お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

クロチク

わが家は前にクロチクを植えているので、毎年新しい竹が生えると伐採しなければならないが、近年はその何本かは、ちょうど大きさがいいので、七夕まで残すことにしている。
それは、子どもの七夕飾りに供するためで、ほしい家の方には、お分けしてきた。

今日はその七夕も終わったし、竹が密集して、景観がよくないので、思い切って間引いた。これで、少し家の前がすっきりして、見よくなった。

これも断捨離といえるかもしれない。たくさんあったほうが良い場合もあるだろうが、それもほどほどで、ものにはそれに応じたちょうど良さがあると思うが、それも人によりけり。

先日盆栽の番組を見ていて、玄人のやることは違うと思った。大胆に枝を切り、仕立てたが、出来上がったそれがまたいい。
何をするにも、未練が先に立つのか、どうも素人は残しがちで、思い切りが悪いようだ。

今日の収穫はエダマメ・・・さっそくつまみにしたが、味が甘みで、ちょっと早かった。