お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

隠れ名月

畑仕事が一段落して、さあ今日は何をしようか・・・仕事は自分で探せ。土手の手入れをすることにした。ほっとくと草茫々になるので、先日草刈りをしたが、そのあとをどうしようか考えた。グランドカバーの仕方にいろいろあるようだが、お金をかける気にはなれない。そこで思いついたのが、以前の場所でリュウノヒゲ似の草が大きくなっていたこと。これを掘り返して移植することにした。
かんたんにできると思っていたが、大ちがいで、これが大仕事だった。もう力がない上、石混じりの土がかたくて、なかなか掘り返せない。移植に半日かかった。それにいま盛りのヒガンバナが咲き終わったら、その球根をここにも埋めて来年にそなえたい・・・

わがデジカメに納まった、昨夜の隠れ名月。