お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ブスの二五箇条

先年ご主人をなくされたI夫人がセンターにお見えになって、この前ご法事でお坊さんからいただいたという宝塚歌劇団の伝説の教え「ブスの二五箇条」というものを参考までに下さった。

さっそく会報原稿の資料に活用させていただいた。最近は、お坊さんもいろいろ研究して、お経中心の紋切り型のお説教とはちがう話を工夫するようだ。

宝塚といえば「清く正しく美しく」とばかり思っていたが、なかなか面白いので、ブログの種にもする。

一. 笑顔がない
二. お礼を言わない
三. おいしいといわない
四. 目が輝いていない
五. 精気がない
六. いつも口がへの字をしている
七. 自信がない
八. 希望や信念がない
九. 自分がブスであることを知らない
一〇.声が小さく、いじけている
一一.自分が正しいと信じこんでいる
一二.愚痴をこぼす
一三.他人をうらむ
一四.責任転嫁がうまい
一五.いつも周囲が悪いと思っている
一六.他人に嫉妬する
一七.他人につくさない
一八.他人を信じない
一九.謙虚さがなく傲慢である
二〇.人のアドバイスや忠告を受け入れない
二一.何でもないことにキズつく
二二.悲観的にものごとを考える
二三.問題意識を持っていない
二四.存在自体が周囲を暗くする
二五.人生においても、仕事においても意欲がない


今日はセンターの一日事務所当番、朝家内が、筍があったらといったので、昼休みに裏山の竹林へいった。時期遅れでもう大きくなっているが、先のほうだけはまだ食べられると聞いたので、掘ってきた。