お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

お米

もうお米がないというので、スーパーに買いに行った。二人が食べているのは、石川のこしひかり一粒のきらめき、特売で10キロ3,100円だった。
これで当分もつだろう。

お米のことで思い出すのは、平成5年の米騒動、エルニーニョ現象の冷夏でコメ不足になった年・・・秋田県在住の卒業生が秋田小町10キロを送ってくれたこと。

なんとかモチ米を混ぜたタイ米を食べていたけど、美味しいお米をいただいて、こんなに助かったことはなかった。

この卒業生は、在学中に問題をおこして、多少のお世話をさせていただいた・・・そのことが心にあったのだろう。

だからというわけではないが、人様のお世話はできるものなら、させていただくものだ・・・痛感した覚えがある。