お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

接骨院

先日診てもらった接骨院で腰椎と骨盤が固いと言われ、その運動をするようにアドバイスされた。腰椎の運動は、うつぷせに寝たまま、上体を上げて反らす。 骨盤の運動は、左右の股関節を動かせる運動で、寝たままかかとを立てて、左右の足を交互に伸ばす。それ…

アリ退治

畑の畝にアリが巣を作るので、アリには気の毒だが、退治をした。 アリはアブラムシと組んで作物に悪さをするし、草むしりの時には、手袋の中まで侵入して、攻撃してくる。ヤマギシの棚にあるアリ退治の薬剤の中から、、これがフマキラーの技術の結晶!の文句…

夜回り当番

今夜は町の夜回り当番・・・昔ながらの拍子木を打ちながら、所定の区域を回ってくる。昨晩隣家の嫁さんが保育園にいっている女の子を連れて、出ていくのを家内が見ていた。 旦那はしないよう・・・女、子どもで夜回るのだから、ちょっと気になる。二日前、小…

また一つ失敗

今年はスナップエンドウが豊作、いまが盛りで、連日ざるいっぱいに採れたので、今日は家内がみなさんにお分けした。家では、毎晩のように、塩ゆでして、マヨネーズをかけて食べている。たくさん実がなったのは、雪が少なかったので、苗が寒さに耐えて、順調…

3度目の正直

昨日予約を取っていた接骨院で、腰の治療を受けてきた。まず問診、その後、東洋医学的観点から体全体を診るという鍼灸・整体総合治療(自費)になるといわれた。 この医療方法は、人間の自然治癒能力を最大に発揮できる状態に導くことにあるという。約1時間…

おかず

老化現象と半ばあきらめてはいるものの、足腰のにぶい痛みがまだあるので、今度は針治療を受けてみようと思う。ネットで調べたら、いつも寄る図書館の並びにあるので、今日はミーティングの帰りに行った。女性の方が応対してくれて、予約制で今日はいっぱい…

白鵬関、29回目優勝おめでとう

白鵬関、29回目優勝おめでとう。今日はモンゴルから両親を招いてのことだったそう。 このままいけば、まだ29歳だから、大鵬の32回、千代の富士の31回を超えるのは確実だ。人間的にも立派だし、モンゴル民族の優秀さを感じずにはいられない。期待の遠…

お米

もうお米がないというので、スーパーに買いに行った。二人が食べているのは、石川のこしひかり一粒のきらめき、特売で10キロ3,100円だった。 これで当分もつだろう。お米のことで思い出すのは、平成5年の米騒動、エルニーニョ現象の冷夏でコメ不足に…

シャクヤク

朝刊に載った金沢大学の薬用植物園公開の記事とシャクヤクの写真を見て、家内が行くと言い出したので、行ってきました。

遺伝

今日は放送大学で、在原業平が主人公といわれる「伊勢物語の和歌」を視聴した。 業平といえば、六歌仙の一人であるが、昔から好男子の代表でもある。どうしたことか、私は祖父母にはまったく縁がない・・・生まれた時には、4人とも他界していた。聞いた話で…

消防署に行った

いつも前を通っているのに、一度も入ったことのない消防署に、今日行った。二日前に、説明会があるからだれか出席してほしいという電話が会館にかかった。職員は休暇中で受けたのが私だったので、代わりに行ったわけ。ホテル・旅館等に対する表示制度の説明…

快眠

今日は一日畑に出た。 ここ1週間ほどなんやかんやあって、出来なかったことをした。トマトやキュウリの芽摘みなどの手入れ、大きくなったジャガイモの土寄せ、枝豆の定植など・・・ じゅうぶん身体を動かして、働いたので、今夜はぐっすり朝まで眠れるだろ…

嘆き

職員の休暇で、今日は一日会館の留守番をした。 会館は卯辰山の中腹にあるので、とても眺めがいい、のんびりと会報の来月号にかかった。今年米寿になる先輩のH氏が寄稿してくれた。 「戦後六十七年の姿におもう」で、いまの世相を次のように嘆かれている。…

兄弟姉妹

今日の談話会でのH夫人のお話。二年前の乳がん手術から快復した妹が、またがんになった。今度は肝臓で、同じがんセンターで手術を受けたが、その後も抗がん剤の治療を続けている。 一週間おきに、抗がん剤とインターフェロンを注入する。 注入すると三日間…

久しぶりの宴会

今夕は、久しぶりの宴会・・・片町の料理屋で飲食を楽しんだ。むかしのように二次会、三次会とハシゴすることはないので、帰宅したら8時半だった。家内からは、早いお帰りですねのお言葉・・・さっそくブログにかかりました。 みなさんのお話の中で、びっく…

