お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦戦している

いま人類はコロナ菌との戦いに終始しているが、どうもコロナ菌の方が優勢のようである。ヒトが苦戦しているのは、一つには目に見えない敵だからであろう。だからもっぱら防御に回り、敵のいそうなところを攻撃し、そして防衛力を強化するしかない。はじめは…

家内は競馬番組が好き

今日も一日閉じこもり。エアロを漕いではテレビと、まったく変わり映えしなかった。ただ寒くなったので、まだ炬燵はしないが、灯油ストーブを出して、使うことにした。テレビの目玉はジャパンカップ、わがは賭け事には無縁なのであまり興味はないが、家内は…

血糖値のコントロールは食事第一

かかりつけ医に電話して、先日の血糖値の検査結果を聞いたら、7.1だった。7を切るとベターだが、まあ以前の状態に戻れたといっていい。血糖値のコントロールは食事第一である。運動で下げようとしても、オイソレとはいかない。若い時ならまだしも、老い…

薄着にしている

また寒さがましたのか、昨夜は途中で上掛けをした。これまで浴衣の寝巻で、羽毛の掛け布団に毛布一枚と合わせて2枚かけて寝てきた。それにもう一枚上掛けをしたのである。その上掛けはむかし夏のキャンプで使ったシェラフで、それを広げて使った。掛け布団…

録画を視て・・・

今日は天気が崩れたので、一日家に閉じこもりだった。何もすることはないので、録画を視ながら、エアロを漕いだ。録画は昼前はマルクス・ガブリエルの精神のワクチン、昼からはワイルドライフの幻の鳥で両方とも面白かった。 哲学者の話はやはり難解だったが…

自然を残してほしい・・・

今日もいい天気なので散歩に出た。この30年間でわが家の回りは、家々に取り囲まれてしまったが、かっては家の前一面は田んぼだった。いまもちょっと歩くと、田んぼが広がっている。その中を横切る用水沿いに散歩道がある。日を浴びながらその道を歩いた。…

ワクチン注射を受けてきた

今日は二人してインフルエンザ予防のワクチン注射を受けてきた。家内は毎年打っているが、わがは何年振りになるか覚えがないくらいで、ここずっとしなかった。ほとんど罹らなかったし、罹っても二日ほど寝てれば元気になったから気にしなかった。だが、今年…

老後生活のあり方を

また手の湿疹に悩まされている。湿疹は昨年の夏に手から始まり、それから全身に広がり、一年がかりでやっと落ち着いたかに思えたが、また手に戻ってきた。初めにちょっとした水泡ができ、それが元になって皮膚がかゆくなっていく。手の甲の指の関節付近にで…

貴景勝関、2回目の優勝おめでとうございます

貴景勝関、2回目の優勝おめでとうございます。2横綱2横関休場の今場所、一人大関としての重圧を背負いながら、よく健闘されました。優勝決定戦にもちこまれましたが、その当たりがすばらしかった。まだ若く、貴乃花が育てた力士として、りっぱに大成して…

一人で買い物

今日はわが家の買い物日で、二人でと思っていたら、家内が「買いたい物が少ないから、一人で行ってきて・・・」という。それでわが一人だったので、3店回った。最初はパン屋で、自家製のパン・ド・カンパーニュ(田舎パン)を買った。ライ麦30%の低糖パ…

買い物

今日は雨の中、3枚当たったプレミアム商品券を郵便局へ行って購入してきた。わが家が日常買い物に行く店でほとんど使えるようなので、明日は買い物日だし、さっそく持参しよう。買い物といっても、食料品が主でそれもほとんど決まっているので、家内は行か…

お出かけ

今日も天気がよく暖かいので、二人で紅葉を見にお出かけした。これが今年最初で最後になりそう。はじめはわが一人でのつもりだったが、家内が私も行くというので、いっしょした。もう遠くへは出ないので、お決まりの兼六園だったが、はじめにオープンしたば…

久しぶりに散歩

今日はめずらしく、暖かい日だった。午前中は庭掃除で、午後は久しぶりにお定まりのコースを散歩した。健康のみちと名付けられた用水沿いの歩行者道路で、市民の散歩道である。依然は終点まで行って迂回しもう一つある道を通ってきたが、今日は途中でターン…

先ずは身体の回復・・・

今日も一日つつがなく、二人して平穏な生活を送ることができた。これで満足しなかったら、バチがあたるかもしれないが、人はいくつになっても、つねに目標をもたないと生きていけない。いわば生きがである。わが人生の最大の悔いは、ライフワークといえる仕…

老衰とは

ノーベル物理学賞受賞の小柴博士が亡くなった。94歳での老衰死だとのこと。極楽往生だったにちがいない。あやかられるならあやかりたいが、ムリながら、ここで老衰ということを考えてみた。ウイキペディアでは「生物学的・医学的には加齢による老化に伴っ…

