お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温湿度計を買ってきた

10月を迎えるので、清々しい気分にと、今日は朝一番に髪を刈ってきた。もうすっかり薄くなってしまったが、それでも何となくうっとうしいので、すっきりと刈り上げてもらった。 ムサシの近くなので、帰りに寄って、温湿度計を買ってきた。これまではアナロ…

今日は秋日和

今日は秋日和、サニーレタスを定植した。この冬の生野菜に育てたい。春に植えた五郎島も、そろそろ掘ってもいいので、月を越したら、そのあともレタス畝にするつもり。暇つぶしに、テンミニッツTVをパソコン視聴していて、なかなかよかった。それで、サイト…

草むしり

今日は、やっと空地の半分を草むしりしたので、ここの赤花のクローバーの種を播いた。上手くいけばいいが、雑草は強いから、かんたんには育たないだろう・・・もう半分も草を刈ったら、播こうと思っている。 草むしりは運動のつもりでしている。草刈機ですれ…

国葬が無事に

今日の夕食は何にしようか。これが、家内が料理をしなくなってから、わがテーマになった。 生協から取っている弁当と火曜市で買ってきた寿司弁当がある。それにサラダにそえ、レタス、きざみキャベツ、ミニトマトの生野菜とエビいりのコロッケですませよう・…

キャベツの苗

だんだんと食が細くなってきたが、生野菜だけは欠かさないように努めている。中でも、手に入りやすいのはキャベツなので、千切りの板でおろして食べている。今日は自分でも作ってみようと思い、ムサシでキャベツの苗を買ってきて、植えた。まだ日が強いので…

玉鷲関、優勝おめでとうございます

玉鷲関、優勝おめでとうございます。 幕内最年長での優勝で、37才10カ月は、大相撲の歴史上では太刀山に続く2位とのこと。 すばらしいの一言に尽きます。モンゴル出身で、これまで数々の試練を乗り越えてこられたと思いますが、これからも正攻法を貫い…

イヤホーンのこと

今日も土曜日のスケジュール通り、午前中買い物、午後は陶芸教室と外出したが、天気の悪い時はほとんど家でテレビを視るか、パソコンをするかで一日が終わる。 それも耳が遠くなってしまってからは、画面に限られてしまった。テレビの音声は耳のいい家内に合…

ネットの教養講座

これからは寒くなると、畑を始め外仕事がへり、しかもコロナと家に籠るようになるので、今日はネットの教養講座を申し込んだ。 さっそく、「日本人の家庭では、妻が夫の声を知らないことも普通だった」を視聴した。明治の初期まで、そうだったという。当講師…

急に涼しくなってきた

台風が去って、秋冷というのか、急に涼しくなってきた。すっかり痩せてしまって、皮下脂肪が乏しいからか、この急激な変化には身体がついていけず、寒気さえする。仕方がないので、冬に着るインナーチョッキをした。 われながら、ほんとうに体力が落ちたとお…

車のエアコン

車のエアコンが故障し、新しいのに換えてもらった。車屋から今日その請求書が届けられた。年齢的にもう何年も乗れないとは思っているが、これからは寒くなるし、エアコンなしでは車を使えないので、あえて投資した。今日も皮膚科と郵便局へ行ってきた。運転…

多すぎても少なすぎても

各地で災害をもたらした台風14号も、ここは無事に通過してくれた。ほんとに有難くおもう。今年はこれで終わりにしてもらいたい・・・何でも、多すぎても少なすぎても困るが、そのいい例は、多すぎて災害を起こす台風の雨水だ。雨は適当に降ってくれればと…

今日の敬老の日

今日の敬老の日は、昼に食べるうどんを買いに、歩いて業務スーパーへ行ってきただけで終わった。 昼寝していて、何となく蒸し暑かったのは、台風の接近によるフェーン現象と知ったが、予想のコースからすると、能登沖を通過しそう。明日は玄関前に置いてある…

一皮脱して

今日はまた蒸し暑くて、こたえた。それでも午前中1時間ほど草刈りをして、いい汗をかいた・・・これも健康保持のため。しかし、手をはじめ、身体のあちこちがカユイのは、どうしてなのか考えてみた。 直接的には、白癬菌などの細菌に対する皮膚の抵抗力が衰…

中学校の運動会

今日は中学校の運動会なので、家の前だし、孫も中学生になったし、行ってみた。グランドの入り口に先生方が控えていて、入場者をチェックしている。 そこで初めて3年生の保護者しか入れないことが分かった。コロナ対策なのだ。せっかくなので、網塀ごしに眺…

藁くず

昨日稲刈りのあとの藁くずを集めてきたが、今日はそれを畑の畝間に敷いた。雑草防止と土壌の改良のためにいい。ここは田んぼを埋め立てて、宅地化した所だが、入手した隣家のM氏は一部客土に砂地を入れた。 そこをお借りして、わが畑にしている。砂地なので…

