お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

必要最小限で

やっと今日でリフォーム工事が終わった。短いようで長かった。明日から、食器や食品など新しい棚に戻す作業が生じる。

断捨離をどこまで実行できるかなあ・・・結局は家内の意向にそうことになるだろうなあ・・・入らない物をいろいろ買ったものだ。

その時その時に欲しい物があって、買ったのだが、物は持たないに限ると今になって思う。

使わなくなった物を、また後で使うだろうと取って置いても、ほとんどが使わないままになっている。そんな物がたまりたまって、部屋中、家中所狭しと場所を占領してしまったのだ。

これからは、必要最小限で生活することを心がけたい・・・

【参考】断捨離(だんしゃり)とは、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする生活術。「断捨利」と記述される事もあるが、こちらは誤字、あるいは権利関係を回避するものである。