お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

置き場所

一般ゴミ取集箱をどこに置くかは、町内会の悩みの一つで、田畑が宅地化し家が建ってくると、その置き場所が無くなってくる。ここでも以前はあちこちに置かれていたものが、いまは公園と墓地の横に集中したほか、わが家の斜め向かいにある。それが今度隣の空…

この世によい縁があった

サザンカの蕾が開いた。今年の第一号で白とピンクの絞りの八重が咲く。またネットで取り寄せた唯一の木で、幸福の花と名付けられていた。それにあやかられたのか、お蔭様で今は幸せである。幸せには、幸福度というモノサシで客観的に表示される面と、当事者…

クリーンで、きれい

髪の毛が伸びてきて、耳にかかると、いじくらしいので、これを合図に床屋に行く。いつもの安い店で刈り上げてもらった。もう頭髪は少ないから、すぐ終わる。途中で300円しますが、鼻をしますかという。鼻毛を刈る人ともいるらしい。バカらしくて断ったが…

ゆるゆる

今日は二人とも歯医者のお世話になった。わがは上の入歯の手直し、家内は欠けた前歯の補修で行った。加齢で身体がやせてきたが、歯茎も同様で口を大きく開けると、上の総入れ歯がはずれて落ちる。洋服といっしょでゆるくなってしまった。 着る物は、前に身体…

これも運がよかったのか

昼わが家の前の道路に廃棄物運搬のトラックが畑沿いに駐車しているのに気が付いた。いよいよ長い間野菜作りをしてきた畑が埋め立てられるのだろうか・・・借地だが、何となく淋しい気がする。埋め立て後はどうなるのか、聞いてはいないが、いずれは家が建つ…

くじ運

今日は野球選手を職業として目指す人たちとプロ野球球団の両者にとってくじ運がためされる日で、俗にドラフトといわれる運命の日である。若い大学生や高校生はこれでいったんは将来の道が決まるのだから、本人にはまさに運命の時を迎えると言っても過言では…

青少年の自殺におもう

また男子高校生が飛び降り自殺をした。不運にも通りがかった女子大生が巻き添えになった。この同時に若い二人の命が失われた記事を目にして、何ともいいようのない空しい気分にさらされる。このことばかりでなく、近年は青少年の自殺という悲しい事件が多す…

ギブアンドテイク

横浜に住んでいる故次兄の3人娘がわが孫娘に今年も誕生日のプレゼントを送ってきた。彼女たちは姪に当たるわけだが、わががまだ独身で東京にいた頃、何かにつけては女の子の好きそうなものを買ってはやっていた。子どもの頃のそのことが、とても嬉しかった…

初物

今日は雨で、いちばん近い業務スーパーで買い物しただけで、あとは閉じこもりの一日だった。もう無くなるので、とろろ昆布を買ってきた。わがはこれが好みで、そのまま椀に入れ、塩を加え、熱湯をかけてお汁にする。ここずっと夕食に欠かさないようにしてき…

免疫力を高める

また保健所から電話があった。わがの病状についての問い合わせだった。この春に病を患ってきてから、この問い合わせが毎月ある。それは病の原因が結核菌によるため、感染症法に基づく国の管理下に置かれたことによる。具体的には保健所の監視下にあるわけで…

せめても・・・

今日もまた歯医者へ行った。月曜に応急処置をしてもらった入れ歯が、ちょっと合わなくて、歯茎が痛い。入れ歯の人はみな経験していると思うが、このちょっとが問題で、微妙に矯正しなければならない。長年通ってきたこの歯医者さんは、その点が上手である。…

久しぶりに散歩

今日は秋晴れなので、久しぶりに散歩した。行先は近くにある市の中央公園で、しばらく行かなかった間にだいぶ変わっていた。特に目に付いたのは、椿木を鑑賞用に収集して展示してあるつばき館だが、公園の小高い丘を椿の山にしたりして、市花である椿をアピ…

今日は応急処理

今日は一年振りに歯医者へ行ってきた。むかしからの馴染みの医者で、まだ本人が出てきたが、娘の名が表示されているので、引き継ぐのだろう。お互いの健在をめでた。思えば、この医者のおかげで、よく食べられ、今日まで生きのびられた。わがは歯が悪くて6…

家内流

Oさんからまた立派なレンコンをいただいた。レンコンはわがも好きだが、喘息にいいとかで、喘息持ちの孫にも食べさせている。ところが今日はさっそく家内がM夫人におすそ分けしてきた。隣の空き地が夫人の所有で、そこをわがが畑にしているからという。家内…

人生の一面は体験の積み重ね

人生の一面は体験の積み重ねだと理解している。何事も体験失くしては本当に分かったということにはならないだろう。人の話を聞いたり、本で読んだりして、分かったような気になるが、体験の裏付けがないことは薄く、すぐに忘れるかして、ほとんど身につかな…

