お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もつつがなく

今年は梅雨明けが早くて、連日暑い日が続いている。それでも二人ともに何とか体調を維持して、7月は無事に超えられそう。いよいよ明日から8月を迎える。老境に入って、もうこれということはないから、一日一日を無事に健康で過ごすことが最大の目標である…

何ができるか

オリンピックが佳境に入ってきた。陸上でマラソン以外ではめったに出ない選手が頭角を現した。49年振りに決勝に進出するという三浦選手で、健闘を祈る。まだ19歳だというから、これからが楽しみだ。それにつけても、老境に入った自分はこれから何ができ…

エダマメを初収穫

今日もわりに涼しくてよかったが、わが夏の暑さ対策は食べる物においている。栄養面から言うと、タンパク質とビタミン類の豊富な物を摂るようにしている。そして、それらを新鮮な中に食べるのがいいので、家庭菜園で作る。 先にニンニクを採ったが、今日はエ…

切に祈る

油蝉が鳴き始めて、本格的な夏になるかと思いきや、今日は風があって、涼しくて冷房しなくても過ごせた。 台風のせいだとおもうが、8号が無事に通過してくれてよかった。オリンピックの最中だし心配していたが、被害もあまりなかったよう。いよいよ佳境に入…

腸内細菌の話

今日はちょっと涼しいので、このところの運動不足解消にエアロバイクを漕いだ。いつものようにビデオを視ながらだが、腸内細菌の話だった。パプアニューギニアにいる、いもを主食にしながらも、筋肉隆々の高地民族が紹介された。それに注目した日本人の研究…

粉茶

朝食で気がついたら、粉茶がもうなくなっていた。きのう業務スーパーに行ったので、買えばよかったのに、忘れていたのが残念・・・これも鈍くなったからか?二度手間して買いに行ってきた。いつも朝食はかんたんにすませるが、欠かさず摂るのは粉茶入り牛乳…

ちょっと気になるのは

この暑さに、今日も家でブラブラ・・・近くの業務スーパーに行っただけで、あとはオリンピック中継を視たり、眠ったりの一日だった。まあ今日は日曜だからいいか・・・この頃ちょっと気になるのは、忘れることが多くなってきたこと・・・今日は業務スーパー…

あっという間の人生

二回目になる東京オリンピックが始まった。この身にとって感慨深いのは、第一回の1964年(昭和39年)に生まれ育った東京を離れて、石川の地に移ったことにある。第一回はちょうど白黒テレビが出始めで、東洋の魔女と騒がれた大松監督率いるバレーチー…

お里に行ってきた

今日も暑くて、お里に行ってきた以外は家の中でゴロゴロ。お里が履物屋で売り出し中なので、中元にするつっかけを用意してきた。お里は創業百年をこえる老舗だが、家内の弟にあたる当主かぎりで廃業するつもりでいる。跡継ぎになる長男はいるが、大学進学で…

何か食べなくてはいられない

この暑さで、今日も一日家でゴロゴロ・・・何もしなくても、お腹だけは空いてくる。たくさんはいらないが、何か食べなくてはいられない。また、この歳になったら、もう楽しみは食べることしかなくなった。飲む方もあるが、これは糖尿の関係で控えている。今…

暑くて、ゴロゴロ

今日も暑くて、どこへも出ないで、ゴロゴロして終わった。わが家はエアコンを設置して使うのは居間だけで、あとは扇風機ですませている。それは家内は平気だが、わがは冷房に弱くて身体が冷えると関節がやられる。それで寝る時は座敷で扇風機をタイムにして…

二回目の注射

今日はコロナの二回目の注射を家内とかかりつけ医のところで受けてきた。効果が出るのは二週間後とのことだが、これで一安心・・・別にどこかへ出かける予定もないが。家内にはもう一度伊勢参りをしたいという希望がある。ところが、いまのわがの状態ではち…

見守っていきたい

今日は本当に暑かった。朝畑のトマトとキュウリを採っただけでで、あとは何もしなかった。エアコンの冷房を入れて、一日ゴロゴロしていた。この暑さに玄関前に置いてある鉢もからから、すぐに水を遣ったのが仕事といえば仕事・・・枯れないでほしい。ちょっ…

白鵬関、45回目の全勝優勝おめでとうございます

白鵬関、45回目の全勝優勝おめでとうございます。照ノ富士との全勝同士の対戦を制して、まさに執念をむきだしての優勝だった。前日の相撲で批判を浴びたが、勝負の世界のことで、勝つことしか頭にないにちがいない。これがアジア大陸を制覇したモンゴルの…

水虫の薬

ネットで注文した水虫の薬が届いて、さっそく使用した。クリーム状で患部に塗布すればいい。手の指のかゆいところに塗った。とても殺菌力が強いよう・・・白癬菌によく効くと思われる。これでやっと、手のかゆみから解放されるような気がする。昨年の入院で…

