お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

旅行はよいストレス解消か

今朝はミーティングの日なので、8時半に家を出た。いつもより車が少なくて、道が空いている。暑いので、みなさんもっと早く出るのだろう。
昨今いつも車から目にするのが、必ずといっていい、朝ホテルを出る外国人観光客で、今日は年配の女性だった。この夏の暑い日に、よくぞと思う。外国人にとっては旅行は生活の一部なのだろうか。

そう思うのは昔人間のようで、今日は職員のNくんからお土産をいただいた。先週の休暇中に、家族で台湾に行ってきたという。故宮博物館など見てきたようで、お土産はお茶だった。Nくんは奥さんとわが孫と同い年の娘の三人家族で、一年に何回か休暇をとっては、海外旅行をする。旅行社勤務の奥さんと知り合ったのも、旅行が縁だった。
旅行はよいストレス解消になるにちがいない。

さて、わがのストレス解消法は・・・