お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮定の話

今日はよく降った。七尾では避難指示が出たが、被害の状況はまだよく分からない。幸いにして、いつものように畑が水浸しになっただけで、わが家は心配なかった。他人事ではなくて、もし、この町に避難指示が出されたとしたら、わがはどう行動するだろうか・…

モネの睡蓮

いまや海外旅行は、だれでも気軽に出かけるようになったが、以前はたまにのことで、わがは40年も前にヨーロッパへの団体旅行に参加しのが唯一で、いまや自慢にならない。イタリヤ、ドイツ、オランダ、フランス、イギリスを回った。その思い出の中で、いま…

シルバー人材センターに

今夏は、わが家の小さい庭を作って以来、30年にわたって剪定をしてきた庭師がこない。腰がいたい、いたいと言いながら、何とか去年はしにきたが、いよいよやめたよう。 長い間の付き合いだから、それならそれで、あいさつがあってもよさそうなのに・・・い…

二代目

先日40年の寿命をおえたかき氷機の二代目を今日ムサシで買ってきた。もう夏も終わりに入ったので、展示役を果たした特売品が5割引きで売り出されていた。 恰好は一人前だが、家庭用なので、刃の部分以外はすべてプラスチックだから、10年ももつだろうか…

旅行はよいストレス解消か

今朝はミーティングの日なので、8時半に家を出た。いつもより車が少なくて、道が空いている。暑いので、みなさんもっと早く出るのだろう。 昨今いつも車から目にするのが、必ずといっていい、朝ホテルを出る外国人観光客で、今日は年配の女性だった。この夏…

いいものはいい

もう夏休みも終盤、息子が孫を子ども交流センターに連れて行った帰りにわが家に寄った。孫がかき氷をしたいという。昔人間は、夏になるとかき氷が好きで、今もする。孫は前にしたのが気に入ったらしい。その家庭用のかき氷機はもう40年からの前のもので、…

今をベストに

畑をしている人は、みな分かると思うが、草を抜いたあと、収獲を終えたあとに始末しなければならない残物の処理。たいていは、畑のどこかに積んでいる。 いちばんいいのは、乾燥させて燃やし、灰にするとよい自然肥料になる。しかし、昨近は市街地ではすぐ苦…

イチゴ苗の子・孫苗を移植

台風20号が無事通過してくれた。ここは南西の風が強く吹いたが、大きな被害にはならなかった。ただ畑のうさんな野菜棚がかたむいたので、さっそく直した。 ついでに、畑土がしめっているうちにと、ランたーから伸びたイチゴ苗の子・孫苗を移植した。10月…

オランピアの話

今日は「草上の昼食」「オランピア」で知られているエドゥアール・マネの講義を視聴した。モネも浮世絵の影響を受けた印象派の画家で、構図や色彩にうかがえるという。後半は、講師と現代美術家の森村泰昌氏との対話だった。氏の「オランピア」を模した絵に…

健康は目的・・・

今日はまた最高に暑い日だった。ダブル台風で起きたフェーン現象のせいだろうか。午前中は放送大学に出て北斎の話を視聴、午後は何もせずに、冷房をきかせた茶の間でテレビなどみながらゴロゴロ・・・下手に動いて、倒れでもしたら、それこそ大迷惑をかける…

大阪桐蔭高校、2回目の春夏連覇おめでとう

大阪桐蔭高校、2回目の春夏連覇おめでとう。金足農業の初制覇、東北の初制覇を応援していた人は多いと思う。わがも応援していたが、初回から大阪桐蔭の上手さと強さばかりがめだつ、ワンサイドゲームに終わった。せめて、決勝戦らしい、よい試合になってほ…

今日は庭掃除

今日は庭掃除と玄関掃除。わが家の掃除は、内は家内、外はわがの担当だが、内も天井や床上、窓などは年に2回ほどわががする。 畳や床は毎日のように、家内がコロコロするからいいが、テレビや棚などはしないから、ほこりがたまる だから・・・ホコリの中に…

秋にそなえて

今日は甲子園が休みなので、一日畑・・・秋にそなえて、ナスの剪定と追肥、ハクサイの種まきなど。今年はナスがよく実って、毎日のように食べた。野菜炒めがわがの定番で、ナスを主にピーマン、ゴーヤ、ニンニクなどに豚肉、卵を加えるので、栄養満点・・・…

家内の趣味にあわせて

いちおう池坊の師範免許をもっている家内は、生け花を趣味にしていて、家の中に草花を絶やさない。それも生けるものは、庭とか畑とかのそこらに生えている草木で、花にお金をかけない主義である。昨日のことだが、帰宅したら「玄関見た?」という。いつもの…

切り絵展

一雨で急に涼しくなった。暑い暑いといってたのがうそのように、もう秋の気配がする。今日は明日のイベントの準備の手伝いをしてから、しいのき迎賓館で開催中の切り絵展を観てきた。 疎くて知らなかったが、切り絵では著明だという久保修の展覧会だった。 …