夜中に空腹になったら

今朝は早く目が覚めた。時計を見たらまだ5時、トイレもあったが、それより空腹でたまらない。胃がからっぽなのだろう。どうしようか、起きて冷蔵庫にあるバナナでも食べようか。入院中にも経験したが、はじめは食べる物がないので、我慢するしかなかった。…

どんなおかず

10月ももう半ばと、時の経つのが早い。早く感ぜられるのはトキメキがないからだといわれる。同じ生活の繰り返しで、あまり変わったことはないから当然だ。そういえば、入院中はやや長く感じられたように思う。日常とは変わった生活だったし、何時よくなっ…

いまに至って・・・

いまに至って悔やんでもはじまらないと、十分承知の上での話になる。それはわが人生を総括して、もう一段この自分が人間的にレベルアップできなかったことに尽きる。プロ野球の選手などによくいうブレイクに似ている。しかし、考えてみると、この自分の足ら…

フン害

またのフン害に憤慨した。今年からあらたに隣家の空き地で畑をしている。代わりに草むしりをしているが、今日はまた犬の糞があった。この空き地には縄を張って、中には入れないようにしているのにしているのに、なぜか飼い主が散歩がてらにここで糞をさせて…

またティッシュ

昨日に続いて、またティッシュペーパーが届いた。昨日のはフィルム包装だったが、今日のは箱入りでさっそく開いて、家内に使い比べしてもらった。箱ティシュの方がいいという。また購入して分かったのは、フィルム包装はインドネシア製で、箱ティッシュは日…

ティッシュペーパーのこと

家内がいちばんよく使うのがティッシュペーパー・・・鼻をかむよりは、手を拭いたり、テーブルばかりでなく、物という物を拭くのに使う。だからいくらあってもすぐ無くなる。一日一箱以上使うのではなかろうか。それでまとめ買いすることにしている。それが…

水のこと

今日もわが家の買い物日なので、二人で行ってきた。すべて飲食品で、大した物でもないのに、8千円から支払った。といってもカードで決済するので、たくさん使ったという実感はない。レシートを見て気が付くだけ。買い物はまだいいが、インフラ関係ほかにな…

どう思ったか

今日は月に1回の鍼灸整体治療を受けてきた。初めに灸をしてから針をうち、終わりに整体をする。それで全身の血の巡りをよくし、身体の柔軟性を保つ治療である。これで少しでも老化の進行を留められればいい。受け終わると、身体が暖まり、軽くなったように…

無印良品

よく使うセラミックスの皿が割れたので、代わりに陶器皿といっしょにコップも買ってきた。無印良品だが、どれも使いやすそう。この店ができた時、良い品を安く売る店だと思っていたが、そうでない。この皿一枚で千五百円もした。まだ安いのもあったが、毎日…

まさに王様の生活

今日も一時間エアロバイクを漕いだ。今の目標は8週間の入院生活で衰弱してしまった、わが身体がどこまで元に戻れるかにある。身体には、いくら年をとっても再生する能力が備わっているといわれている。早いか遅いかの個人差はあるにしても、リハビリ次第で…

第二の更年期?

今年はわがには受難の年か、身体に変調がおきる。昨夜も胃がおかしかった。軽い痛みで眠れないことはなかったが、医者にもらった薬がどうも合わないので、むかしながらの胃散を買ってきた。子どもの頃から胃腸があまり丈夫でなく、お腹がいたくなると、クレ…

何を残そうか・・・

秋冷というのか、10月に入って寒さを感じるようになった。皮下脂肪の少ない痩せ身にはちょっとした気温の変化でも響く。さっそくダウンのチョッキを着用している。このチョッキ、亡兄が使っていたものでダウンコートといっしょに形見にいただいた。二つと…

勉強以外の面にも・・・

先日、孫娘が今月10歳の誕生日を迎えるので、お祝いをした。今日はそのお礼にきたが、しばらく会わないうちに身体が大きくなって、急に大人びた。聞くとピアノは続けているが、水泳教室は止めたそう。女の子はたいていこの時期を迎えると、選手を目指す以…

空腹感が強い

糖尿の人は空腹感が強いといわれるが、その通りのようだ。この前から糖質制限をして、炭水化物をあまり摂らないようにしたら、また感じた。空腹を感じたらどうしたらいいか、二つに一つで、耐えるか、何か食べるかのどちらか・・・我慢するのもいいが、それ…

隠れ名月

畑仕事が一段落して、さあ今日は何をしようか・・・仕事は自分で探せ。土手の手入れをすることにした。ほっとくと草茫々になるので、先日草刈りをしたが、そのあとをどうしようか考えた。グランドカバーの仕方にいろいろあるようだが、お金をかける気にはな…