーパーの前に開店したので、歩いて行けるから、と…

好奇心は健在

コロナ禍とわが病と老化で、この2,3年は閉じこもりの生活を続けている。世の中が平穏なら、この先も変らないだろう。そんな生活の中で、心掛けていることの一つが、常に新しい知識を吸収すること・・・まだまだ好奇心は健在だ。その元は、居ながらにして…

今日の水曜日

今日は隣の空き地の草刈りをした。夏中ほっといたので、茫々になっていたのが、やっと少し見やすくなった。まだ少し残っているのは明日にでもしたい。草刈機があれば、半日仕事だが、運動がてら手作業でしている。昼にうどんを作って、食べていたら、学校帰…

機種交換

ドコモから通知がきた・・・携帯の機種交換についてで、わがのは3G。いまや4Gの時代なので、時代遅れのまま使っている。もう家内・息子間の連絡に必要なだけなので、これで充分で、持たなくてもいいぐらいである。 しかし、車で外へ出かけた時、何かあった…

わが目標

きのう孫が12才の誕生日を迎えたので、お祝いをした。中学生になって、茶道部で活躍している。家内がしてたので、ひと通り道具が揃っているが、もうみな眠ったまま。これが役立ってほしいと願っている。世間並みに、わが目標を孫の成人式においている。あ…

お里から

お里からお赤飯と笹ずしをいただいた。コロナで止めていた祭りが3年振りで、今年は復活したからで、それまでも毎年いただいていた。赤飯はお店から取るようだが、笹ずしは嫁さんの手製・・・嫁さんは手が大きいので、芝寿より一回り大きい。今晩はご飯を炊…

気温の変化に

土曜日なので、午前中に買い物、午後は陶芸教室と、何とか予定のスケジュールをこなしたが、気温はまだ20度前後なのに、まるで冬を迎えたように寒さが身に染みる。身体が芯から冷えたように、厚着しても治まらない。気温の変化に、すぐには身体がついてい…

腰痛のこと

今日は月一度の鍼灸整体治療を受けてきた。初診が平成26年だったので、9年目になる。 それまで何ともなかったのに、76才の時に突然の腰痛に襲われた。それから転々と、評判をきいては、病院やら整骨院やらお灸やら、あちこちに通って、やっといまの所に…

いまもっとも悩まされているのが・・・

高齢になると、身体機能が弱くなって、頭のてっぺんから足の先まで、どこもかしこも異常が起きる。その中で、いまもっとも悩まされているのが皮膚のかゆみ・・・手が一番ひどい。苦しいのは痛みに違いないが、かゆみもじわじわと攻め立てられているようで、…

市営墓地が売り出された

市営墓地が売り出されたので、今日市役所へ行って、申込んできた。今も奥卯辰山にあるが、ちょっと遠い。若い時ならそれでもよかったが、たいへんなので、近くに移転したいとおもう。ただ申込者が多いと抽選になるとかで、その結果待ちになる。この地に移住…

プレミアム商品券のこと

今年も先に申し込んだプレミアム商品券の購入ハガキが送られてきた。7日から使える。この商品券の1000円券はどこでも使えるので便利だが、500円は限られてくる。しかし、わが家では、よく行く、近くの業務スーパーが扱うので、今回も3冊購入するつ…

夕食にはサラダ

今月に入って、ミニトマトがたくさん採れた。じゅうぶんに生野菜を食べるといいので、かならず毎夕食にはサラダを作ることにしている。 たいていはレタス、キャベツ、ミニトマト、バナナに出来合いのポテトサラダで、胡麻ドレッシングをかけて食べる。夏場は…

五郎島を収穫した

今日は朝から五郎島を収穫した。今年の5月4日にマツシタで苗20本を千円ほどで買ってきて、植えた。 それから5カ月。大中小といろいろの上、虫に食われているのもあるが、試みに計ってみたら、全収穫量がおよそ10kgになった。ネットだと五郎島は5キロ…