今日はよく降った

今日はよく降った。金沢では観測史上最高だったという。朝放送大学に行くときは、青空が見えていたのに、11時半になって退室したら激しい雨で、裏の道路が冠水していた。帰宅して畑を眺めたら水浸し・・・これまでにない水量だ。これでは、せっかく大きく…

寸感

戦没者追悼式の映像がライブで流れた。思えば73年前の今日をわがは学童疎開をしていた富山県の片田舎で迎えた。小学5年だったので、よく記憶している。やはりとても暑い日だった。みんなでラジオのある農家へ行き、庭で正午の玉音放送を聞いて、敗戦を知…

母系遺伝

今日の火曜は旧盆で、ボウリングクラブはお休み・・・関係なく開いている放送大学に行った。 さすがに常連もお休みのようで、室はわが一人だった。視聴したのは運動能力についての遺伝と環境の話で、とてもおもしろかった。遺伝か環境かについては、一般に半…

高校野球漬け

例年盆を過ぎると少し涼しくなってくる。ダイコン、ハクサイなど秋冬野菜の種を播くが、今夏はどうだろうか。今日もちょっと恵みの降雨があって、その準備にかかっている。まだ日中はムリなので、朝の5時前後に起きて、2時間ほど畑をするようにしている。…

済美の投手がすばらしい

今日は早起きして、盆の墓参りにいってきた。朝の涼しい中に行ってきたいという家内の希望で、奥卯辰山にある家の墓と鶴来にある(家内の)実家の墓の二カ所を回ってきた。6時に家を出て、戻ったのが8時過ぎだったので、時間にすると2時間余り、走行距離…

見事に失敗

夏バテ防止に効果がありという記事を読んで、黒ニンニクの製造にトライした。生のニンニクを電気炊飯器の保温機能で蒸し焼きする。ふつう10〜14日ほどかかるという。今日で9日目なので、ふたを開けてみた・・・見事に失敗。もうカリカリの炭化状態にな…

ホテルの昼食バイキング

帰省ラッシュがはじまったという。どこの家でも旧盆には、離れている子ども家族が実家に来るが、わが家は、息子一家が500メートルほどの所に住んでいるので、会食ですませる。それも家でするとなると、家内の負担が大きく、高齢なので、外食にしている。 …

ちょっと考えさせられた

何日ぶりだろうか、今日やっと雨が降った。といって、もしとしと雨だったが、これで畑の作物も多少は生き返るし、畝作りもできる。身体は畑とボウリングで、頭はブログと放送大学で使ってと、心身の健康維持につとめているが、今朝はちょっと考えさせられた…

一日一日のいまを元気で、楽しく送る

旧盆を迎えるのに、今日は少し涼しいので、墓掃除に行ってきた。墓地は奥卯辰山にある。まだ日があるからか、人影はなく、目に入るのは満開のサルスベリだけだった。いつものように、掃除が終わってから隣接の健民公園によった。新らしく建ったセンターで一…

くさい臭い

台所からでる野菜くずや食べかすなどの生ごみは、一度プラスチック製の容器に捨てといて、いっぱいになったら、畑に置いたコンポに入れたい肥にする。コンポにはこれらの生ごみに加え、不出来の作物も入れるが、よいたい肥にするため米ぬかと畑土を時に混ぜ…

秋冬野菜の準備

こう雨が降らないと、畑土はかちんかちんで耕せないが、8月なので、秋冬野菜の準備した。今年も例年通りに、ダイコン(総太りと源助)、ハクサイ(金将2号)、タマネギ(もみじ3号)は種を仕入れ、レタス、シュンギク、葉ダイコン、中島菜は採取した種を…

いまの思い

今日から甲子園100回大会が始まった。 初日は石川県民にとっては、始球式に松井氏が登場し、星稜高校が快勝して、まったく言うことなしだろう。わがは東京は渋谷の生まれたが、29歳で東京オリンピックの年に、縁あってここ石川に移住して、55年目を迎…

散水

庭木は、雨が降らなくても、まず枯れることはないが、一本だけ表の葉が黄色くなりはじめた。目隠しに植えたカナメモチで、苗木から育てて、もう20年ほどになる。十分根ははっているので、木自体が枯れる心配はしていないが、これを機に、夕方庭全体に散水…

南高梅、バンザイ!

専門農家がメロンの猛暑対策にカバー袋のカバーをするのがテレビで紹介された。先日スイカに寒冷紗をかけたが、これでは遮光が全体になるので、今日は生った実にだけカバーをしてみた。カバーに使った材料は内側が銀張りの紙袋で、それを切って裏表にし、大…

黒ニンニク作り

8月に入って、このままだと猛暑が中旬まで続くという気象予想なので、夏バテ防止策として、新たに黒ニンニクづくりに挑戦することにした。昨日のためしてガッテンで、ニンニクオイルが紹介されたが、黒ニンニクも効果大という。わがの場合は、臭いが難点な…