お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

一足早く新シーズン

今日からボウリングクラブは一足早く新シーズンに入り、新メンバーで第一日目を迎えた。新旧メンバー合わせて34名、12チームで前期シーズンを競う。わがはトップレベルのN氏と新人のKさんと組むことになった。
N氏とは、前も組んだことがあったが、個人的な話をしたことはなかった。今日はボウリングの他に、ゴルフも趣味だというので、それから話がはずみ、大手IT関連会社に勤めていたため、転勤族で転々として、金沢に落ち着いたそう。ご出身は信州だとのこと。東京にも長くいたようだった。さらに、分かったのは奥さんがここ石川の人で、なるほどとなった。

N氏に限らず、他府県出身の方で、奥さんが地元出なので、ここに定住してしまうというケースはとても多い。ボウリングのメンバーにはI氏、N牧師、O氏など。近所ではお隣の故M氏の他、O家、T家などで、めずらしはない。わがもそうだが、移住してからだった。
逆に奥さんが他府県出身だと定着しないようだ。洗濯物を室内で干すような北陸の冬には耐えられないからだと思う。

帰りに小出によって、お正月のお菓子福梅を義姉に送った。亡兄に供えてもらう。