携帯電話

息子から電話が掛かってきた・・・ドコモショップにいるという。6月からはじまる新しいサービスにすると、固定料金千円プラスでかけ放題になるとのこと。携帯電話は、流行り始めから持つようになったが、いまもガラケーで電話機能以外はほとんど使わない。 …

ストレッチングをまた始めた

冬の間、左足の痛みをもっぱら揉んだり、さすったりして、自己マッサージをしてきた。 今日から、しばらく休んでいたストレッチングをまた始めた。以前に比べると、かなり身体が固くなっている。 身体はすぐ固くなるが、柔らかくするのはたいへん・・・毎日…

初金星おめでとう

遠藤関、初金星おめでとう。 最高の相撲で、いうことなし・・・

ツツジ満開

今朝の新聞に大乗寺丘陵公園のとあったので、天気もいいので、帰りに寄った。 ところが、もう満開は過ぎている。また新聞に踊らされた。以前にも、こういうことがあった。行ってみると、もう遅いか、まだ早いか、 大したことがないか・・・近場だったから、…

無宗教主義

定例のミーティングに出たあと、県立図書館に寄った。前から、ちょっと知りたいと思っていたことがあったので・・・日本の知識人、教養人の中で、私が関心を寄せている一人に、加藤周一氏がいる。先年(2008)、がんを患い、99才で亡くなられたが、無…

小屋の片付けをした

今週は子供会の廃品回収があるし、冬の間はほっといたので、今日は小屋の片付けをした。たまったボール箱をはじめ、もろもろの整理・・・家内が何でも持ち込み置いとくだけで、片付けはしない。一応取ってはあるが、小屋にあるもので、本当に必要なものは少…

NHKの朝連

家内が見逃さず観ているNHKの朝連は村岡花子さんがヒロイン、そしてサブが白蓮さん。この二人には、縁というほどのことっではないが、ちょっとしたことがあったので、わがも観ている。生まれたのはは渋谷だったが、戦災にあったので、戦後小学5年から大…

カクレミノの新葉

午前中、会館事務所の留守番に出た。電話が1件あっただけで、来客はなし。担当している会報の編集は、およそ準備ができた。 そこで、来週開催予定の役員会で、役員の一人として胸中にある将来計画を吐露し、みなさんのご意見を伺ってみようと構想を練った。…

廃物利用

いっぱいのつまみに毎年枝豆を作る。美味しい上に、栄養的にもいい健康食品だ、毎年4月末から5月にかけて、2回に分けて、育苗箱に種豆をまき、苗を育てている。 直接畑に蒔くと、たいてい、どうして分かるのか、鳥に食われるし、育苗箱でもまったく油断が…

スナップエンドウ

連休明けの今日、息子が勤め帰りに寄った。連休中は、一日おきにあちこちわが子を連れまわって、疲れたらしい。 まだ4才だから、近場ですんでいいものの、大きくなったら、大変だろう。先日のテレビのインタビューでは、タイまで行って、象に乗って楽しかっ…

家内は上機嫌

ちょっと寒かったが、今日は第二弾のサツマ苗を植えた。きのうするつもりで、山本種苗店まで苗を買いに行ったが、雨が止まなかったので、今日になった。この種苗店が取り扱っているサツマ苗は埼玉県から取り寄せているコトブキという品種で、このイモのホク…

二日間の大活躍

この二日間午前中から、家の奥様が、昨日は竹の子ご飯、今日はコロッケ作りと大活躍。先日玄関前に置いてあったタケノコの出所が分かった・・・一軒おいて左隣のN家だった。 旦那が単身赴任していて、奥さんと男の子二人で暮らしている。あまり見ない下の子…

ゴルフウエアを野良着に

昨年他界した義兄の衣類を義姉が送ってきた。暖かくなるとYシャツ一枚で畑仕事をするが、もう現役時代のものは使い切ってしまったので、家内が義兄が使ったYシャツを頼んでいた。ところが、それらは実弟夫婦が来て、全部持って行ったとのことだった。最近…

サツマ苗

朝9時になって、マツシタに注文しといたサツマ苗、加賀野菜の五郎島金時を買いに行った。この苗は人気があって、売り切れるので、注文しといたが、電話に出た人が忘れていたのか、用意してなかった。 まだ店頭のがあったので70本(@43)もらってきた。帰…

アヤメが咲いた

アヤメが咲いた。この花の紫は何とも言えず、いい。 家内がさっそく生けましきた。いちおう池坊流の免許を得た腕前を見てやってください・・・ 昨日庭師がもってきてくれたコデマリ、ナルコランに、わが家のアオキ、アヤメ、矢車草で、材料費はゼロ。玄関に…