お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かかりつけ医のこと

雨上がりの晴天の日は、土を耕すのにいいので、今日はジャガイモの2回目の土寄せをした。 今年も発育良好なので、たくさん収穫できそうだ。している最中に、ふと気がついた・・・火曜日に糖尿の血液検査に行ったが、まだ結果を聞いていない。かかりつけ医は…

飼いならされた

この2,3日収穫しなかったら、スナップエンドウが実をぱんぱんにふくらませていた。雀にも食べられていない。今年は雀よけに試行錯誤のつもりで、CDを垂らすのではなく、地面に並べてみた。 このほうが、日の光がよく当たって、太陽光が反射する。角度に…

何でも言ってみるものだなあ・・・

きょうは梅雨を思わせるような雨なので、パソコンの引越しの後片付けをしていたら、Mさんが来られた。先日リフォームで空き家をお借りしたお礼に、商品券を準備して二人でうかがったが、そのお返しにと、金沢の老舗越山の和菓子を持ってこられた・・・気配…

きずな&武豊選手の健闘を祝す

今日は夏の暑さ、午前中は畑仕事をしたが、昼からは日本ダービーを視聴・・・最後100mの追い込みはすごかった。キズナ&武豊騎手の健闘を祝す。

新茶

静岡の新茶をHさんから、宇治の新茶をNさんからいただいた。 Hさんからは、新茶のおいしい飲み方まで教わった。新茶を大目に急須に入れて、水をひたひたにいれてから、お湯を差すといいという。二回目からは、直接お湯せばいいとか。昨日は失敗、いつもの…

三浦雄一郎さん、おめでとうございます。

三浦雄一郎さん、エベレスト登頂おめでとうございます。 80歳での登頂は、高齢者ばかりでなく、若い人たちにも、大いなる刺激だと思います。ここに、その快挙を祝します。

果たして結果は・・・

せっかく郵便受けを大きくしたのに、新聞配達は相変わらず、二つに折って差し込むだけ・・・たくさんあるので、いちいち差し込み方を郵便受けにあうように変える、そんな配慮はしないのだろう。そして、隣の奥さんは相変わらず、回覧板を外に置いてゆく。湯…

カキツバタ

張り替えた、新しい壁は何もなくてもよかったが、いざサイドボードを置いたら、何かさびしい。ステキなタペストリーでもあったらと思うが、そんなものはない。 そのことを家内に話したら、いいものがあると、押入れから出してきた。30年以上も前に、何かの…

コーヒーカップのこと

今回の物品整理でいろいろと埋蔵品が出てきた。 その一つが、ヴァレンチノのコーヒーカップでペアセットである。いつ、どこで入手したのか、もう思い出そうとしても、思い出せない・・・記憶力の減退はひどいものだ。そこで推理するしかない。こういうものを…

大は小を兼ねる

日曜日でお休みのところ、大工さんに来てもらって、郵便受けを変えてもらった。これまでの受け口が18cmでは、曲げられるものが多いい。いちばん困るのは回覧板・・・以前から持ってくる方に問題があって、その時その時で、外に置いたり、いちいちチャイ…

注文したサイドボード

注文したサイドボードを昨日家具屋がトラックに積んでもってきた。無料配達ではなく、運び賃2,100円を別に支払った。はじめは、棚を設けるつもりだったところに置くことになった。まあまあ恰好はつくだろう・・・なんやかやで、昨日は台所の整理に疲れ…

ラベルの試作

前から、そんな傾向があったが、この頃は、何をどこに置いたのか、しまったのか忘れることがひどくなった。そこでしまったダンボール箱などの箱にラベルを貼ることにした。今日は寒いし、空も晴れないので部屋の片付けとパソコンでラベルを作ってみた。ラベ…

インテリアの話

家内がサイドボードがほしいというので、昨日今日とインテリアの店を見て回った。いろいろ見て感じたことは、どの家具もかっての時代とは一転していること。色、デザイン、素材とどれをとっても、まったく違う。 時代の流れというものを強く感じた。もう古い…

キナバル山

昨晩夕食を終えて、横になっていたら、来客が来たよう・・・Oさんが仕事帰りに寄ってくれた。以前私も入っていた中高年の山の会で、マレーシアのキナバル山(4095.2m)へ15名のパーティでの登ってきたとのこと・・・お土産にチョコレートと絵葉書…