早起きして畑仕事

梅雨明けしたというので、今朝は早起きして畑仕事をした。目が覚めたらまだ4時、半頃になったら明るくなってきたので起床。顔も洗わずに、野良着に着かえた。野良着といっても、上は古いワイシャツで、下は古いトレパンに決めてある。ネギ苗を植えたり、秋…

女性対象だった

これまで名前は知っていたがしたことのない自彊術に挑戦してみようと、今日10時から開かれる教室にいった。教室があることは市の広報誌に載ってきたので、昨日連絡しておいた。ところが、行ってみたら、その連絡が通じていなくて、突然のことになった。し…

湯沸かし器の取替

今日はガス屋が湯沸かし器の取替に来た。わが家はずっと外付けの機械で、しかも家内がお湯をよく使うので痛みが早い。8年で替えることになった。これは何年もつだろうか・・・機械ものの耐久年数は、よく10年というが、自分の身体のことを思うと。よく8…

いまの目標は・・・

今日も暑い日だった。いまの目標はこの暑さに耐えて、夏を健康で乗り切ること。これまでもそうだったが、大きい小さいにかかわらず、何んらかの目標を立てて、毎日の生活を送ってきた・・・いまはとるに足らない事ばかりだが。今日は買い物が目標で、一人で…

スムージー

大分前のものだが、安物のミキサーが壊れてしまったので、今日は代わりの新品を買ってきた・・・店で一番値段も高く、おすすめの品で、パナソニック製。これなら、もう最後までもつだろう。まだ堅いものも食べられるが、そのうちこの機械のお世話になるだろ…

自彊術の教室

退院してから1年と1か月経ったが、まだまだ元の身体にはほど遠い。腰もいたいが、歩行がスムースにいかない。傍から見たら、完全に年寄りの歩き方に見えるにちがいない。毎日のようにエアロを漕いでいるが、一人ではさびしいので、何かないか探していた。…

トマトが採れはじめた

やっとトマトが採れはじめた。今日はいいのがあったので、先日おいしい煎餅をいただいた元同僚のH氏宅に、お返しの讃岐ソーメンに添えて、届けた。ちょうど出かけて帰宅したところだったらしい。わがより3歳下になるが元気だった。何十年も前のことだが、…

一日ブラブラ

今日も梅雨のうっとおしい日だった。わがは、とてもその日の天気に気分が左右されるので、とてもつらい。ビデオを視ながらエアロバイクを1時間漕いだほかは、一日ブラブラしていた。ビデオは仙台の話だった。先年結婚50年の祝いに、二人で松島を皮切りに…

我慢するしかない

二日前に家内が手をハチに刺されたが、その所がかゆく、赤く腫れて熱をもっている。保冷剤を三角巾でまいて局部に当てて冷やしているが、なかなか治まらない。医者の言うことには、一週間はかかるそう。可哀相だが、我慢するしかないようだ。 そういうわがも…

今日は・・・

きのう家内が庭でハチに刺されれた。足長バチだった。大丈夫だというので、冷やしながら、そのままにしといたら、刺された手の腫れが治まらないので、今日皮膚科の医者に行った。一週間かかるとのこと。すぐ診てもらえばよかった。家内はなかなガンコで、自…

湿度が70%

今日は一日中身体がだるくて、ゴロゴロしていた。温湿度計を見たら、湿度が70%を超えている・・・だるいはずだ。仕事は燃えないゴミの収集日なので、割れた物や切れた電池など公園にもっていっただけ。町では公園の入り口を集積場所にしている。今日で前…

ボケ始め?

本格的な梅雨になったようで、毎日が過ごしにくい。身体がおかしいだけならいいが、この頃少しボケ始め?たよう。先日はハリに行く日だったのを忘れたばかりか、水を閉め忘れたり、ゴミを出し忘れたりが続く。すこし頭がぼーっとしている。あまりいい傾向では…

再起を祈る

今日は家の前の埋め立て工事がなくて静かな日曜日だった。どこへも出ずに、ゆっくり一日二人ともに休養した。 テレビに流れる、梅雨の大雨で水害に遭った熱海伊豆山の惨状を視るにつけ、やるせない思いに駆られるが、自分たちに何も起こらないことにほっとす…

ゆったりと生きたい・・・

陶芸教室から帰ってきたら、家の前に白い大型のベンツがやって来た。だれが訪ねてきたのか、びっくり!降りてきたのは、普段着のままの若い男で、ちょうど前の埋め立て工事にきている作業員と話しはじめた・・・同じ仲間のよう。 最近の土木作業員は、かなり…

今日の出来事

今日から家の前の畑(元は田んぼ)の埋め立てがはじまった。朝から土砂を運ぶダンプが出入りし、ブルが動いて一日騒音がたえなかったようだ。ようだというのは、遠くなった、これがわがの耳にはあまり響かなく、家内がやかましいというからで、こういう時は…