食事のこと

今年も敬老の日をひかえて、市から二人にお祝の食事券をいただいた。指定された市内の飲食店で使える。去年はたしかお寿司を食べに行ったようにおもう。今年はどうしようか・・・わが家は家内次第。 家内は寿司が好き。洋食も食べないことはないが、肉を好ま…

青物は毎日摂るようにしている

今日は畑をした。キュウリを作った畝を耕して、石灰をまいといたが、それに鶏ふんを施肥して、次にサニーレタスを育てようとおもう。先にポットに播いた種が発芽して、生長してきた。もう2週間もすると移植できるだろう。 今冬に備えて、ダイコン、ハクサイ…

もういいと言われた

この人生で、わがは85才にして初めて大病を患った。入院2カ月、通院2年4カ月を経て、今日医者にもういいと言われた。 病気は好ましくはないが、広い意味では、人の情けと身の苦しみをはじめ、いろいろととてもよい経験をしたと思う・・・そうはいっても…

定期検査を受けに行ってきた

今日はかかりつけ医へ2か月置きの定期検査を受けに行ってきた。いつも始めに血圧を測る。先に左腕で、次は右腕と2回測るのに、左だけで終わってしまった。そして医者は何も言わない。 結果は110に70と、これまでにない、よい数値で、これなら20代の若…

秋場所が始まった

今日から秋場所が始まった。ちょうど30年前になるが、一回だけ大相撲を蔵前に観に行ったことがある。家内にも一度はと思って、両親の法要を機に上京したときのことだった。当時はなかなか席がとれなかったが、浅草で医者をしていた級友のYに頼んで、運よく…

死のこと

エリザベス女王が96才で亡くなられた。3日前まで公務についておられたそう。日本流にいえば、大往生と言っていいだろうが、その死因は明らかにされていない。年齢からすれば、老衰か。 そういうわがも世間的にはソロソロと判じられようが、本人は不思議な…

ハクサイの苗を買ってきた

今日は午前中にムサシへ行って、ハクサイの苗を買ってきた。もう時期なのにお客はチラホラ、苗は入荷したばかりのようで、いっぱい並んでいる。種類も色々で、どれにしようか迷った。その中で、正面にあるストロングという中生の6株入りを選んだ。名前通り…

黒ニンニク

今日も畑仕事で、ニンニクを2種類、赤玉と無臭の種を各20個植えた。収獲は来年の6月になるから9カ月もかかる。効率の悪い作物だが、以前から作っている。無臭は義姉一家が好むので贈答用に、赤玉はわが健康維持のため自家消費する。ニンニクはすぐれた…

身をもって体験

今日は畑をするつもりでいたが、朝食を終えたら、ぐったりしてきて、そのまま休んでしまった。食べて疲れるなんて、変な話になった。 いま老いを身をもって体験している。入院する前までは、考えてもみなかったのに、それが現実になった。鼻はグズグズ、眼は…

火曜市に行ってきただけ

フェーンが吹いて、今日もまた暑かった。その上白癬菌も活躍して、手のかゆいこと。悪いことに家内の方がひどくなった。もともと家内は以前から足指に水虫を抱えている。それが下肢に広がってきた。夫婦共々悩まされている。そんなことで、今日は午前中に火…

いい汗をかいた

今日はまたバカに暑いと思ったら、大型台風の接近で日本海側はフェーンになったようだ。わが書斎(と言っても、名ばかりの)の温湿度計も30度に64%と高い。それでも、もう時期なので秋ダイコンの種を播いた。種は去年の実で、小屋に吊るしていたのを使…

トマトのこと

今日はまた蒸し暑い日だった。それでも身体を動かしたいので、午前中は畑のトマトの棚を崩して、片付けた。明日一般ゴミの日なので残骸を出す。赤くなった実が5、6個採れて、今年は終わり。ミニトマトはまだまだ採れるが、赤くなるまでおくと、干割れして…

その日暮らし

午前に買い物、午後は陶芸教室と今日も、土曜日のスケジュールをこなした。教室は月謝で、月初めに5千円納める。最近は本も買わないし、放送大学も止めたので、これだけが文化教養費だろうか。もう、その日暮らしと言ってもいい。何にお金を使うということ…

足首のサポーターを買ってきた

今日は毎月の鍼灸整体治療を受けてきた。1時間ほどで終わるが、全身の血行が活性化し、身体も軽くなって、気分もよくなる。同時に、しばらくするとだるくなって、横になって休まないといられなくなる。疲れがどっと出てくるのだろう。 今日は昼食後の昼寝が…

気分が沈むばかり

9月に入ったというのに、今日も梅雨時のような天気で、このところ気分が沈むばかり、その上コロナでずっと家に閉じこもっているので、ふつうの人だったら、ストレスばかりたまるだろう・・・が、老年期を迎えたわが夫婦には、もう飛んで、跳ねるような体力が…