腰だけがなかなか

毎年11月は中旬に入ると、みぞれが降ったりするのに、今年はよい日が続く。これも異常気象なんだろうか。台風は一度も上陸しなかったし、歓迎される異常気象だ。だが、これからが問題で、雪がどうなのか・・・去年のようにはいかないだろう。長期予報では…

良い点の一つ

日が短くなってきた。もう午後も5時になると暗くなってくる。朝が明るくなるのは6時過なだ。それで早く寝て、遅く起きるようになる。老後生活の良い点の一つは、これである。もう学校へ行かないし、勤めにも出ないから、朝バタバタしなくれすむ。好きなだ…

休胃日

2週間かけて、やっとまた黒ニンニクができ上った。材料のにんにくは業務スーパーで買ってきた中国産で、望ましくはないが、自作物は終わったし、手に入りやすいので使っている。にんにくは疲労回復、抗酸化作用、免疫力など優れた効果があるというので、最…

未来のヒトは・・・

今日は暖かく、天気もよかった。秋晴れの最後かもしれない。こういう日のために、日向ぼっこができるようにと南側に廊下を設けたが、当てが外れた。洗濯好きの家内の物干し場になってしまった。いつも何かがぶら下がっていて、ほかの用はなさない。引退して…

一日エアコンをつけっぱなし

ガスの検針にきて、またチラシを置いていった。いまも電力会社と契約しているが、自由化でガス会社も電力の供給ができるようになったので、さかんに勧誘する。これから寒さに向かうので、エネルギーの消費が増えて、使用料もバカにならない。だからといって…

牛乳好き

火曜はわが一人での買い物日で、今日は牛乳とヨーグルトなど買ってきた。牛乳は朝ばかりでなく、昼や風呂上りにも飲むことがあるので、すぐなくなる。アルコールを控えているから、いまや一番の飲み物となった。それにこの味が好きときている。以前テレビで…

今冬の野菜

朝晩の冷え込みがましてきたので、今日は早めにシュンギクにトンネルをかけた。他の野菜は寒さにたえて、糖分をまし、凍らないように身を守るから、かえって美味しくなる。だがシュンギクは霜に当たると、葉が萎えてしまう。今冬の野菜はまあまあよくできた…

失敗を毎年のように経験

この6月に収穫してから小屋の中に吊るしたタマネギが次々と腐っていくので、今日はずして、まだいいものだけ残して、残念ながらあとは捨てた。毎年作ってきたが、だいたい翌年の2月頃までは保存できる。よいのは4,5月頃まで食べられるから、11月では…

引換ハガキ

プレミアム商品券を申込んでいたら、やっと引換ハガキが届いた。応募多数で抽選せ決まったとのことだが、わが家は3冊が当たった。1冊1万円で1万2500円の買い物ができるから3冊で7500円分のお得だから、年金暮らしには大きい。それもいつも買い…

ウイズコロナ対策

今日は月1回の鍼灸整体治療に行ってきた。この先生(院主)にはいろいろとお世話になっているので、お土産に自作のダイコンを持参した。とても研究熱心な方で最近治療室のエアコンを新規に空気清浄機機能付きに換えたという。これもウイズコロナ対策のよう…

めっきり冷え込んできた

11月に入って、めっきり冷え込んできた。もうそろそろ冬支度と、今日は天気がいいし外仕事をした。今冬は大雪が予想されている。春の長期入院ですっかり足腰が弱ってしまったので、雪かきが心配だが、かえってリハビリ運動になっていいかも・・・なるよう…

見守りたい・・・

今日の焦点はアメリカ大統領選挙の行方で、その結果が世界に影響するから関心が集まるのは当然だろう。バイデン氏有利の予想が、開けたら大接戦。トランプ現大統領がはや勝利宣言なような発言をしたようだが、最終の2州の結果が郵便投票もあって、まだ数日…

マゼンタが切れた

プリントしようとしたら、できない。前からインク不足の警告がでていたが、ついにマゼンタが切れたよう。買い物ついでに、本屋に寄って買った。年賀状の印刷もあるし、セットにしようとみたら、びっくりするほど高いので、単品にした。 息子にいわせると、メ…

五郎島を箱で

お隣のY家からトマトのおすそ分けに与った。嫁さんの実家が作っているとのこと。ハウス栽培だと思うが、大きいトマトだ。わが家も毎年欠かさず露地で栽培してきたが、今年は入院した関係でトマトばかりでなくナス、キュウリ、サツマイモなどの夏野菜を作れな…

はや11月

はや11月、今年も残り2か月になった。コロナもあって、もうお出かけの予定はなく、この個人的にも禍の年を静かに過ごそうとおもう。この世の中に流れに乗ったのか、わが身も病に冒された。体力的には人並み以下なので、大病したら終わりと、以前から心に…