レオナール・フジタ展

センターでのミーティングが早く終わったので、帰りに21世紀美術館に寄った。 いま、レオナール・フジタ展をやっている、会場に着いたら、ちょっと待って下さいという。10時オープンの10分前だった。トイレに行ってきたら、もう何人も集まっていたので…

動けるだけ動こうか・・・

今日はくたくたに疲れた。もう眠い・・・さつまいも苗を植えて、草刈機で隣の空き地と畑の道をきれいにして、虫がわいた梅の木やボケを選定したりして、一日中動いた。曽野綾子の本だったか、くたくたに働くのを勧めていたが、同感だ。一事に集中して身体を…

種苗店

雨なので、今日は家の中の後片付けをしたが、なかなかはかどらない。余計な物が多すぎる。家内が明日は子ども会の廃品回収があるという。それで、この前から押入れを整理して出てきた、もろもろの印刷物や、溜まったダンボールや紙箱を集めて、車に乗せた。 …

久しぶりに下痢

久しぶりに下痢になった。 昨晩も外食したが、野菜のてんぷらと牛スキの食べ合わせが悪かったのだろうか、他にはひじきを食べた。家へ帰ってきて、何となく食後の気分がよくなかった。果たして夜中にピーシャーで3回のトイレ通い。こんなときは、いつも正露…

ブスの二五箇条

先年ご主人をなくされたI夫人がセンターにお見えになって、この前ご法事でお坊さんからいただいたという宝塚歌劇団の伝説の教え「ブスの二五箇条」というものを参考までに下さった。さっそく会報原稿の資料に活用させていただいた。最近は、お坊さんもいろ…

自然に反している

今日はじゃがいもの芽かきをした。 今年は寒いのか、芽が出るのが遅い。毎年ばらつきがあるが、ことしも同じで、もう大きくなっているのもあれば、まだ芽を出さない種もある。元気に大きくなった芽を1,2本残して、他を抜いて、追肥した。今年もよさそうだ…

ペアガラス

連休開けの今日、別に注文していたガラス屋さんが来てくれた。リフォーム中に家内がキッチンの窓ガラスを換えたいと言い出した。油汚れが染み付いて、かなり黒ずんでしまっていた。 ガラスだから、汚れはクリーニングすれば落ちると思っていたが、換えること…

やれば出来るんだ・・・

きょうは網戸張り、あちらこちらの痛んだ網戸を破れたままにしておいたが、リフォームを機に張ることにした。以前はまめにしたが、だんだん面倒くさくなって、もう業者に頼もうと思っていたが、何のなくやる気が出てきた。その上、出費しないですむ。朝、た…

長嶋・松井両氏の国民栄誉賞同時受賞を祝す

長嶋・松井両氏の国民栄誉賞同時受賞、おめでとうございます。始球式が面白かった。 ふつう始球式のボールは打たないことになっているのに、長嶋氏は打つつもりでいたらしい。 その殺気を感じたという松井氏は、インハイに暴投した。結果は空振り・・・受け…

汚な美しい

ニューキッチンで始めて、今日家内が料理をした。したのは、昨日いただいたこごみの天婦羅。その前がたいへんだった。新しいキッチンを汚したくないと言うので、ヤマキシまで油ガードを買いに行き、その上アルミ箔を敷き準備した。新車を買ったときと同じ、…

昨日のこと

昨日は、工事で汚れた外回りの掃除をしたあと、サツマイモの畝作り。家内はたまった汚れ物の洗濯で一日中忙しかった。 それでも、天気がよく、みなさん遊びに行っていないのか、静かでとても気持ちがいい日だった。途中でOさん夫妻がわが家へ寄ってくれた。…

必要最小限で

やっと今日でリフォーム工事が終わった。短いようで長かった。明日から、食器や食品など新しい棚に戻す作業が生じる。断捨離をどこまで実行できるかなあ・・・結局は家内の意向にそうことになるだろうなあ・・・入らない物をいろいろ買ったものだ。その時そ…

虫防御

NHKの番組をみた家内が、アブラムシなど虫を寄せ付けないようにするには、アルミをくしゃくしゃにして根元に敷くといいという。 光が乱反射して、その光で虫が寄ってこないらしい。さっそくいちばん虫のつくバラの鉢に敷いてみた。効果があるかどうかは、…